• 締切済み

高島屋プレミアムカード(外商カード)をこの度取得し

高島屋プレミアムカード(外商カード)をこの度取得しました。 外商に関して無知識なのですが3つ聞きたいのですが、 1、普段からマイルを貯めるため外商カード以外のクレジットカードを使用したいのですが、高島屋で会計時に外商カード以外のカードで決済する際は担当者さんの名前を告げるのが良いのでしょうか? 言い方なども教えて頂けると助かります。 2、いくら位の決済から担当者さんの名前を告げるのしょうか? 3、普段担当者のいる高島屋ではなく別の高島屋でも担当者さんの名前を告げた方が担当者さんにとってプラスになるのでしょうか? 沢山の質問すいません。 ご教授の程よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>高島屋で会計時に外商カード以外のカードで決済する際は担当者さんの名前を告げるのが良いのでしょうか? 告げた方が、いいです。 外商担当者も、売上目標がありますからね。 ただ、低額の支払いでは告げない方が無難です。 >いくら位の決済から担当者さんの名前を告げるのしょうか? 私の場合は(高島屋ではありませんが)、5万円以上から告げています。 外商カードの審査基準は低くなりましたが、それでも年100万円前後は利用が必要ですからね。 百貨店・担当者によっては、「1万円からでも告げて下さい!」と言う外商担当者もいます。 社交辞令「お会いできるだけで、充分です」。 これだけでも、外商担当者の日誌に「顧客来店」と書く事が出来ますからね。 >別の高島屋でも担当者さんの名前を告げた方が担当者さんにとってプラスになるのでしょうか? 当然です。 日本橋店でも大阪難波店でも、質問者さまの担当者は同じです。 担当者から、その店に連絡が届きます。 「私の大事なお客様だから、お願いね」 余談ですが・・・。 大阪高島屋は、「新撰組の旗印を作った(納入した)呉服屋」として有名ですよね。 大丸呉服店とともに、幕府の御用達でした。^^;

• dolce0000
回答No.1

直球の回答でないのですが、こういうことは外商担当にお聞きになったほうがいいですよ。 理由は「同じ百貨店でも支店によって若干手順が異なる場合がある」「外商客もそれぞれに好む決済方法やルートがあって全てに精通している人は少ない」「外商客の扱いもピンからキリまで」だからです。 あと売り場の人への言い方も直接その言い方でお店に言ってみればいいのでは? 店の人とのやりとりなんですから相手がどう感じるかが一番重要で、私もいろんな言い方しましたけど人によって売り場によって反応が違うので、同じ日本語が通じる相手なんですから素直に聞くのが一番近道ですよ。