• 締切済み

高島屋プレミアムカード(外商カード)をこの度取得し

高島屋プレミアムカード(外商カード)をこの度取得しました。 外商に関して無知識なのですが3つ聞きたいのですが、 1、普段からマイルを貯めるため外商カード以外のクレジットカードを使用したいのですが、高島屋で会計時に外商カード以外のカードで決済する際は担当者さんの名前を告げるのが良いのでしょうか? 言い方なども教えて頂けると助かります。 2、いくら位の決済から担当者さんの名前を告げるのしょうか? 3、普段担当者のいる高島屋ではなく別の高島屋でも担当者さんの名前を告げた方が担当者さんにとってプラスになるのでしょうか? 沢山の質問すいません。 ご教授の程よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.2

>高島屋で会計時に外商カード以外のカードで決済する際は担当者さんの名前を告げるのが良いのでしょうか? 告げた方が、いいです。 外商担当者も、売上目標がありますからね。 ただ、低額の支払いでは告げない方が無難です。 >いくら位の決済から担当者さんの名前を告げるのしょうか? 私の場合は(高島屋ではありませんが)、5万円以上から告げています。 外商カードの審査基準は低くなりましたが、それでも年100万円前後は利用が必要ですからね。 百貨店・担当者によっては、「1万円からでも告げて下さい!」と言う外商担当者もいます。 社交辞令「お会いできるだけで、充分です」。 これだけでも、外商担当者の日誌に「顧客来店」と書く事が出来ますからね。 >別の高島屋でも担当者さんの名前を告げた方が担当者さんにとってプラスになるのでしょうか? 当然です。 日本橋店でも大阪難波店でも、質問者さまの担当者は同じです。 担当者から、その店に連絡が届きます。 「私の大事なお客様だから、お願いね」 余談ですが・・・。 大阪高島屋は、「新撰組の旗印を作った(納入した)呉服屋」として有名ですよね。 大丸呉服店とともに、幕府の御用達でした。^^;

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.1

直球の回答でないのですが、こういうことは外商担当にお聞きになったほうがいいですよ。 理由は「同じ百貨店でも支店によって若干手順が異なる場合がある」「外商客もそれぞれに好む決済方法やルートがあって全てに精通している人は少ない」「外商客の扱いもピンからキリまで」だからです。 あと売り場の人への言い方も直接その言い方でお店に言ってみればいいのでは? 店の人とのやりとりなんですから相手がどう感じるかが一番重要で、私もいろんな言い方しましたけど人によって売り場によって反応が違うので、同じ日本語が通じる相手なんですから素直に聞くのが一番近道ですよ。

関連するQ&A

  • マイレージ 高島屋カード

    高島屋クレジットのゴールドカードに入ろうかと考えています。目的は(1)40000ポイントでANA16000マイルへの交換が可能なこと、(2)搭乗マイルが50%アップになること、があります。 ここでご質問なのですが、(2)の搭乗マイルというのは、A;区間マイル、B;利用した航空券のマイル(たとえば格安航空券なら、区間マイルの半分)のどちらになるのでしょうか。 また、3月にポイント交換した場合の特別サービスは、「5月下旬ごろ~」と有効となっており、開始時期が非常に曖昧です。連絡とか来るのでしょうか。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 外商顧客なのに。。

    少し不快な思いをしたので質問させて頂きます。 端的に言いますと、自分の名義のカードなのに サイン違いますよね?? と疑われまして、とても不快な思いをしました、 私は学生で家族カードで某百貨店(高⚫屋)の外商カード(とは言いつつVPと書いてあるゴールドカード)を持っています。 外商顧客とはいえど私は普通に店舗で買うことが殆どです。 プラス、基本的に普段の生活もカード払いが殆どなのでサインはよく書いてますし、 それ故カードに書いてある書面よりは達筆?と言うか草書レベルの書き方ではあります。 でもあくまでも書面の漢字を崩した書体です。 なので、今まで一回もサイン違うよね?なんて言われた事ありませんでした。 それなのに今回、一万円程の会計で、しかも外商登録してある店舗で、 サイン違いますよね? と(しかも断定系で)疑われた事に不快な気持ちになりました。 クレーム言うのも下品な感じがしましたし、ちょっとだけ不機嫌な感じで 一緒ですけど。 って言った程度でしたが、何だか後々考えるとこれはクレーム入れてもいいんじゃないか。 とも思えてきました。 それに、これは補足ですがアクセサリー新品をあったなら用意しますよね? それなのに言わないと在庫あるのに新品をだしてきませんでした。 皆さんどう思われますか?これはクレームいれてもいいでしょうか? それとも心の内にしまうものでしょうか。 (疑うって事は、私が誰かの財布から盗んできたんじゃないか、不正利用なんじゃないか、とかそう言う趣旨が入ってますよね?) 回答よろしくお願いします。

  • 高島屋のクレジットカードの利用方法について教えて下さい!

    まだ、クレジットカードはとどいてはいないのですが 発行された際に利用する場合、高島屋のクレジットカード(赤色)の 利用金額制限というものはあるのでしょうか?? カードが発行された後に40万円ほどするお買い物を 高島屋以外のお店でしようと考えております。 分割10回での支払いを予定しているのですが…。 大体、利息や手数料はおいくらくらい掛かるのでしょうか?? 初めてのクレジットカードの利用なので わかります方、是非教えて下さい!

  • プレミオカードのドル決済について

    半年後にアメリカへの1年間の出張を予定しております。 そこで、ドル建て決済のクレジットカードとしてプレミオカードを考えて いるのですが、この決済を行う口座として、日本のcitiバンクの米ドル 普通預金口座を充てることは可能かどうか知っている方はいらっしゃ いますでしょうか。的外れな質問をしているかもしれませんが、よろしく お願い致します。

  • かんたん決済のクレジットカード払でのトラブル?

    新規にIDを取得しプレミアム会員になり、4万円の商品落札後、プレミアム会員で登録したクレジットカードでかんたん決済をしようと考えています。 ところがネットトラストの画面に移動後カード情報を入れると「クレジットカード情報に誤りがあるためご利用いただけません。・別のクレジットカードをご利用ください。」と表示され、現在のカードでは決済できないような状態になってしまいました。カードは法人カードで名義人は私です。 ・なぜこのようなことになったのでしょうか? ・現在のカードで決済するのは本当に不可能でしょうか? カードは1枚だけなので大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • UAカードについて教えて下さい。

    よくわからないので教えて下さい! 最近ユナイテッド航空のクレジットカードを作りました。 マイルアップメンバーに入り、マイルを貯めています。 それとは別に「マイレージプラス」というカードも あるのですが、これはマイルだけを貯めるカードですか? またクレジットで貯めたポイントはどうやってマイルに 変えるのでしょうか??教えて下さい!(◎_◎;)

  • PayPal プレミアムについて

    こんばんは。 eBayの使用頻度が増えてきた為PayPalをパーソナルからプレミアムに上げる予定です。 出品もしたいと思っているのですが、PayPalプレミアムにはクレジットカードでの送金・クレジットカードでの受取に回数制限等はありますか? また同じプレミアムの相手に対して決済を行いたい場合はプレミアムでも請求メールを送る事が可能なのでしょうか? 自分でも色々と調べてみたのですが何かと説明が複雑で不確かでしたのでこちらに質問をさせて頂きました。 お手数ですがPayPalを頻繁に使用されている方がいらっしゃいましたらご指導頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ANAカードについて

    教えていただきたいのですが、 ANAカード(VISA)のEDY付きを使用しています。 マイルを貯めるのに新宿高島屋で高額の買い物をする場合、EDYとクレジット払いどちらがお得なのでしょうか? 新宿高島屋はショッピングアルファ加盟店でEDYも使用できます。 よろしくお願いします。

  • 高齢者がクレジットカードを嫌うことについて

    高齢者がクレジットカードを嫌うことについて あるスーパーで、レジを担当する高齢者に、クレジットカード出して会計を済ませようとしたら、高齢者に嫌な顔をされました。なんで現金じゃないんだよ?と言いたそうな顔です。買い物客の高齢者も、ほとんどが現金です。 そこで聞きます。高齢者はクレジットカードとか電子マネーなど、現金を使わない決済を嫌うのでしょうか?

  • JALカードとマイレージ

     100円で1マイルたまるJALカード(クレジットカード)があります。北海道が田舎なので、飛行機を利用する機会も多々あるので、普段の支払にこのカードを利用してマイルをためるようにしています。  普段の特典航空券の引き替えに必要なマイル数は12,000マイルです。これは、たとえば、羽田帯広間の往復飛行機料金69,000円(往復割引)、又は、66,200円(ビジネスきっぷ)相当となります。  と、言うことは、69,000円÷12,000マイル=5.75円。1マイル当たり現金に換算すると5.75円となり、100円のJALカードでの支払い毎に、5.75円お得になる、おまけが付くと理解していいのでしょうか。  それでは本題に入りますが、クレジットカードでの支払には、現金払いと比べて5%加算される店舗の場合には、クレジットカードの支払と、現金での支払いとではどちらがお得なのでしょうか。  10,000円の買い物をした場合、現金では10,000円プラス消費税の10,500円となり、クレジットカードでは10,000円プラス消費税プラス5%の11,025円となります。その差額525円です。  JALカードで支払うと110.25マイルたまります。この110.25マイルは現金に換算すると、110.25×5.75円=633.9375円となります。  と言うことは、現金で支払いするときよりも、JALカードで支払いしたときの方が、633円-525円=108円お得と言うことになるのでしょうか。  余り自信がないので皆さんにお伺いします。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう