解決済み

real playerで見たい動画がWindows Media playerでしか見れない

  • 困ってます
  • 質問No.970378
  • 閲覧数273
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (27/28)

下記のサイトで、
http://cmp.meiji.co.jp/kinotake/cm/index.html

CMメイキングやCMをreal playerで見たいのですが、どうしてもWindows Media Playerが起動してしまいます。

もともとウィンドウズのほうで見る画像なのかなとも思いましたが、下の方にreal playerでも見れるというような事が書いてあるので、疑問に思い、ウィンドウズの方を一旦アンインストールしてみましたが、real playerで見れるどころか今度は見れなくなってしまいました。

real playerではやはり見れないのでしょうか?

使っているのはMac OS Xv10.3で、ブラウザはInternet Explorer v5.2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

No.1の方のはwindowsの話ではないでしょうか?
Macの場合Mpegの再生ははQuickTimeになる筈ですし、「関連付け」もMacでは使わない手順ですし。(OSXの場合は「このアプリケ-ションで開く」です。)
リアルプレイヤ-でもmpeg形式は再生出来ます。
(Mpegと云っても色々有るので一概には云えませんが。)

ただ、このサイトかなり不親切だと思います。
エロサイトでさえダウンロ-ドやストリ-ミング再生時のソフトの設定とか、どれで再生するのかと云った説明が有ったりするのですが、「インスト-ルが必要です」としかないなんて・・・
つ一か世の中windowsユ-ザ-しかいないと思ってるような感じです。

何度も色んなブラウザや設定を試してみましたが、このストリ-ミングはwindowsメディア形式で配信されていると思います。
ですからいくらやってもリアルプレ-ヤ-では視聴出来ないと思います。
(ところで、何故にリアルプレイヤ-で無いといけないのでしょうか?Mac版だとどっちもどっちの使いにくさだと思うんですけど。)

恐らくリアルプレイヤ-はラジオ版の再生時に使える程度なのではないかと。
お礼コメント
uklondon23

お礼率 96% (27/28)

回答ありがとうございます!

>世の中windowsユ-ザ-しかいないと思ってるような感じです。
ほんとにそうだと思います。なんだかMacって他の会社に比べて孤立してるんですね。
他のサイトでもWindows用のものしかなかったりと、必ず一日に一回は悔しい思いをしています。

リアルプレーヤーは、ファイルにしていつまでも保存できるので、、、。
載せたサイトは、時間が経つと消えてしまうんじゃないかというのもありまして、いつまでも保存できる
リアルプレイヤーで見たかったのですが、、、。

試聴できないみたいですね。なんだか色々やって頂いたみたいで、恐縮です。本当にありがとうございました!!

ストリーミングはWindowsの方で見る事にしたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-22 03:28:11
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (26/59)

OS XのRealPlayerには日本語版は無いはずです。
Winのようにいろいろな種類のファイルは再生できません。
.ramと.rmのみ再生できます。
お礼コメント
uklondon23

お礼率 96% (27/28)

Macって使いづらいですね、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 03:10:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (268/632)

#1です。

下記URLの右端の赤い小さな文字の「無償版 RealPlayerのダウンロード」から入れば「無料のReal Player日本語版」がDLできます。
お礼コメント
uklondon23

お礼率 96% (27/28)

二度も回答ありがとうございます!

やはり他の方がおっしゃられてるように、Macではダウンロードができませんでした、、、。
投稿日時 - 2004-08-22 03:02:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (337/793)

RealPlayer→ツール→環境設定→コンテンツ→メディアの種類
ここで再生する種類を指定できます。
そのサイトのメディアが何なのかわかりませんが、WindowsMediaPlayerをアンインストールしたということですから、とりあえず全部チェックを入れれば全部がRealPlayerでの再生になります。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
お礼コメント
uklondon23

お礼率 96% (27/28)

ありがとうございます!
頑張って下さいと一言言われるだけでもずいぶんとやる気が出てきました。言葉って不思議ですね、、、って、話がだいぶそれてしまいましたが、
#1の方にも言っていた通り、実はreal playerを英語版でダウンロードしていたためか、ツールーバーの表示がすべて英語で、よくわからず、チェックが出来るような場所にはすべてチェックをしてみたのですが、やはりまだ見れずにいます。

関連付けをする場所が別にあるのでは・・・と今探しているのですが・・・
投稿日時 - 2004-08-21 18:46:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (268/632)

その動画コンテンツを再生する場合はどのアプリケーションを使うかという「関連付け」がMPEG再生の場合はWindows Media Playerに関連付けがされているからです。

関連付けをreal playerにしてやりさえすればreal playerで見ることができます。

real playerを立ち上げてツール>環境設定>コンテンツ>メディアの種類からMPEGにチェックを入れれば見れます。
お礼コメント
uklondon23

お礼率 96% (27/28)

早速の回答ありがとうございます!
仕組みがとてもよく分かりました!!・・・が、実はreal playerを英語版でダウンロードしたためか、ツールーバーの表示がすべて英語で何がなんだかさっぱり分からず、チェックが出来るような場所にはすべてチェックをしてみたのですが、、、。
やはりまだ見れずにいます。
関連付けをする場所が別にあるのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-21 18:38:52