• ベストアンサー

中国語の発音

noname#8335の回答

noname#8335
noname#8335
回答No.3

最初ありき。最初の第一歩が大事、特に中国語は発音。発声法。 発音練習は その国の人に習うこと、日本人は各個人差があり、癖がある。2段階目に日本人もよし。 最初に正攻法で習うこと。変な癖が付いたら、直すのに数倍の時間がかかる。 自分の朗読をカセットにとり、聞き比べる。

pekopon7
質問者

お礼

やはり、中国語は発音・発声が大事なのですね。 残念ながら、今はネイティブに習う時間・お金も、そのネイティブの発音に癖がないかを判断する能力も、私にはありません・・・。音声教材を使って、私なりにできることをやっていきたいと思います。 >自分の朗読をカセットにとり、聞き比べる。 これは良い方法ですね。聞き比べるためにも、まずは聴力をつけなくては! 回答ありがとうございました。