• ベストアンサー

初心者のセキュリティ

タイトルのままなのですが、パソコンの詳しい知識が無くても、出来るセキュリティの高め方(?)を教えてください。 今までやって来たこと、している事は ・Windowsのアップデート ・IEのバージョンは最新のものに ・outloolの更新 ・パソコンに重要なデータは置かない メールはサーバーがビッグローブなのでメールチェックのサービスを利用しています。 不安なのは、不正アクセスです。ファイアウォールの履歴を見るとBlasterを接続する度に遮断しているし ネット上で自分のパソコンの既弱性テストで診断してみたら、危険度大と診断されてしまいました。 では具体的に何をすればいいのかが解りません。 不正アクセスを防ぐにはどうすればよいのでしょう。内部のデータを見られたり、踏み台にされないようにしたいのです。 OSはWindows Meです。 最近、怖くなってしまいました。 自分にとってネットは、情報収集の為に使う事が多く、安心して利用したいです。 足りない所があれば、書きますのでどうぞ宜しくお願いします。

noname#10379
noname#10379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttcttc
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.5

<不安なのは、不正アクセスです。ファイアウォールの履歴を見るとBlasterを接続する度に遮断しているし ネット上で自分のパソコンの既弱性テストで診断してみたら、危険度大と診断されてしまいました。> ファイヤーウォールを使っていて診断で危険度大が気になりますね。  利用していないポートは閉じていますか?ファイヤーウォールは主にポートを全て閉じてありアプリ事に開いて行くのと、全て開いてあり利用しないポートを閉じて利用する物もありますが?  http://www.taskweb.jp/~security/  ここに フリーのセキュリティーソフトやWebブラウザの説明があるので目を通して見るのも良いと思います。  また、市販のセキュリティーソフトでもトラブルになる事も有るのでバックアップを取ってから 体験版を(一月ほど)利用して確認を取った方がよいですよ。

noname#10379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポートなのですが、自分の状態がどうなのか解らないんです。どこで確認できるものなのでしょう。 私の場合、おそらく開いているのだと思うんです。チェックでもそのような事が指摘されたのですが正直言って何の事やら解らなくって。 ポートを閉じたり、見えないようにする必要があるみたいなのですが、具体的にどこをどうすればいいのでしょうか。 使うポート、使わないポートの判断も出来ないです。 良ければポートに関して教えて頂けませんでしょうか。 紹介して頂いたアドレス見に行ってみました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ttcttc
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.7

 Biglobeにマカフィー・パーソナルファイアウォールプラスと在りましたが是でしょうか。  説明から見ると確かにポートは開いてありますが使用ポート・通信アプリなどをデータベースからチェックし有害な通信をブロックするようです。セキュリティーチェック自体が勿論無害なのでブロックし無かったのだと思います。  どうしても気に成るのでしたら前記のページに有るZoneAlarmなどを導入すればいいかと思います。日本語のページは http://jp.zonelabs.com/ です。ここの<< ZoneAlarm (無料) >>から次ページの<<無料ダウンロード>>で手に入ります。利用法・説明は http://ryulife.com/net/za/basicinfo.html http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Zonelabs/ZoneA301.html を参考に

noname#10379
質問者

お礼

再び回答して下さってありがとうございます。 私は、マカフィーのサービス以前からあった、ネットPCガードを利用しているんです。 最近バージョンアップしたので以前より詳細が解るようになりまして。(PCガードの説明ページもくまなく見てみたのですが、解らなかったのです。) (ポートに関しては設定があるのは解るのですが・・自分で設定の設け方が判断つかないので出来ないです。) あと、#1さんがおっしゃっていたスパイウェア対策のSpybotを早速インストールして使ってみました。(沢山出てきました。) 改めてこれからもっとセキュリティについて勉強していこうと思います。 サイトも紹介して頂きありがとうございます。

noname#10379
質問者

補足

補足項目に失礼致します。他に書ける所が無いのでここで一括お礼とさせてください。 不安に思っていた事が、具体的に自分でも解ってきました。 ポートと不正アクセスに関しては、サービスに問い合わせして解決致しました。 下に書いた様に、不安になりすぎず、セキュリティに関してもっと知っていこうと思います。 皆さん、ここまでお付き合いくださってありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

#4ですけれど、1度ですがメールのウィルスチェックをすり抜けてきたウィルスを、自分で入れていたウィルスバスターで検知してそのメールを削除したことがあります。 このように必ずしも、メールサーバでのウィルスチェックが万全かと言われれば、難しいところがあります。 メールサーバでウィルスチェックした段階でのウィルスの情報と、自分で入れているウィルス駆除ツールのウィルス情報に時間差が生じて、メールサーバで発見されなかったり、 メールサーバのチェック段階では確認出来ないウィルスも、自分のパソコンでチェックするとウィルスを検知することがありますので、ウィルス駆除ツールは入れておくべきと考えます。 ウィルス駆除ツールの導入のさいに体験版や試用版で自分の使っているパソコンに影響がないか確認をするというのは、よいことです。

noname#10379
質問者

お礼

再び回答して下さってありがとうございます。 ウイルス駆除に関しても、Biglobeのサービスを使っているのですが、今の所そちらと併用して行こうかと考えています。改めてセキュリティについて考えてみようと思います。ソフトを導入する際は体験版などから始めますね。 アドバイス下さって助かります!ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

出来る限りは、ウィルス駆除ツールを入れた方がよいです。 というのは、それにファイアウォール機能が付いてきますし、ウィルスの感染防止に役立ちますので。 感染しても、どの種類のウィルスに感染してどのように防御すればわかります。 価格は高いですが、それを無駄だと言うのは間違っています。 感染の危険性は絶えずありますので、防御をする上で購入してください。

noname#10379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在Biglobeのメールチェックとファイアウォール、アンチウイルスのサービスを利用しているんですが、やっぱりソフトを購入した方が良いでしょうか? 勿体無いと思うわけではないのですが、ソフトの方が安全性は高いのかなと思うので・・違いは大きいでしょうか?。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

ネットで診断するタイプのテストならJavaScriptやActiveXの設定がオンになっているとかその程度のことで危険度大としたのかと思いますが。 IEを最新の状態にしているなら、まぁ無条件ONではなく警告付きのONにしておくだけで十分でしょう。その手のテストも内容が古いことが多々ありますし。 Blasterに関してはピンポンダッシュみたいなもので、そこにピンポンがある限りは常にアタックされます。防いでいるので気にするところではないでしょう。 というかその手の"不正"アクセスにしても大部分は問題のただのアクセスですから、アクセスされること自体が嫌ならネットに繋がないという手しかありません。 ある程度の対策を整えたら、後は常に最新の状態にしておくだけで十分でしょう。 情報収集程度の使い方であるなら、ウィルスソフトもそんなに必須でもないですし(ないよりは合った方が良いですが)、要が済んだら電源消すのだろうし、サーバー並にセキュリティに気を使うことも無いでしょう。 どうしても気になるのならWindowsを使わないというのが最もセキュリティ的には安心ですし、あるいはIEやOutlookなどのマイクロソフト製品も出来るだけ外した方が吉です(マイクロソフト製品だけがセキュリティ的に欠陥がある訳ではなく、他の製品よりもターゲットにされやすいためです)が、結局のところ利便性との兼ね合いである程度のところで妥協するしかなく、神経質になりすぎても仕様がないことです。 普通に暮らしているだけでもDMは届くし、いたずら電話はかかってくるし、ワン切りだってあるし、保険の営業はやってくるし、新聞の売り込みもあるし、宗教の人が祈りにやってくるしで、まぁ色々ありますが、一々ビクビクしたりしないでしょ。そりゃ不快ですが。

noname#10379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が診断してみた所は、シマンテックのチェックなのですが(他でもやってみましたがそちらも危ないという結果でした。) 自分のPCを他人が操作出来るというのが怖いです。そういうのはファイアウォールで防げるのでしょうか? 自分の知らない所で起こってしまうのが。 ネットセキュリティに関する読み物、サイトなど沢山読んだのですが、自分のOS、環境でどういった事をすればいいのかいまいち解らなかったのです。解る事はやってみたのですが。 また、そういったサイトでは必ずファイアウォールを導入すると書いてありますが、ファイアウォールの設定が正直言って解っていないのも事実なんです。 今は自動で設定されたままの状態で使っています。設定の見直しは自分では何が何なのか判らなくて出来ないんです。不必要なものかな?と思っても自信が無くて。自動で設定されているものは大丈夫なんだと思うんですが。 >普通に暮らしているだけでもDMは届くし、いたずら電話はかかってくるし、ワン >切りだってあるし、保険の営業はやってくるし、新聞の売り込みもあるし、宗教 >の人が祈りにやってくるし (^^)そうですね。防いでる部分では怖がることは無いですね。 神経質になりすぎないで、出来る事はやっておきたいです。

回答No.2

不正アクセスの履歴が後をたたないということですが、 不正アクセスなんて意外とたくさんあるものです。 ファイアウォールを入れれば大丈夫。 僕なんか1日に10以上来ているのにパソコンには何の被害もありませんでした。 怖いと思うから怖いのです。

noname#10379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今までのほほんとしていた分、余計怖くなってしまったのです。 私も今の所、被害は無いのですが。あまり怖がり過ぎないことも大切ですね。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

必要なのは、 まず、ウィルス対策ソフトを入れる。(メールのウィルスチェックだけなら別途PC側にリアルタイム監視が出来る対策ソフトのインストールが必要) ファイアウォールを入れる。 使うソフトウェアのセキュリティFixは常に最新。 重要なデータは置かない、暗号化する。 他に危険なサイトには行かない。 各種サイトで個人の情報に関係するデータを開示しないなど個人情報を扱うサイトとの接触は出来る限り避ける。 フリーソフトでもAdware/Spyware(広告機能やデータ収集機能を持つ製品版ソフトのフリーウェア)関連のソフトはインストールしない。 スパイウェア検出ソフトをインストールする。Spybotなど。 ぐらいが一般に必要。 さらにレベルを上げるなら、 ルータなどパケットのフィルタリング機能を持つハードウェアを入れる。(ファイアウォール関連) OSにWindows以外のOSを使い、Web閲覧ソフトもIE以外のアプリケーションを使うか、用途毎にOSはアプリケーションを使い分ける。(リスク分散) 常時接続の場合は一日に最低1度は、インターネット接続を離れ切断する。まあ、できるなら1時間おきぐらいで切断する。 後は気持ちの問題ですね。 安心しているときが最も危険な瞬間ですから、安心して使うのが本当に良いのかを考えるのがまず重要。だからといって怖がる必要はなく、自分が十分に注意を払って行動すれば問題が起こることはほとんどないでしょう。後は、いつまでその気持ちを維持できるかどうかの問題かな。最終的に判断し対処するのは自分。自分の操作を誤れば鉄壁の守りでも崩れてしまいます。 そこさえ、しっかり考えて行動すれば大丈夫です。

noname#10379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスやセキュリティ対策なのですが、現在Biglobeのサービスを利用しています。(メールチェック、ファイアウォールとアンチウイルスです。) ADSL開設の際にレンタルしたモデムを利用しています。セキュリティの面でやはりルータの方がいいですよね。 調べ物がある時は長時間ですが、ネットは1日に1時間ぐらいの利用で、それ以外は接続を切っています。  質問なのですが、データの暗号化とは、自分で作ったデータを暗号化することが出来るのでしょうか。 スパイウェアも聞いた事があります。こちらもまた調べてみようと思います。 上に関して調べてみました。まださっと見ただけですがそんなものもあったとは・・・。 怖いのが踏み台にされる事で、自分のPCの脆弱点からそれが可能(らしい)という所でもあります。 無防備な状態の様なんです。そういった被害を受けない為には何を変えればいいんでしょう。 IEやWindowsはアップデートで最新のものに出来ますが、細かく更新しないといけないものはありますか? ネット上でアップデートを行っているのが上に書いた3つだけなんですが(最近までOUTLOOK関連の更新が必要な事も気が付かなかったので)大丈夫でしょうか。(OUTLOOKで利用しているのはOutlookExpressとExcelだけです。でもWordも使わないけど一緒に入ってますが(--;) PCがTVの様に簡単だったらどんなにいいだろうと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security について

    パソコン初心者です。 只今、シマンテック社のNorton Internet Securityを使っています。 何かをするたびに、 プログラム制御 高危険度 リモートシステムがコンピュータにアクセスしようとしています。 と出ます。 許可しても遮断しても、数秒後には同じものが出てきてしまいます。 どうすればこの表示がでなくなるのでしょうか。 OSはWindows XPを使用しています。

  • WordPressのセキュリティ

    ロリポップ!、WordPress利用サイトで不正アクセスによる改ざん被害 -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130829_613274.html >全ユーザーのすべてのwp-config.phpファイル(WordPressの設定情報が書き込まれたファイル)のパーミッションを変更する これはどういう意味がありますか?  >WordPress利用者の管理画面からの不正アクセスにより、データの改ざんや不正ファイルの設置がなされたという。 なのに意味がありますか?

  • セキュリティ対策、これでは不十分でしょうか?

    ウィルスやスパイウェア対策をしなければいけないと思い、自分なりに調べてとりあえずこちらのサイトを参考にして http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/index.html AVGとSpybotとSpywareBlasterを使い始めました。 しかし不正アクセス対策のファイアウォールについてはまだ導入していません。(使い方とかが、読んでみても分かりにくそうで使いこなす自身がなかったので…) そもそも不正アクセスとスパイウェアの違いがいまいちよく分からないのですが、AVGとSpybotとSpywareBlasterだけでは、対策としては不十分でしょうか。 ネットの利用の仕方はメールに検索、オークションや通販などです。 一応念のため、主に使っているYahooのメールはウィルスチェックの有料サービスを使っているのですが…。 また、ブラウザは今までIEだったのですが、ターゲットにされやすいようなので、別のに変えようかなと思っています。 OSはWin98です。 アドバイスいただけたらとても助かります。よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティZEROとYahooあんしんネット

    Yahooあんしんネットをインストールしましたが、ウイルスセキュリティZEROの不正侵入のセキュリティによりインターネットアクセスができなくなりました。 ZEROで完全開放すれば使用できますので、条件的に遮断したいのですが設定方法アドバイスいただけませんでしょうか?

  • セキュリティー設定について

    こんにちわ。お世話になります。 Internet上であるサイトを通して会員登録しようと試みました。Mailにて詳細が送られてくるシステムになっていまして、個人情報を記入し、送信しました。すると、エラーがでて発信できませんでした。 エラー内容は以下の通りです。 ゛Security Protection 不正なプロキシ経由の可能性があるためアクセスできません。 セキュリティ関連のソフトをご利用の場合は終了させてください。” セキュリティーソフトはNortonを使用しています。 上の支持通り、システムを遮断してしまいますと、Internet自体使えなくなります。また、そのサイトだけの通信許可設定をしましても、まったく同じエラーがでてしまします。 どうかこれについて、教えてください。 宜しくお願いします。

  • アクセス制限されたHPにアクセスしたい

    Windows 7 IE 8 を使用しています。 あるHPのアクセスカウンターを不正に増加させた為、不正利用者としてアクセス制限されたサイトがあるのですが、EMのデータカードでアクセスしてもほかのページに転送され、目的のページは開きません。ノートパソコンでのインターネット接続とデータカードでのインターネット接続のIPアドレスは同じなのでしょうか。 パソコンの知識はあまりありませんが、自分のパソコンのIPアドレスを変更して、アクセス制限されたHPを見ることはできないのでしょうか

  • セキュリティに付いて

    無線LAN内蔵のノートパソコンです。 パソコンの電源が入っている以上ネットには接続の状態に成っています。 IEは起動して居ないデスクトップの状態で不正アクセスなどをうける危険が有りますか。 最近 USB機器 等でマウスのUSB充電など有り、パソコンの電源を入れて置く事が有りますので。

  • 初心者 IPアドレスの見方

    パソコンの中のファイルの書き換えをされたり、掲示板に投稿しようとしたものが一瞬で消えてしまったり、通信速度が極端に遅かったりで、メーカーに点検に出しました。 それでも、書き換えはされる、パソコンの中をのぞかれているような感じ、私がつなぐ時が知られているような感じがするので、ルーターを入れました。 不正アクセス検出データで、184.169.84.33とあり、コマンドプロントで表示させてみたものの VIP13LB40 TOKYO2 COTENDO.netとだけ 何を意味しているのか、わかりません。 これまで表示されたことがなかったバックアップを取ってくださいという表示もなぜ出るのかわかりません。 パソコンのこと以外にも無言電話や、2つあるうちの1つの鍵を壊されて家の中はいられ物を取られたり警察には行きましたが、個人の不正アクセスについては冷たいのですね。 IPアドレスからわかることを教えていただけたら幸いです。

  • これは100%安全ですか?

    ネットからのアクセスを完全に遮断したいのですが 以下の方法は100%(ネット経由のみ)安全か知りたいです 1つめのPC(PC1)はインターネットにつないで 2つめのPC(PC2)は完全オフラインで使います ただしPC1とPC2はモニター、またはキーボード切り替え器などでつながっています PC2にあるデータ等はネット経由で不正アクセスされる危険性はありますでしょうか?

  • NORTONインターネットセキュリティでの侵入について

    ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。 WindowsXPSP2にてNortonインターネットセキュリティ2005をインストールしています。 (質問) 下記状況から (1)こういう不正アクセスは頻繁にあるものなのでしょうか。 (2)また、はセキュリティソフトを導入しているから無事だといえますでしょうか。何か他の対策などないでしょうか。不安です。 (状況) そのソフトの統計→ファイアウォールという欄にブロックされたログが必ずあり、詳細を見ると「侵入検知が 未使用 Windows サービス遮断 トロイの木馬を検出して遮断しました。 XXX.XXX.XXX.XXX(IPアドレス) とのすべての通信は 2880 分間にわたって遮断されます。」 という情報があります。