• 締切済み

仕事が出来ません・・・・。

私は前にこちらの掲示板で質問させて頂き 少しずつ精神的に良い方向に向かっていたんですが どうしても治せない事があるんです。 それは「仕事が出来ない」という事なんです。 もう4年ぐらい前から抑うつ病と対人恐怖症で心療内科に通ってます。 実は先週に郵便局の集荷のパートが決まったので 仕事に行きました。時間も夕方の3時~7時まで。 しかし1週間は1時から7時までと言われ、その時点で 急にやる気がなくなってしまったのです。 それでも金銭的に厳しいので、仕事をしていたのですしかし、支給されたズボンが小さくてその日は 自分の履いていたズボンで仕事していたのです。 その事がすごい気になるし、自分は外見で人に ヘンな目で見られるのが嫌なので、その事ばかり 気になってしょうがなかったのです。 そして仕事が終わる30分前ぐらいに上司の人に呼ばれ新しいズボンを貰ってきたから着替えて合わせてみろと言われました。 しかし「5分で着替えて戻って来い」と言われ その言葉を聞いた時、急に怖くなったのです。 更衣室まではかなりの距離があるし、5分で着替えて 戻ってくる自信がなかったのです。 そして事務所に戻っても、人がいっぱいいて とても怖かったんです。仕事を教わってる先輩からは 「周りの人から何か仕事ないか聞いて動いてね」と 言われましたが、怖くて何も聞けず黙って立ってるだけでした。なので、走って更衣室に戻った後、 着替えなきゃいけないのに怖くなり 頭の中で「家に帰りたい!もうこんな場所にいたくない!」 という気持ちが頭から離れなくなり 気が付いた時には、荷物を持って仕事場から 出て行ってしまったんです。そのせいでもちろん仕事は辞めさせられました。 初日行った後に、急に行くのが怖くて不安になり 次の日には辞めてるって事が殆どです。もう嫌です・・・。。

みんなの回答

• uomori
回答No.4

その気持ち・・わかります。私はうつでしゃないのですが、今の職場でイジメにあっており、カウンセリングにいってます。 そしてとうとう昨日、経営者に辞めることをいいました。イジメてたのは上司なのですがこの上司はその自覚がないのです。  これから残りの日々出勤が怖くてしょうがありません。 周りは「かわいうそうに」という目でみています。がやはりその上司が怖いので何もいえません。  私ももう行きたくない。でもあとわずか・・行かねば・・・回答になってなくてごめんなさい。 でもあなたの行動は正解と言えると思っています。 けっしてまちがっていません!!

• ofall
回答No.3

貴方が嫌だとか辛いとか思うであればそこにいることはありませんよ 貴方のことを悪く言う人がいるのであればその人とこれっぽっちもつきあう必要はありませんよ 今すぐ逃げ出してもいいんです 貴方の人生は貴方自身で好き勝手にわがままに進めていいんです 貴方の一番の理解者は貴方ですよ ちょっと一休みして ポスティングとか安全な在宅ビジネスとか一人仕事も探してみては?

• wadaism
回答No.2

そっかぁ。。。私よりも辛い思いをしている人っているんだなぁ・・・ 私はうつ病のせいで、何度も転職をしてきました。 33歳既婚・2児のパパです。 現在はうつ病もある程度克服し、フリーターみたいなことをしています。(一応、ホームヘルパーになるのかなぁ?) >頭の中で「家に帰りたい!もうこんな場所にいたくな  い!」 逃げ出したくなるような職場には普通いられないですよ。 「簡単に逃げ出しちゃダメだ!」なあんて言ってると、病気じゃない人でも病気になっちゃうんだよ。 普通の人はそこで帰らないよね。それが間違い!! 自分の行動を肯定しちゃいなよ! バカボンのパパが言ってたようにね☆ 『これで、いいのだ!』ってね。(笑) 「仕事ができない」って、自分で言ってて、なのに仕事しようとするから。そりゃ、無茶だよ! やったことないのに、命綱なしでロッククライミングをしちゃうみたいなもんだよ。 お金のことはさておいてさ、あわてんなって! まだ、もうちょっと休憩が必要だってことさ! 生活保護でも何でも仕事の代わりになるものを探した方がいいよ。 「がんばれ!」って言葉は、うつ病の場合だと禁句なんだけど、あえて言わせてもらうね、 『がんばるな!!』(笑)

• nyannmage
回答No.1

病気の話は採用時にされているのでしょうか? 話していてもその様に5分で戻れとか言ってくるのでしょうか? 決して病気なので大目に見てねって言う意味ではなく 最初は、人一倍その場所に慣れるまで時間が掛かってしまかもしれませんが前向きにこれから頑張って行きたいと思いますので宜しくお願いします! って事で頑張ってみてください 何回失敗しても良いじゃないですか! 色々なお仕事に挑戦してみて下さい 何事もやってみる事が大事なんですから いつも嫌になるからって何も遣らないよりは全然良いですよ 最初は、短時間のお仕事から初めて もしも人と付き合うのが怖かったら 例えば ファミレスでも厨房のお皿洗いとか 本屋さんの書籍整理とか 結構探せばあると思いますよ がんばれ!! すぐに結果を出そうとしなくても少しずつ出来る範囲で良いですよ 何の病気も無い人でも長続きしない人はごまんといますから!