• 締切済み

仕事が出来ません・・・・。

私は前にこちらの掲示板で質問させて頂き 少しずつ精神的に良い方向に向かっていたんですが どうしても治せない事があるんです。 それは「仕事が出来ない」という事なんです。 もう4年ぐらい前から抑うつ病と対人恐怖症で心療内科に通ってます。 実は先週に郵便局の集荷のパートが決まったので 仕事に行きました。時間も夕方の3時~7時まで。 しかし1週間は1時から7時までと言われ、その時点で 急にやる気がなくなってしまったのです。 それでも金銭的に厳しいので、仕事をしていたのですしかし、支給されたズボンが小さくてその日は 自分の履いていたズボンで仕事していたのです。 その事がすごい気になるし、自分は外見で人に ヘンな目で見られるのが嫌なので、その事ばかり 気になってしょうがなかったのです。 そして仕事が終わる30分前ぐらいに上司の人に呼ばれ新しいズボンを貰ってきたから着替えて合わせてみろと言われました。 しかし「5分で着替えて戻って来い」と言われ その言葉を聞いた時、急に怖くなったのです。 更衣室まではかなりの距離があるし、5分で着替えて 戻ってくる自信がなかったのです。 そして事務所に戻っても、人がいっぱいいて とても怖かったんです。仕事を教わってる先輩からは 「周りの人から何か仕事ないか聞いて動いてね」と 言われましたが、怖くて何も聞けず黙って立ってるだけでした。なので、走って更衣室に戻った後、 着替えなきゃいけないのに怖くなり 頭の中で「家に帰りたい!もうこんな場所にいたくない!」 という気持ちが頭から離れなくなり 気が付いた時には、荷物を持って仕事場から 出て行ってしまったんです。そのせいでもちろん仕事は辞めさせられました。 初日行った後に、急に行くのが怖くて不安になり 次の日には辞めてるって事が殆どです。もう嫌です・・・。。

みんなの回答

  • uomori
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

その気持ち・・わかります。私はうつでしゃないのですが、今の職場でイジメにあっており、カウンセリングにいってます。 そしてとうとう昨日、経営者に辞めることをいいました。イジメてたのは上司なのですがこの上司はその自覚がないのです。  これから残りの日々出勤が怖くてしょうがありません。 周りは「かわいうそうに」という目でみています。がやはりその上司が怖いので何もいえません。  私ももう行きたくない。でもあとわずか・・行かねば・・・回答になってなくてごめんなさい。 でもあなたの行動は正解と言えると思っています。 けっしてまちがっていません!!

  • ofall
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

貴方が嫌だとか辛いとか思うであればそこにいることはありませんよ 貴方のことを悪く言う人がいるのであればその人とこれっぽっちもつきあう必要はありませんよ 今すぐ逃げ出してもいいんです 貴方の人生は貴方自身で好き勝手にわがままに進めていいんです 貴方の一番の理解者は貴方ですよ ちょっと一休みして ポスティングとか安全な在宅ビジネスとか一人仕事も探してみては?

  • wadaism
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.2

そっかぁ。。。私よりも辛い思いをしている人っているんだなぁ・・・ 私はうつ病のせいで、何度も転職をしてきました。 33歳既婚・2児のパパです。 現在はうつ病もある程度克服し、フリーターみたいなことをしています。(一応、ホームヘルパーになるのかなぁ?) >頭の中で「家に帰りたい!もうこんな場所にいたくな  い!」 逃げ出したくなるような職場には普通いられないですよ。 「簡単に逃げ出しちゃダメだ!」なあんて言ってると、病気じゃない人でも病気になっちゃうんだよ。 普通の人はそこで帰らないよね。それが間違い!! 自分の行動を肯定しちゃいなよ! バカボンのパパが言ってたようにね☆ 『これで、いいのだ!』ってね。(笑) 「仕事ができない」って、自分で言ってて、なのに仕事しようとするから。そりゃ、無茶だよ! やったことないのに、命綱なしでロッククライミングをしちゃうみたいなもんだよ。 お金のことはさておいてさ、あわてんなって! まだ、もうちょっと休憩が必要だってことさ! 生活保護でも何でも仕事の代わりになるものを探した方がいいよ。 「がんばれ!」って言葉は、うつ病の場合だと禁句なんだけど、あえて言わせてもらうね、 『がんばるな!!』(笑)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

病気の話は採用時にされているのでしょうか? 話していてもその様に5分で戻れとか言ってくるのでしょうか? 決して病気なので大目に見てねって言う意味ではなく 最初は、人一倍その場所に慣れるまで時間が掛かってしまかもしれませんが前向きにこれから頑張って行きたいと思いますので宜しくお願いします! って事で頑張ってみてください 何回失敗しても良いじゃないですか! 色々なお仕事に挑戦してみて下さい 何事もやってみる事が大事なんですから いつも嫌になるからって何も遣らないよりは全然良いですよ 最初は、短時間のお仕事から初めて もしも人と付き合うのが怖かったら 例えば ファミレスでも厨房のお皿洗いとか 本屋さんの書籍整理とか 結構探せばあると思いますよ がんばれ!! すぐに結果を出そうとしなくても少しずつ出来る範囲で良いですよ 何の病気も無い人でも長続きしない人はごまんといますから!

関連するQ&A

  • 仕事への不満やグチを言う人に対して

    私はとある郵便局でゆうメイトとして働いているのですが、今ものすごく悩んでいることがあります。 同じ仕事場に不満やグチを吐きまくる人が何人もいることです。 昼休みの食堂でいつも不満を言っている60代の女性がいます。初めの頃はそんなに気にならなかったのですが、来る日も来る日もその人の漏らすグチが聞こえてきてもう嫌になってしまい、食堂で食べる事が出来なくなってしまいました。 その後、昼食は更衣室で食べるようにしたのですが、ここでもいつも決まったように不満を言う人が出てきてしまいました。50代の男性3人なんですが、その人たちの不満やグチが酷いこと。仕事以外の話でも、ものすごく毒を吐きまくっています。 そんなのは無視すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、私は周りの人の会話を気にしてしまうタイプなので、聞いていて頭がおかしくなってしまうほどなんです。仕事が嫌なのなら辞めろよ!って怒鳴りたくなります。 こんな私は変ですか? また、何で年配の人ってあんなに不満やグチを言うのでしょうか? 何か良い方法があったら、アドバイスをお願いします。

  • 抑うつ神経症

    抑うつ神経症の治し方はあるんでしょうか? 色々調べたら、薬は飲んだらダメという人や飲んだほうがいいという意見があってよくわかりませんでした。 私は、二年前も抑うつ神経症のような状態でまた再発してしまいました 一時期、治ったのは頼れる人が出来て仕事があったからだと思います それで約2年は頑張れたんですが、仕事をしているときに人の視線が気になる視線恐怖(異性が特に不快)を感じるようになりました。土曜になると頭痛がして今まではなかったのに、急にこんな状態になりました それで仕事を辞めたんですが、これから仕事をするにしてもすごい恐怖に苛まれています。もう死んでしまいたいというような心境になり、頭が真っ白で不安で頭がいっぱいになるという感じです 森田療法を読んで、とりあえず行動する事が解決するみたいなことが書いてあってそれで、仕事をPCで探してたんですがそれだけでもう、辛くて辛くてもう泣いてしまって・・・森田療法がきつくて、どうしたらいいでしょうか? このような同じ症状の方で治ったという方はいませんか?よろしくお願いします

  • 仕事が終わると

    仕事が終わると 更衣室 で着替えをして3人で帰ります 。 その時私にだけ「先に帰ってもいいよ」という人がいます その人と組むとよくそういうことを言われます 親切心ではないです。 今度その人にやんわりと言いたいのですがやめておいた方がいいでしょうか?

  • バイト先の更衣室ってどんなとこ?

    スーパーでアルバイトをする事になりました。 裏方の仕事なので、更衣室で上下白の作業着を着ることになるのですが 不安があります。 一般的にスーパーの更衣室はどんな所なのでしょうか? 同僚達の前で下着1枚になってズボンを履き替えるのには 同じ女性といえども少し抵抗があります…。 個室ならいいのですが、朝一から入りますので、 同じ時間にたくさんの方が、殺到しそうな気がします。 以前、働いた工場では、広い更衣室でみんなためらいもなく 脱いでいたので、そんなものなのかなとも考えますが…。 気にしないという方のほうが多いのでしょうか。

  • 仕事

    仕事です 私は、販売をしているんだけど、何かしでかしたらすぐ人にチクラレます。 後は、何かしたら注意っていうか「~したほうがいいよ」って言ってきます。いつもそうだし、何でわたしばっか言われるのかわかんないし。 頭にくる なにか、私の前と男の人の前では、態度が違います。愛情がない。冷たい目でみてくるような気がします。

  • 仕事に関して

    25の男性です。 今年の4月に某飲食店に就職して9月に就職前に目指していたことが捨てきれず、辞めて現在アルバイトをしながら資格勉強をしています。 しかし、おととしくらいから気になっていましたが物忘れ、見落としが非常に多く、 4月に就職してからそれが物凄く顕著になってきました。 日常的に「こうしなければならない」と自分で思ったことでも忘れて、結果的に手抜きになります。現在のバイト先で「15日目でこれもできてないのか」と怒られてます。 それらをどうしても解決したいです。 以下は参考として最近の状態を書き綴ったもので乱文長文になります。ご了承ください。 PCで数値を数個入力して記録を出して終了。簡単な作業ですが、記録を出すのを忘れていたりしました(通常は記録を出さずに終了する事はない)。 就職先を辞めた一つの理由に苦手な並行作業が多かったことがあります。一個やると前のことが覚えられないのです。 一度聞いたことが覚えられません。しっかり理解したと思っても、次の日には忘れています。 「理解した」と思っている分、思い出せないのでタチが悪いです。 ここ二年間で頭がつまったような感じになります。 記憶を思い出そうとすると、または二つの事をやろうとすると頭が痛くなります。 負荷がかかると頭が痛くなるので急ぐことができません。急ごうとするとミスを連発します。 結果的に「だらだら仕事をしている」と言われています(前のバイト先ではミスは多かったものの、「やる気はある」とは言ってもらえてたのですが。その時にはそこまで頭の痛みは無く出勤前にコーヒーを飲んでやる気を出してました)。 左目に違和感があります。物を見るのに1秒くらい時間がかかります。おかげで探し物が苦手です。以前より物事、文章が頭に入ってきません。しっかり頭にいれようとするとゆっくりになり遅すぎて仕事とかになりません。視力は両目合わせて0.06、左目に若干の乱視。ブルーライト防止用の眼鏡(0.06)と運転用用メガネ(0.09)を使用しています。運転用の眼鏡はかけた時にしばらくブレることがあります。 「要領」「効率が良い」というのがよくわからず「慣れる」という感覚がよくわかりません。 人から見ればものすごく効率の悪い事をやっているようです。人のまねをしても他の人がやってるようにできません。 他者から見れば、いわゆる仕事のできない、見落とし、手抜きが多い奴ですが、 私とて好きでやってるわけではありません。 これ以上、意味の解らないミスで人に迷惑をかけたくありませんし、それで仕事ができず人生台無しにしたくもありません(このままでは絶対評価されませんし)! わがままだとは承知の上ですが、どうしても解決したいのです。 アドバイスの程、宜しくお願いします。何か試せるものがあればすぐに試します。

  • 仕事のことが頭から離れない

    家でも仕事のことが気になり頭から離れない方いますか?今の仕事が合わず、転職する予定なのですが、休みの日でも仕事で気になること、不安なことが頭から離れず、早朝には必ず目が覚めます。考えないようにしよう、と決めても数分後にはまた考えています。休みの日や夜はとにかく仕事のことは考えたくないのに頭に浮かぶのは仕事の不安ばかり。こんなの私だけでしょうか、何か対策はないでしょうか。

  • 先輩にお礼を言い忘れた

    最近仕事場に入った者です。 先輩から指導を受け、ペアになってする仕事は仕事から帰ってきたらペアの人にお礼を言うようにと言われました。 その先輩とペアになったんですが、戻ってきた時にはもう先輩は着替え終わっていました。それに加え、私は仕事の用具が壊れたことなどがあってお礼を言うのをすっかり忘れていました。 更衣室に入る時にその先輩とすれ違ったのですが、お互いこれといったことは言いませんでした。 更衣室に入った後お礼を言うことを思い出してあわてて更衣室から出たんですが、先輩はいなくなっていました。 次の出勤日に先輩のところに行って「この前はありがとうございました」などと言った方がいいでしょうか? 他に取った方が良い行動などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 一過性脳虚血性?

    この間、スノーボードに行ったときの話なんですが。 突然、記憶をなくしました。どうやらほんの数分、気を失ったようです。コケて頭を打って気を失ったのか急に気を失ったのか全く覚えていません。気が付いた時は頭がフラフラしていました。コブなどはありませんでした。 次の日は軽く頭がフワフワした様な感じがしました。その後は特に異常はありません。 ほかの人にこの話をしたら「人に接触したりしてコケて頭を打ったのであればその時のことは覚えているのではないか」と言われました。 やはり一度、検査に行った方がいいでしょうか? 私は28歳の男です。 よろしくお願いします。

  • 仕事辞めたいと思われている?

    先週上司に「仕事中は私語を一切するな。仕事は黙々とやれ」と30分にわたって言われ その後徐々にやる気をなくし、同僚とコミュニケーションさえ取る事も出来なくなりました 他の従業員は楽しく話をしているのに私だけ話をしてはいけない、メールもしてはいけないと言われ たのにこの上司は毎日楽しそうに私語をしています 上司に注意されて以来、人と話もせず黙々と私一人だけ仕事をしていますが最近誰とも話をしていないので頭がおかしくなってきて鬱みたいになってきました 注意された翌週の月曜日出勤しましたが会社のドアを開けれずに到着してそのまま病欠で休み(有給で休んだ)火曜日は出勤しましたが水曜日は朝働いて昼ご飯食べてから急に涙が出て止まらなくなったので早退しました 火曜日に色々な同僚に「昨日帰ったのもう辞めたいって思っていますか?wwww」と言われました もう私の中で辞めたいという気持ちがいっぱいで今日一社応募しましたが上司や皆も辞めたいって思っているって思っているでしょうか? もう結構限界きているのかな?