• ベストアンサー

全国大会のレベルにつぃて。(軟式)

minmi7の回答

• minmi7
回答No.5

今、中3である中学校でテニス部の部長をしています。 私の学校は全国大会の常連校で、私自身も4歳の頃からテニスをしていて個人で小さい頃から全国大会に出て、優勝経験もあります。 そこから言わせて貰うと、私は半分本当だと思います。 確かに、幼少の頃からやっていれば有利ですが、元々備わっている能力は大差はないです。 言い換えれば、鍛えさえすれば、誰だって全国にいけるチャンスはあるのです。 要は、やっている本人の「やれる」・「出来る」という気持ちとコーチや監督の指導者の実力でしょう。 しかし、そこまでの精神力を養ったり、選手と指導者の絶対的な信頼関係を作るのには時間がかかります。 実力の差はそんなにありませんが、精神力の差が全国では目立ちます。 負けをスタート地点と思えるか、超えられない壁ととらえるか、、、。 私は、そうだと思うんですが。