• ベストアンサー

全国大会のレベルにつぃて。(軟式)

minmi7の回答

  • minmi7
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

今、中3である中学校でテニス部の部長をしています。 私の学校は全国大会の常連校で、私自身も4歳の頃からテニスをしていて個人で小さい頃から全国大会に出て、優勝経験もあります。 そこから言わせて貰うと、私は半分本当だと思います。 確かに、幼少の頃からやっていれば有利ですが、元々備わっている能力は大差はないです。 言い換えれば、鍛えさえすれば、誰だって全国にいけるチャンスはあるのです。 要は、やっている本人の「やれる」・「出来る」という気持ちとコーチや監督の指導者の実力でしょう。 しかし、そこまでの精神力を養ったり、選手と指導者の絶対的な信頼関係を作るのには時間がかかります。 実力の差はそんなにありませんが、精神力の差が全国では目立ちます。 負けをスタート地点と思えるか、超えられない壁ととらえるか、、、。 私は、そうだと思うんですが。

関連するQ&A

  • PTA全国大会

    8月の後半にPTA全国大会が沖縄で開催されます、全国のPTAに関わっている学校の役員、又は先生方が主席予定です。これだけ新型インフルエンザの事が報道されているにもかかわらず、この大会を開催する予定だそうです。電話で問い合わせたら、うやむやな答えしかかえって来ませんでした。全国から人が集まり、これがきっかけで、もっと広まる可能性が無いともいえません。こんな状態で本当に開催する意義があるのでしょうか。もう少し延期する事は出来ないのでしょうか。、

  • 剣道 全国大会出場

    私は中学生から剣道を始め、いま中学2年生です。 私の中学校は、女子男子、全国レベルで、去年の3年生まで、 全国行ったり、関東行ったりしていました。 ですが、今私たち女子は、初心者2人(1年)経験者1人(1年)中学から2人(2年)の 5人です。経験者が1人しかいないので、結構きついのですが、 この冬頑張れば、県大会は行ける。県大会行って、1回戦は確実に上がれるかもしれない。 というレベルです。 このままでは伝統を崩してしまいます。なので、全国に向けて練習しているのですが、 そんな簡単じゃありません。せめて、部長の自分がもっと強くなって、 全国に行けるレベルまで行きたいのですが、 中学生から初めて、全国に行けるレベルになるってありえますよね? 難しいかもしれませんが、行ける可能性はゼロじゃないですよね? 本当のことを、考えを教えてもらいたいので、 ご回答お待ちしております。 尚、素振り、走り込みを、(どちらか)毎日と、道場に行くようにしています。

  • 硬式から軟式へって

    僕は中学生で硬式テニスをやっています、実力は県大会で1、2位になれるくくらいです。またプレイスタイルはよくボレーにでます。 ふと思ったのですが、僕が軟式の県大会などにでたら勝っていけるものでしょうか?軟式から硬式は難しいと聞きますが逆はどうなんでしょうか? 1度全国の団体戦で準優勝した、という女の子を遊びで軟式をした事があります。 その感じでは、もし試合したら勝てるだろうな・・ってかんじでした。 もし軟式のなにかしらの試合の出たとして、完全な硬式打ちでやっていたら変ですか?(特にバックなど) 僕のような人が出れる軟県大会レベルの式の試合はありますか?(東京、神奈川で) おねがいします!

  • 全国大学女子軟式野球大会

    今年の(第19回)全国大学女子軟式大会の結果を知っている人がいればできるだけ詳しく教えて下さい!!!

  • 中学の全国レベル

    はじめまして僕は小6で投手をしています、今僕は中学野球の情報を集めているのですが、中学野球の全国大会に出る投手は、どれくらいの球速、変化球、制球力があるのですか、回答お願いします。

  • 花火大会

    私は大阪に出てきて一人暮らししています 中学時代の男友達から いきなり(彼が大阪付近に就職したので) 「大阪遊び行きたい!案内してほしい」と連絡が!! でもなかなか時間とれなかったのですが 8月の花火大会の日が空いてたので 「せっかく来るなら花火大会見に行かない??」と誘うと 見たいと返信来たので一緒に行く事になりました そこで 浴衣で行った方がいぃですか?? 久しぶりに会うのに浴衣は気合い入れすぎとか思われますか… あと 次の日にも観光したいのですが 家に泊めるのってどぉ思いますか?? 真面目な人なので変な間違いは絶対ないと信じてます!! 因みに彼とは成人式で会うも少し喋ったくらいです。 中学時代も普通に喋ってたくらいです。 花火大会に誘ったのは 私ですが 彼からいきなり連絡してきたり 花火大会行くと言ってくれたのは少しは私に気があるのでしょうか?? それともほんとに 観光したい!花火見たい!ってだけなんですかね。

  • インターナショナルスクールの生徒は何で全国大会にでる権利が無いんでしょうか?

    カテ違いだったらすみません。 国内のインターナショナルスクールに通っている者です。 昔から思っていたことなのですが、部活(運動部)において どうしてインターの生徒は一般の中学校・高校の生徒と 試合をしたりする権利がないんでしょうか? 全国大会はもちろん、甲子園なんかも出させてくれません。 これはインターの生徒らの実力が無さすぎて 一般の学校の生徒らと差が出すぎてしまうからですか? 知っている方いらっしゃったら教えてください。

  • 全日本吹奏楽コンクール全国大会

    全日本吹奏楽コンクール全国大会があるそうです。中学生の子どもが、聞きに行きたいといいます。チケットはどこで買えばよいのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 軟式テニスのレシーブについて・・・

    こんにちわ! 質問なんですが、わたしは中学でテニス部に入っていて、よく大会があるんですが、大会になると、いつものプレーができなくなってしまうのです。例えば、レシーブのときなどいつもの練習では、けっこう速いボールでコースに返すことができるのですが、大会になるとそれがまったくできなくなってしまって、アウトやネットになってしまうんですっ(;_;)私は前衛なのですが、そのせいで後衛の人にも迷惑をかけてしまって、本当にどうすればいいのかわかりません。1ヶ月後位に県大会に出場するのですが、団体戦なのでほかのペアにも迷惑をかけたくないし、相方にも迷惑をかけたくありません(絶対に!!)しかも、市の大会でそんなにひどいんだから、県のたいかいはどうなってしまうのか、すごく心配です。私は中学3年生なのでその県大会で引退です。最後の大会なので、悔いの残らない試合にしたいです。どうしたら、いいでしょうか??何かよい方法はありますか?お願いします_(._.)_

  • 中学校全国体育大会の選手費用は?

    中学生の全国体育大会へ参加するときの交通費、宿泊費などを区や都で負担してくれる、という話を聞いたことがあるのですが、これは財政のどこからでているのでしょう?元をたどれば税金からでているんですよね?