• ベストアンサー

中学校全国体育大会の選手費用は?

中学生の全国体育大会へ参加するときの交通費、宿泊費などを区や都で負担してくれる、という話を聞いたことがあるのですが、これは財政のどこからでているのでしょう?元をたどれば税金からでているんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.2

●元を、たどれば、「税金」ですが、「国からの、補助」も、あります。 どの都道府県・市区町村でも、毎年「文教予算」として、一定額を、支出しており、その一部が、「総合体育大会の、運営費」に、充てられています。

beckiechan
質問者

お礼

ありがとうございます。どの都道府県市区町村でも一定額なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

教育費からです。国の補助もありますが元をたどれば税金にたどり着きます。

beckiechan
質問者

お礼

ありがとうございます。子供に聞かれてわからなかったので助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全国中学校体育大会

    全国中学校体育の水泳大会が新潟県で放送されるのは、いつですか?

  • 全国中学校総合体育大会(卓球)の選手宣誓

    和歌山県のビッグホエールで開催された、全国中学校総合体育大会・卓球競技の部での、 選手宣誓がどんな内容だったのか知りたいです。 知っている人がいたら、一部でもいいので教えてください。

  • 部活動の全国大会出場にかかる経費について・・・

    子どもの部活が初めて全国大会の出場決定いたしました。 当中学校では近年、全国大会はありませんでしたので、 かかる経費についてのノウハウがまるでありません。 そこで経験談やお知恵をお借りしたいのですが、 今回、全国大会の会場が他県(遠いです)になりまして 交通費、宿泊代などかなりの経費がかかるのは明白です。 関東大会などでかかった経費はすべて個人負担で、一切の補助はありませんでしたが 全国大会ともなると、他の学校では学校として、PTAとして金銭面でどのような援助、バックアップをしているものなのかを教えていただきたいのです。 また、個人的なカンパの呼びかけなどしているところが ありましたらそのノウハウも教えていただきたいと思います。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 全国高等学校軟式野球選手権大会の参加校数について

    全国高等学校軟式野球選手権大会の参加校はすべてで何校ぐらいあるのでしょうか? また、東京・神奈川から、それぞれ何校ぐらいが参加しているのでしょうか? 補足: 本大会に16校が出場するのは理解しています。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 全国大会のレベルにつぃて。(軟式)

    私の中学の校長先生が言ってぃたのですが 『全国大会と言っても中学生のうちは100%手が届かなぃって事は絶対ぁりません。要するに中学生のうちは全国大会と言ってもほとんど何処の中学とも実力の差はなぃのです。』 と言っていました。 これって本当なんですか?? 中学生時代全国大会に出た事のある人でもない人でもぃぃので宜しければ教えてください!!(人´∀`).☆.。.:*・゜

  • 体育大会

    中学校の体育大会のスローガンを決めてと言われました ただ、うちの中学は、普通のスローガンと違い、魂「プライド」だったり、伝統「バトン」などと、少し当て字っぽいものが多いです 何か案があればお願いします

  • 全国の中学校の行事

    さ~全国まちまちですが、夏休みが明け、文化祭や体育祭と中学生にとって忙しいシーズンとなりましたね。 そこで、 全国の中学校や、皆さんの出身中学、周りの中学などでオモシロイ行事をしている学校はありませんでしたか? ちなみに!私の出身中学では、、、言いたいところですが特定されてしまうので(笑) もちろん、体育祭の出し物や、その他行事など、なんでもありです! よろしくお願いします^^

  • 職業訓練校で行われる体育大会?

    4月から、都立の職業訓練校でWebプログラミング系のコース(1年間)に通うことになっているのですが、年間行事の中に『体育大会』とのいうのが組み込まれていました。 失業中で職業訓練を受けるために入校するんですが、この体育大会というのは何の関係があるのだろうかと疑問に思いました。 一体どのようなことが行われるのか…ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 体育大会の表紙絵は何を描いたらいいですか?

    僕は中学2年生です。 体育大会の表紙絵に何を描けばいいか迷っています。 誰か良いアイデアをくれませんか?

  • 剣道 全国大会出場

    私は中学生から剣道を始め、いま中学2年生です。 私の中学校は、女子男子、全国レベルで、去年の3年生まで、 全国行ったり、関東行ったりしていました。 ですが、今私たち女子は、初心者2人(1年)経験者1人(1年)中学から2人(2年)の 5人です。経験者が1人しかいないので、結構きついのですが、 この冬頑張れば、県大会は行ける。県大会行って、1回戦は確実に上がれるかもしれない。 というレベルです。 このままでは伝統を崩してしまいます。なので、全国に向けて練習しているのですが、 そんな簡単じゃありません。せめて、部長の自分がもっと強くなって、 全国に行けるレベルまで行きたいのですが、 中学生から初めて、全国に行けるレベルになるってありえますよね? 難しいかもしれませんが、行ける可能性はゼロじゃないですよね? 本当のことを、考えを教えてもらいたいので、 ご回答お待ちしております。 尚、素振り、走り込みを、(どちらか)毎日と、道場に行くようにしています。

このQ&Aのポイント
  • 【DCPJ925N】のプリンタCDトレイ紛失しました。互換性について相談したいです。
  • パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連ソフトについて教えてください。
  • 補足:この質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る