• ベストアンサー

眠れないとき、どうすればいいですか?

眠れないとき、どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

原因によって対策は変わります。寝る直前に、カフェインを大量摂取や、過激な運動などすると眠気がくるまでに時間がかかります。入浴も寝る1時間前には上がっている必要があります。 腰から尾てい骨あたりを温めると、入眠しやすくなり、眠りの質も良くなりやすいです。しかし、眠りに使えて、腰だけに設置できる暖房器具はあまりないのは難点です。 眠りにつくには、交感神経から副交感神経に切り替わる必要がありますが、「おや、副交感神経に切り替わったようだな。じゃあ眠りにつこう」という感じに、体をだます方法もあります。様々に方法がありますから、Googleなどで、 交感神経 副交感神経 眠り このようなキーワードで、質問主さんに合う方法を見つけると良いと思います。 ※ 私が入眠で良く利用するのは、手足の指でだます方法です。副交感神経に切り替わると、指先は自動的に温まるのですが、これを擬似的に発生させ、結果ほんとうに切り替わることを期待します。具体例には、ふとんの中に入ったら、指をジャンケンのパーのようにして、次にチカラを抜く、またパー、チカラ抜く、これを呼吸とともに繰り返すと、私の場合はだいたい眠れます。 ※ 雨音やオルゴールなどの音も私の場合は入眠をさそうようです。 質問主さんに合う方法が見つかると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます😊

その他の回答 (1)

• kukurin5
回答No.2

眠れない時は辛いですよね ただ、どうする事も出来ないので困ります なので、起床から日中の過ごし方を夜、如何に寝付きを良くすのかの為に行動する事が大切だと思います 早起きをして朝日を沢山浴び、日中、適度な運動をし、コーヒーや緑茶などのカフェインを摂りすぎないようにし、夜はスマホやパソコンを程々にするなど、それなりに努力をしないと、いざ眠りたい時に眠れなくなりますからね