• ベストアンサー

西尾維新の作品

 「戯言シリーズ」をはじめとする、西尾作品の魅力は何でしょう? 作品のどこが、人物の誰が、など些細なことでも構いません。 是非、皆さんのご意見を聞かせてください。 ちなみに作品は最初の3作+零崎を少し、読みました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 西尾維新の作品…私は好きです。魅力はとっつきやすさだと感じました。イラストもポップですし。ミステリ-と呼ばれるジャンルの中には、ただ判りにくくしていると思えるような(倒錯ものなど)難解なものもあるので、ストレスなく読めるものを時々読んでいます。 …単純に私がサヴァンやミュータントなどの影があるキャラクターが好きだということもあります。  以前友人にクビキリサイクルを貸したところ、サヴァンや収穫逓増などの単語がほとんど説明もなく出て来て分かりにくいといっていましたが、私は気になりませんでした。  余談ですが、近所の図書館に置いてあった西尾作品は、しばらくしたらなくなっていました。嫌いな人もいるのかもしれません。

chaume
質問者

お礼

 なるほど、ポップな絵がミステリーや本に対する堅苦しい印象を取って、余計なこだわりなく手に取りやすいのかもしれませんね。個性的なキャラもやはり魅力なんだなと思います。天才の理論や思想は興味深かったです。 ご回答ありがとうございます。参考になりました。 >余談ですが、近所の図書館に~ 私の勤めている図書館では若い人を中心によく出ています。盗難でなければ、きっと人気があるんだと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#20137
noname#20137
回答No.2

西尾作品は「戯言シリーズ」新刊以外全てと、「君と僕の~」を読みました。 表紙を見て読み始めたのですが、とにかくぶっとんだ設定(天才ばっかり)、ぶっとんだキャラ達(人類最強)、ぶっとんだ内容に驚かされました。 1冊がかなり長く、全ての謎を理解できませんでしたが、こうした要素が手伝って割とさくさく読めました。セリフもマンガのキャラみたいですし。 イラストが好きな人、ミステリが好きな人、グロ系が好きな人、人物に惹かれた人、色んな人が入っていきやすい。 読む人を選ばず、ひたすら自分の道を突っ走っている。それが西尾維新の魅力だと感じました。

chaume
質問者

お礼

roadistさんは表紙を見て購入されたんですね。やはり、西尾作品と竹氏のイラストは切っても切れない関係のような気がします。 人物も皆個性的で、良い意味で壊れてますし(笑)台詞回しなども漫画のようで、話の先が気になればサクサク読んでしまいそうです。 色々な方面から入りやすい、というのは凄く納得です。 ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 西尾維新氏の「戯言シリーズ」は面白いですか?

    「人間シリーズ」「刀語」「化物シリーズ」などは読んで十分に楽しめたのですが・・・。 どうも「戯言」シリーズは躊躇ってしまいます。 西尾氏のほかの作品を楽しめたなら、戯言シリーズも楽しめるでしょうか。

  • 西尾維新、クビキリサイクルだけで一応完結してる?

    西尾維新、クビキリサイクルだけで一応完結してる? 西尾維新さんの作品を読んでみたいのですが、戯言シリーズすべて読めるほど時間がありません。 第一巻の"クビキリサイクル"だけを単体として読むことは可能でしょうか?

  • 西尾維新さんの小説

    はじめまして。 西尾維新さんの本を読もうと思い、ネットで調べてみると、「戯言シリーズ」「人間シリーズ」「~物語」と、いろいろあってよくわかりませんでしたorz なので、それぞれのシリーズについて解説してもらいたいのです。説明が載っているサイトなどでもかまいません。よろしくお願いします。 そして、読み順なども教えていただければ幸いです。

  • 西尾維新のような著者を探しています。

    友達から西尾維新さんの本を借りてとてもおもしろかったので、西尾維新さんのような著者を探しています。 少年少女に青年といった主人公が登場していて、そこそこギャグがあるような、そんなおもしろい本を誰か教えてください。 読んだことがある小説では、「空の境界」「D・D・D」「戯言シリーズ」「GOTH」「ZOO」などです。 誰かお願いします。

  • 零崎シリーズについて

    西尾維新さんの書いた戯言シリーズの 3作目の「クビツリ・ハイスクール」まで読んでみて、 零崎人識というキャラに興味が湧いてきたので、 戯言シリーズを読むのをいったん中断して、 零崎のシリーズを読もうかと思っているんですが、 戯言シリーズのネタばれとか大丈夫でしょうか? やはり、最初に戯言シリーズを全部読んでから、 零崎のシリーズを読んだほうがいいですか?

  • オススメの西尾維新小説教えて下さい

    私はめだかボックスを読んで西尾維新さんの小説を読んでみたくなりました . そこで質問なんですが 皆さんのオススメの西尾さんの小説は何ですか . できれば魅力的なキャラが出てくるのがいいです . 教えてください<(_ _)> . 因みに私は中2の女です .

  • 西尾維新 戯言シリーズ

    西尾維新さんの本を読んでいます 独特の世界観に引き込まれ、クビシメロマンチストを読んで夢中になってしまいました ふと気になったのですが、主人公のいーちゃんは、幼少期に何か、精神的、肉体的な虐待でもされたのではないでしょうか 自己否定的な語り口に、そんな考えが浮かびました 人格形成などの分野に詳しい方、西尾維新さんの作品に出てくる登場人物の、人格の出来上がるプロセスの考察、分析などをしたことがある方、ああいった個性的な人格の出来上がるプロセスを教えていただけないでしょうか

  • 零崎シリーズ

    作者、西尾維新さん  零崎に関してのシリーズ(人間シリーズ?)の文庫本サイズはないのでしょうか?戯言はあったのですが、もしかして出ていないのですか? もし出てたら詳細を、出ていなかったら発売される予定があるのか教えていただきたいです

  • 人間シリーズについて

    昨日本屋さんで 人間シリーズ第2弾と書いてあるのに気づかず 「零崎軋織の人間ノック」を買ったのですが 「人間シリーズ」の第1弾を読まずに 「零崎軋織の人間ノック」を読んでも大丈夫でしょうか? 「人間シリーズ」第一弾を読んでから「零崎軋織の人間ノック」を読んだ方が良いのか 「零崎軋織の人間ノック」を第一弾を一生読まずとも内容差し障り無く読めるのか 教えていただきたい ちなみに 西尾維新については 「青色サヴァンと戯言遣い」しか読んだ事がないのですが 「零崎軋織の人間ノック」を楽しめますかね

  • 面白い本探してます!!

    こんにちわ、私は読書がとても好きなのですが、この頃は読んでいて面白いと思う作品があまり無いんです。 なので、もう読書もやめようかなと思っていたのですが、 西尾維新さんが書いている『戯言シリーズ』や、『りすかシリーズ』等をを読んで、やっぱりやめるのは勿体無いなぁと思いなおしたのですが、 やはりいくら探しても、西尾さんの本ほどはまれるものが無いんです。 今まで読んで、西尾さん以外の本で、面白いなと思ったのは 星の王子様・サンテグジュベリ ブランコの向こうで,ショートショートセレクション・星新一 電波的な彼女,紅・片山憲太郎 等が面白かったです。 是非面白い本を教えで下さい、できれば登場人物が、個性的な本が良いです。 よろしくお願いします