解決済み

光回線を2つにわけて、2つ同時接続できるようにしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970241
  • 閲覧数98
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 43% (13/30)

ええと、質問内容は、タイトルのとおりですが、
光回線を二分して、2機のPCで同時に接続できるようにしたいのですが、
ちなみに、1つのPCでサーバを運営しますので、
ファイアウォールなどの接続干渉がない方法でお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

複数台のPCを同時に利用するには宅内LAN配線以外に『ブロードバンドルーター』が必要です。bachiさんもこれを導入しない限りどうする事も出来ません。『ブロードバンドルーター』のメーカーには【MELCO】,【Corega】,【IO DATA】などがメジャー製品でもし無線LANも考えるのであれば下記製品などが必要になります。

「BUFFALO WHR2-A54G54/P」
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr2-a54g54_p/index.html

「IO DATA 無線LAN」
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/index.htm

「Corega 無線LAN」
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/index.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
bachi

お礼率 43% (13/30)

素早い回答ありがとうございます(汗
即、電気屋にいって無線LAN買いました^^
ポート開放も済み、複数台のネットワーク構築も完了しました^^
ありがとうでした~
投稿日時 - 2004-08-22 00:21:02
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (148/425)

ルータで複数回線の同時接続は可能になります。

>ファイアウォールなどの接続干渉がない方法でお願いします。

この意味がよくわからないのですが、外部からのサーバに対するアクセスが、グローバルIPで可能ということでしたら、グローバルIPでDMZにPCをおけるルータを選択されれば可能です。
お礼コメント
bachi

お礼率 43% (13/30)

素早い回答ありがとうございます(汗
その設定でうまくいきました^^
ありがとうでした~
投稿日時 - 2004-08-22 00:22:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (175/913)

バッファローのエアーステーションなどのブロードバンドルーターを買って、無線LANを組めばいいんではないでしょうか。

何台も出来ますよ。
お礼コメント
bachi

お礼率 43% (13/30)

素早い回答ありがとうございます(汗
一応NECのWARPSTARで無線組みました~
ありがとうでした~
投稿日時 - 2004-08-22 00:23:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (212/609)

素直にブロードバンドルータを買えばいいと思います。
安物買うとルータがボトルネックになって速度が落ちるので、できれば有線スループットが80MB以上ぐらいのを
買ったほうがいいと思います。

それでも、ボトルネックが出るようなら、いらないPCを
FD-linuxとか使ってルーターにするという手もあります。

サーバー運営用の設定などは各説明書を読めば
最近のルータなら十分できると思いますよ。

ファイやウォールの干渉については設定次第でしょう。
お礼コメント
bachi

お礼率 43% (13/30)

素早い回答ありがとうございます(汗
NECの無線LANを買い、スループット98Mbpsのを買いました^^
実効速度は少々落ちましたが、それでも満足行く結果です^^
ありがとうでした~
投稿日時 - 2004-08-22 00:25:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (30/243)

Bフレッツなどの光ファイバーを使ってるということですよね?

それならルーター機能付のHABUを買って設定すればOKですよ
お礼コメント
bachi

お礼率 43% (13/30)

素早い回答ありがとうございます(汗
あ、光接続は、関西電力のeoホームファイバーです^^
ありがとうでした~
投稿日時 - 2004-08-22 00:23:49