• ベストアンサー

Windows8.1のリカバリー

Windows8.1とオフィスソフト2013の入ったパソコンをリカバリーしたいのですが、Windows8.1とオフィスソフト2013は残したままで、最も工場出荷に近い状態にする方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

可能ならお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 メーカー製PCなら普通リカバリをすると工場出荷時というか購入時の状態に戻ります。 ただOffice2013に関しては再インストールする必要があるでしょう。 >Windows8.1とオフィスソフト2013は残したままで、 >最も工場出荷に近い状態にする方法 外付けHDDにPC購入後、Win8.1にセットアップをしてOffice 2013のセットアップも完了した状態のシステムイメージを保存して残してあったらそちらを書き戻せば希望の状態に近づけるとは思います。

tahhzan
質問者

お礼

忘れてました、miix2.8です。要するにシステム回復用ドライブですね。なるほど。ただ、それは作ってなかったですね。「Office2013は再インストールの必要あり」ですか……中古なので、番号を把握しておらず、再度、インストールするのは、なかなか難しそうですね。実は、現在は別のタブレットをメインに使っており、そのタブレットについては、まさかの時の為に予備として整備しておこうかな、と思ったのですが、とりあえず、不要なデータを削除し、キャッシュもクリーンにしておくだけにしたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリするとどうなるのでしょうか?

    HDDリカバリのことなんですが、工場出荷時の状態に戻すとはどのような状態のことを言うのでしょうか? office搭載のパソコンでリカバリした場合そのofficeは消えるのでしょうか? それとももともと搭載されてたソフトはofficeに限らず残るのでしょうか?

  • リカバリーができない(Windows Me)

    始めまして。自分でも調べたのですが解決できなかったので、 質問させて頂きます。 SONYのデスクトップ(Windows Me)を使用していますが、 起動すると、BIOSの設定かシステムCDを入れて下さいという画面に なるので、リカバリーCDを入れると「システムのパーテーションが見つかりません。」というメッセージがでます。そして、「工場出荷時の状態に戻す」という方法を取ると、「基本MS-DOS領域を作成」という画面になり、「ドライブをチェックしています 0%完了」のまま変化がありません。HDのランプは点灯したままです。この状態から何時間経ってもかわりません。 どうしたら、リカバリーできるでしょうか? 宜しくお願いいたします。 パソコンについての知識は、そう詳しくはありません。

  • windows8に戻したい

    NEC PC-GL255ZHAX 現象としまして、windows8からwindows10にアップグレイドしたがインターネットに接続できなくなった。 Windows8(工場出出荷時の状態)に戻したい。 Biosから立ち上げHDDからリカバリーを始めるとwindows10が表示され、windows8は表示がない。 Windows8(工場出荷時)に戻す方法を知りたい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • オープンofficeを残したままリカバリ(工場出荷状態)したい。

    オープンofficeを残したままリカバリ(工場出荷状態)したい。 Vistaです。 5年ぶりに新しいウインドウズ7のノートパソコンを買いました。 そこで、今まで使っていたVistaのノートを知人にリカバリしてからあげる、つもりなのですけど、office2007なしモデルを買ったので、(office2007付きは、16000円くらい高かった) ほんで、写真の無料のofficeを使っておりました。 このofficeをパソコンの中に残したまま知人にあげたいので、 パソコンにoffice残したままリカバリ可能でしょうか? 可能ならやり方教えて下さい。

  • vostro3250のリカバリ

    DELLのvostro3250のリカバリ(工場出荷時の状態に戻す)手順をご存知の方いらっしゃいませんか? DELLのサイトにはリカバリメディアの作成方法が載っていたのですが、私のパソコンにはそのツールすらインストールされていないです。 色々検索してみたのですが解決できていません。 OSはWindows10Homeです。

  • リカバリすると・・・

    事情があって。リカバリ済みの比較的新しいPCを譲り受けることになりました。 「リカバリ=初期化=OS以外,全く何も入っていない状態」と理解しているのですが, もともとインストールされていたMSオフィスやセキュリティソフト,メーカーオリジナルソフトの類は, 再度全てインストールしないといけないのでしょうか? 「工場出荷状態」と書いてあるのを見ると,全く新品時の状態=ソフトは全て入っている状態・・・ というようにも読めるのですが。 混乱してしまいましたので整理したいと思います。 初歩的な質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

  • B590でwindows7のリカバリができない

    B590をリカバリーディスクを使用して工場出荷時に戻そうとしましたが、リカバリー自体は正常終了し、再起動をおこなったのですが、start windowsが出たあと、10秒後ぐらいに画面がなにも表示せず、ただディスクランプがときおり点滅したまま、何時間たってもそのままの状態になります。 対応方法にこころあたりのあるかたがいれば、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • PCをリカバリ

    使用しているDELLのXPS8300をリカバリーディスクを使って、工場出荷状態に戻す予定ですが、それについて質問させて下さい。 (1)リカバリーディスクは PCを購入して時ではなく、使用して数年使った後でも作成できますか。 (2)知人に譲るので、いったんOSの入った、HDDのデータを完全に削除して(削除ソフトによってデータの完全抹消)、それからリカバリーディスクを使ってPCを工場出荷状態に戻そうと思います。その使用方法で問題ないですか。 (3) 工場出荷状態というのは、OSはもちろん、チップセット、オーディオ、ディププレイ、システムなどのドライバーもすべてインストールされている状態なのでしょうか。 良ければご教授お願いします。

  • リカバリ=再インストール?

    DELL Inspiron利用です。OSはWin7です。 工場出荷時状態に戻したいのですが、「DRIVERS AND UTILITIES」とは再インストール用のCDらしいですが、Wikでは「リカバリー - パソコン等において、導入済みで出荷されたソフト(OSおよび付属ソフト)を出荷時相当に復元すること。再インストールを参照。」とあります。再インストール=リカバリでしたら、これを入れれば、リカバリになるのでしょうか? またリカバリCDは、インストール済のアプリや設定など、丸ごとバックアップをし、工場出荷時に戻したあと、前と同じ環境に復元するためのものでしょうか?としたら、私の場合、データは外付けHDDに入れ、メールもウェブメールなので、丸ごとバックアップする必要はありませんので、これも作る必要性はあまり感じられませんが… DELLの解説では、DELLロゴマークとWinのあとにF8を連打するとありますが、起動したときロゴマークがでません。何か他の方法で工場出荷時状態にしたいのです。 DELLの初期化は初めてですが、取説もなく、困っております。よろしくご指導ください。

  • パソコンのデータ完全消去とリカバリ

    パソコンを譲渡を検討していたとき、ふと思いました。 譲渡にあたっては、完全消去専用ソフトで消去し、あとは工場出荷時状態に戻すためのリカバリをかければ良い、と思っているのですが、 最近の大手メーカーのパソコンはリカバリツールがHDDの中に入っているのが多いですね。 完全消去専用ソフトで消去してしまうとそのリカバリツールも消えてしまい、その後工場出荷時状態に戻すという作業ができなくなってしまうのではと・・・という考えを持った人はいないでしょうか? そういう場合、どういう風に対応してきたでしょうか? 知っている方はお教えください。