• 締切済み

Windows10のExcel背景色

私は白内障で目が見えづらい状態です。 Windows10Excelをハイコントラストにしたら、色が見えない。 画面も暗くしないと反転しないと見えません。 Excel背景を暗い色を変えたいのですが何か良い方法がありますか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

エクセルのシートの背景色というのは見つからない。 (1)シートの「全セル」や「利用する一部セル範囲」に、「塗りつぶし」の色を設定する。 「全セル」は左上隅の、行を示す「1」の上でかつ、列を示す「A」の左の四角を選択します。 これは、VBAで言えば、Range(シートのセル)の属性です。 VBAでは、 Sub test01() Cells.Interior.ColorIndex = 6 'この例えでは黄色 End Sub (2)「ページレイアウト」タブの「背景」で、画像などを設定するのがあります。 VBAでは Sub Macro1() ActiveSheet.SetBackgroundPicture Filename:="" ActiveSheet.SetBackgroundPicture Filename:="C:\Users\XXX\Pictures\PC0XXX000000.JPG" End Sub このFilename:=以下で、無地の好みの色の画像(たとえば何も置いてない、無地の壁だけを写した画像)があれば、それのファイル名を を背景に設定すれば、どうでしょう。 >暗い色を変えたいのですが 小生などはかえって見にくいと想像するのですが。そこは自由です。 それに本来の、主たるエクセルのシートのデータを印刷するとき、この背景色が印刷されるかどうか注意が日強いです。普通は要らないでしょうから。 == ついでに https://docs.grapecity.com/help/spread-winforms-12/spwin-sheetbackcolor.html シートの背景色 この記事はソフトウエア作成会社の、会社製表プロ向け計算ソフトの記事ですが、正面から、シートの背景色を設定する機能を持たせているようです。 これに相当する機能をエクセルに求めて探しましたが、小生程度のWEBを調べる程度では、見つけられませんでした。 ですから、小生は、機能が「ない」といえるレベルではないのですが。 ーーー ウインドウズ10の画面の色設定とエクセルシートの関連のことは小生は判っていないです。

• narashingo
回答No.1

Officeのバージョンが不明ですが、次のようなヘルプで対処できないですか? (Word で背景色を追加、変更、または削除する) https://support.office.com/ja-jp/article/word-%E3%81%A7%E8%83%8C%E6%99%AF%E8%89%B2%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%80%81%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%80%81%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B-db481e61-7af6-4063-bbcd-b276054a5515 なお、私は、2013バージョンですが、枠(テーマ)の背景色は「オプション」の「基本設定」にある「Microsoft Officeのユーザー設定」の「Officeのテーマ」で、「濃い灰色」にしています。 Excelの「ページの背景色」は、「ページレイアウト」タブの「テーマ」にある「配色」から「色のカスタマイズ」を開き、「テーマの色」にある上から4つの項のどれかを開いて、任意の色を選択してやれば「ユーザー定義」として「保存」されるので、それを適用しています。