• ベストアンサー

目に負担をかけない画面背景って?

こんばんは! パソコン画面が白よりは黒い方が目に負担 かけないですかね? 今まで、文書打つときなんか画面背景が 最初から在る白色だったんですが、黒色の 背景にしたら、目が心なしか休まったんで。。 どうなんでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regius777
回答No.2

目の負担には、色は、あまり関係ないと思いますが。 画面の明るさ変更もよいと思いますが、「OAフィルター」を使った方が効果的だと思います。 http://www.pc-success.co.jp/dir/pc/acc_oa-filter.html

wahahawahaha7
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィルターもやっていますよ!なかなかいいですね! 自分は、画面を黒くするとなんか落ち着きます^^;

その他の回答 (3)

noname#245250
noname#245250
回答No.4

WindowsXPpro ですが 私の場合(クラシックスタイルです)。ウインド背景色を黒い文字が読み易い限度で暗くしています。 気に入った画面に設定したらその数値を書き取っておくと他のマシンでも同じ設定が出来て便利です。 画面のプロパティ>デザイン の右下 詳細設定で [デザインの詳細]画面にある「ウインドの文字」あたりをクリック([指定する部分]=ウインド)右にある  [色1]の三角印をクリックでプルダウンしたら [その他]をクリック。 開いた[色の設定]ウインドの右下の数値を私は 色合い52 鮮やかさ141 明るさ224 赤242 緑248 青228 となっています。 デスクトップをクリックして開いた[色の設定]は 色合い29 鮮やかさ230 明るさ44 赤91 緑67 青2 となっています。これセンス無いのでいずれ変更ですが。 おじゃましました。

noname#17587
noname#17587
回答No.3

黒い画面に薄い黄色文字か、緑文字が目に優しいようです。 出展は忘れましたが科学的根拠もあるようです。

回答No.1

画面の明るさを暗くした方が効果が有るよう思うのですが、如何でしょうか。

wahahawahaha7
質問者

お礼

あっ、画面の明るさを暗くするんですか。 なるほど! 非常に参考になります。 暗くしてみたんですが、すこし文字がはっきりとは みえなくなりますが、十分です。 感謝!