• ベストアンサー

クラシック以外の演奏でもペダルって使いますか?

電子ピアノ購入したいのですが、弾きたい曲は昔のロックンロール、バディ・ホリーとかプレスリーとか、ジェリー・リー・ルイスとか、古い曲です。初心者なので、昔の曲はシンプルで弾きやすいのかなと思っています。ビートルズ位までにしたいです。 あと、日本のフォークソング、吉田拓郎とか中島みゆきとか、RCサクセションのシングルマンとかです。 こういう曲も、やはりペダルは必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e1077
回答No.1

むしろクラシックはペダル指示が明確なので、やたらに使うものではないです。 原点回帰でバロックやモーツァルトまではペダル無しで演奏する場合も多いです。というのは当時のピアノにペダルが無かったから。現代のピアノ用に作曲されたものには明確な指示があるのでそれに従わないといけません。ベートーヴェンとかショパンはペダル必須な曲が多いですけども。 フォークやイージーリスニングの方が多用しますね。音を綺麗にする為です。弾き語りにはペダルは薄い方が良いでしょう。 っていうか、ペダルの必要性イコール音の表現の幅なので。ビリージョエルに至っては彼自身がピアニストなので、結構使ってます。 中島みゆきはどっちでも大丈夫だけど、それも曲によります。 吉田拓郎はギターの方がしっくりくるので、これまた好みですよね。 無くて困るよりあって使わないのがいい選択だと思います。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。家族に買うついでに自分も使いたいので、といいますか自分の場合は独学になるのですが、ペダルが必要とのことなので、きちんと3つペダルのあるものを買いたいと思います。