• ベストアンサー

クラシック以外の演奏でもペダルって使いますか?

電子ピアノ購入したいのですが、弾きたい曲は昔のロックンロール、バディ・ホリーとかプレスリーとか、ジェリー・リー・ルイスとか、古い曲です。初心者なので、昔の曲はシンプルで弾きやすいのかなと思っています。ビートルズ位までにしたいです。 あと、日本のフォークソング、吉田拓郎とか中島みゆきとか、RCサクセションのシングルマンとかです。 こういう曲も、やはりペダルは必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.1

むしろクラシックはペダル指示が明確なので、やたらに使うものではないです。 原点回帰でバロックやモーツァルトまではペダル無しで演奏する場合も多いです。というのは当時のピアノにペダルが無かったから。現代のピアノ用に作曲されたものには明確な指示があるのでそれに従わないといけません。ベートーヴェンとかショパンはペダル必須な曲が多いですけども。 フォークやイージーリスニングの方が多用しますね。音を綺麗にする為です。弾き語りにはペダルは薄い方が良いでしょう。 っていうか、ペダルの必要性イコール音の表現の幅なので。ビリージョエルに至っては彼自身がピアニストなので、結構使ってます。 中島みゆきはどっちでも大丈夫だけど、それも曲によります。 吉田拓郎はギターの方がしっくりくるので、これまた好みですよね。 無くて困るよりあって使わないのがいい選択だと思います。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。家族に買うついでに自分も使いたいので、といいますか自分の場合は独学になるのですが、ペダルが必要とのことなので、きちんと3つペダルのあるものを買いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中島みゆき 『ファイト』

    戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう ファイト……という曲がありますが、この歌は『吉田拓郎』の歌を『中島みゆき』も歌っているのでしょうか?それとも『中島みゆき』の歌を『吉田拓郎』が歌っているのでしょうか?確か吉田拓郎は広島県か、何処かの出身だったと思うのですが、歌詞には『広島弁』かと思う行があったようにも思いますが?

  • つま恋コンサートで中島みゆきさんが歌っていた曲名を教えてください。

    吉田拓郎&かぐや姫 Concert in つま恋 2006で、きっと吉田拓郎さんの曲だと思うのですが、中島みゆきさんが歌っていた曲名を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 吉田拓郎さん

    吉田拓郎さんってテレビ番組には全くと言って良い程出ないのは何故なのですか?中島みゆきさんよりも出ない感じがするのですが…。みゆきさんは昔CMとかには出ていましたけどね。拓郎さんは基本テレビには出ない主義なんですかね?

  • つま恋2006(永遠に嘘をついてくれ)

    吉田拓郎のファンです。つま恋2006で中島みゆきと歌った「永遠に嘘をついてくれ」の 入ったCDはあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 吉田拓郎、中島みゆき、今の若者が聞くと

    私が中学生の時に、ラジカセで中島みゆきさんのあの娘を初めて聞き、胸打たれ凄い曲だと頭に残りました、寝る時にラジオを聞いて、うとうとしながら、聞いていた為、曲名も歌っている方も分からずでした、後に分かりいまも聞いています、今の10代、20代の若い方が吉田拓郎、中島みゆきさんを聞くと、私みたいな、胸打たれるほどの、感動、があるのでしょうか

  • 心にぐっと来る曲はありますでしょうか?

    曲に飢えています…。 皆さんが聞いていて「これはっ!?」と思った曲を教えて下さい。 個人的にはバンプ・オブ・チキンの「K」が好きです。 それと、過去にこちらで教えて頂いた「鬼束ちひろさん」の曲にハマッています(さすがにそろそろ聞き終わってしまいました…;)。 他には、イエローモンキーの「JUM」、吉田拓郎の「純」、ビーズの「ラブファントム」、さだまさし、中島みゆき、など年代やジャンルに囚われず、よい曲は何でも聴きます。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歌、尾崎、中島、吉田拓郎今の20代に

    10代、20代の方、は尾崎豊、中島みゆき、吉田拓郎系統の唄を聞いて、いい歌と思うのでしょうか、私は中島みゆきの、あの娘を10代に聞き、鳥肌がたちました、又、この世代、美空ひばり、石原ゆうじろうは全く心に響きませんでした、ホークソングは世代関係なく共感できると、思いますが、皆様のご意見おうかがいします

  • ミュージシャンに大卒が多い理由

    ミュージシャンって高学歴(大卒)の人が多かったりするのは何故なのですか?中島みゆきさん、松任谷由実さん、miwaさん、秦基博さん、槇原敬之さん、吉田拓郎さん、Crystal Kayさん等数え切れない位大卒のミュージシャンが居ますが、ミュージシャンって大卒の人が多かったりするのは何故なのでしょうか?

  • 中島みゆきに影響を与えた音楽

    中島みゆきはビートルズから影響を受けていないと言っています。 それなら、彼女に影響を与えた音楽は何だったんでしょうか。根拠も含めてお願いします。 ちなみに彼女は人の曲のカバーをしません。

  • 泥臭い(?)詞を書く邦楽アーティスト

    題名どおりのアーティストを探しています 泥臭いと言うか、気取らずに心に突き刺さる詞をかける人(とその曲)を教えてください なんと言えばいいのか分かりませんが 中島みゆき RCサクセション 甲本ヒロト・真島昌利 村八分 真心ブラザーズ サンボマスター みたいな感じです よろしくお願いします

EP-710A 写真印刷時赤味が強い
このQ&Aのポイント
  • EP-710Aの写真印刷時に赤味が強くなる問題が発生しています。
  • ノズルチェックは異常なしですが、写真印刷時に赤味が強くなってしまいます。
  • EPSON社製品であるEP-710Aの写真印刷時に赤味が強い問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう