• ベストアンサー

ペニーレーン(penny lane)名前の由来

ペニーレーンという名前のバーや喫茶店を よく見かけます。 英和辞典などで調べても意味がわからなかったの ですが、 これはビートルズの唄に登場するイギリスの 通りの名前で、吉田拓郎の唄にも 「ペニーレーンでバーボン」というのが ありますが、日本でこういう名前の店が 昔流行ったのは、ビートルズの影響でしょうか? 拓郎の影響でしょうか? 世代的に私は少し遅れているので、当時の 時代の雰囲気がわかりません。 また、拓郎の唄にでてくるペニーレーンというのは 今もある店なのでしょうか? (っていうか、実在なのかどうなのかも わかりませんが…)

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasq
回答No.1

ビートルズの元歌が初めにあって、拓郎が「ペニーレーンでバーボンを」を作り、それで知名度(?)が上がり同じ名前の店が増えたのかと思いました。 ちなみに原宿にあったペニーレーンは数年前に閉店したようです。

y_hisakata
質問者

お礼

そうですか、原宿ペニーレーン、閉店したんですか…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• emptygal
回答No.2

田舎者なもので、ペニーレーンという名のお店は知らないし、ビートルズも吉田拓郎の歌も知りません。 ごめんなさい。なので見当違いな回答かもしれませんが・・・ しかし、この質問で真っ先に思いついたのが 「あの頃ペニーレインと」という映画です。 1970年代の実在のライターの自叙伝風の映画です。 ペニーレインとなってますが、つづりはレーンと一緒です。 ビートルズもこの頃なんですよね。 結構有名なカリスマグルービーの名前らしいですが関係ありそうですか? http://www.tcn-catv.ne.jp/~hossan/penny.html

参考URL:
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/almostfamous/
y_hisakata
質問者

お礼

参考URLを拝見しました。 その時代の空気が、なんとなく感じられるような 気がしました。 ありがとうございました。