• ベストアンサー

ペニーレーン(penny lane)名前の由来

ペニーレーンという名前のバーや喫茶店を よく見かけます。 英和辞典などで調べても意味がわからなかったの ですが、 これはビートルズの唄に登場するイギリスの 通りの名前で、吉田拓郎の唄にも 「ペニーレーンでバーボン」というのが ありますが、日本でこういう名前の店が 昔流行ったのは、ビートルズの影響でしょうか? 拓郎の影響でしょうか? 世代的に私は少し遅れているので、当時の 時代の雰囲気がわかりません。 また、拓郎の唄にでてくるペニーレーンというのは 今もある店なのでしょうか? (っていうか、実在なのかどうなのかも わかりませんが…)

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.1

ビートルズの元歌が初めにあって、拓郎が「ペニーレーンでバーボンを」を作り、それで知名度(?)が上がり同じ名前の店が増えたのかと思いました。 ちなみに原宿にあったペニーレーンは数年前に閉店したようです。

y_hisakata
質問者

お礼

そうですか、原宿ペニーレーン、閉店したんですか…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • emptygal
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.2

田舎者なもので、ペニーレーンという名のお店は知らないし、ビートルズも吉田拓郎の歌も知りません。 ごめんなさい。なので見当違いな回答かもしれませんが・・・ しかし、この質問で真っ先に思いついたのが 「あの頃ペニーレインと」という映画です。 1970年代の実在のライターの自叙伝風の映画です。 ペニーレインとなってますが、つづりはレーンと一緒です。 ビートルズもこの頃なんですよね。 結構有名なカリスマグルービーの名前らしいですが関係ありそうですか? http://www.tcn-catv.ne.jp/~hossan/penny.html

参考URL:
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/almostfamous/
y_hisakata
質問者

お礼

参考URLを拝見しました。 その時代の空気が、なんとなく感じられるような 気がしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吉田拓郎のペニーレーンでバーボン

    拓郎のファンの方には、「そんなことも知らないの?」なんて、叱られそうですが、敢えて教えていただきたく質問します。「ペニーレーンでバーボンを、、、」と歌うこの曲名は、「ペニーレーンでバーボン」で良いのですか?もしよかったら、この曲の入っているアルバム名を教えて下さい。

  • 吉田拓郎さんの名盤『今はまだ人生を語らず』は、なぜ再発されないのか。

    吉田拓郎さんが自粛されていて、あの名盤の再発が不可能だ…という噂がありますよね。 多数ある吉田拓郎さんのベスト盤なんかには、 「人生を語らず」、「僕の歌はサヨナラだけ」、 「襟裳岬」、「シンシア」…等が収録されていたりしますが、 なぜ!!なぜ!?なぜゆえにっっ!? あの名曲「ペニーレインでバーボン」が、どこでも聴けないのっっ!? 某サイトのアレでは、 むかーしのベスト・アルバム『ペニーレインでバーボン』が、 ちょっと、ひくほどの値段で取引されてますよね。 そーいえば、そのサイトで、 同じく吉田拓郎さんのベスト・アルバム『オンリー・ユー』が、 1万円で落札されていて、めっちゃ、ひきました(笑)。 このアルバムも僕は大好きです…が、 これは普通にレンタルに置いてありますよね。 う~ん…。 何故でしょう…? あの名盤の再発は、今後全くあり得ないのでしょうか? ぶっちゃけ、名曲「ペニーレインでバーボン」1曲だけでも聴きたいのですっっ!! どなたかお詳しい方、ご教授お願いしますっっ!!

  • ウイスキー・コーク 飲んでましたか ?

    こんにちは。 このウィスキー・コークは永ちゃんの曲で有名ですが、 実際には飲んだことはありません。 ちなみに飲んだ方はいるのでしょうか ? そして吉田拓郎の曲で「ベニーレインでバーボン」という曲があります。 この曲を発売した当時に、実際ペニーレインというとこでは バーボンを飲んだりするのが流行ったのでしょうか ? 行ったことがある方はいるのでしょうか ? 教えていただけませんか ? ウイスキー・コーク http://www.kasi-time.com/item-20558.html ベニーレインでバーボン http://www.uta-net.com/song/39585/

  • 吉田拓郎 ジャックス

     吉田拓郎さんのペニーレーンでバーボンをは発禁ということは有名ですがうちの友人が今から20年近く前近所のレンタル店でかりたBEST版みたいなものに入っていたといっていたのですが実際このようなことはあるのでしょうか?  もう一つジャックスのからっぽの世界は おしになっちゃた という歌詞があるのに規制にかからずCDかされたのでしょうか?

  • 今はまだ人生を語らずのCD

    吉田拓郎のアルバム、「今はまだ人生を語らず」 あっちこち探しました。 この中のペニーレーンでバーボン&おはよう?だったかな、曲のタイトルは少し怪しいのですがとても聞きたくなってしまいました。 高校時代に、確か暮れのころから、今頃の季節に聞いていた記憶が有ります。その頃はレコードでとても良いアルバムだったと思います。 しかしこのCDがどこを探しても見つかりません。 (レコードでは不可なのです、プレヤーが無い為) どなたか、このアルバムに関して、買える所、いつぐらいに出ていたものか、教えていただければ幸いです。又、同じく拓郎のオンステージのライブアルバムだったと思いますが、その中には「兄ちゃんのポーが聞こえる」?、や「花酔曲」?という曲が入っていたと思うアルバムタイトルも併せて教えていただければ幸いです。

  • 過剰な差別用語の規制について

    差別用語の規制についてお聞きします。 吉田拓郎の名曲「ペニーレインでバーボン」 という歌詞の中に「つんぼ桟敷」という言葉が 出てきます。 けして障害者を愚弄した内容の歌ではありません。 ただその言葉があるために10数年前より その曲が入ったCD・ビデオなどは全て廃盤になってます。 たとえば古い小説の中などでも 「めくら」「おし」「乞食」などの言葉は よく目にします。 古い日本映画も差別用語がかなり使われています。 テレビ・ラジオ放送で規制するのは、わかりますが、 小説、映画などはOKで音楽の歌詞だけが 規制されるのは納得いかない気がします。 小説や映画も規制しろと言ってるのではなく、 ピンポイントだけ見て、その言葉があるから 全てダメではなく、使われている本来の意味を 考慮して判断すべきだと思うのですが。 差別用語の規制について ご意見をお聞かせください。

  • 歌詞の良い歌

    歌詞の良い歌がありましたら、教えてください。 ラブソングではなくて、人生感を歌っているような歌がありましたらお願いします。 THE BLUE HEARTS「シンデレラ」 The High Lows「即死」 Dragon Ash「陽はのまたぼりくりかえす」 ケツメイシ「出会いのかけら」 ZAZENBOYS「自問自答」 TheBiarthDay「涙がこぼれそう」 毛皮のマリーズ「チャーチにて」 泉谷しげる「春夏秋冬」 吉田拓郎「ビートルズが教えてくれた」 こんな感じが好きではあります。 メジャーな曲をあまり聴かないので、なんでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • ペニーレーン24

    整理番号C40~60番とA100番台前半ではどちらがステージに近いですか。位置はどこら辺ですか。 よろしくお願いします。

  • FROM 2010 TO 2011

    又ですが、此れを思い出しました >DESTINY 松任谷由実 YUMI MATSUTOYA  .avi ユーミンなどに色々影響を受けましたが、それだけ心に苦しみが 有ったからだと思いますねー・・ まあ、新年明けましておめでとう御座います、と先に言って置きます 2011年も歌関係で質問したいなと思っています・・まずい? DESTINY(運命)だなあー、何て思う事は御座いますかー? 教えて下さい、お願いします! >(英和)des・ti・ny (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━n.運命, 宿命; (D-) 天(命). ⇒destine

  • カラオケ喫茶においてある曲について

    現在二十代の者です。 六十代後半の方からカラオケ喫茶へのお誘いを受けました。 そこで質問なのですが、カラオケ喫茶においてある歌は何年代のどのようなジャンルのものが多いのでしょうか。 いわゆる懐メロは大好きで、アグネス・チャン、中島みゆき、ビートルズ、カーペンターズをよく聴いたり歌ったりしています。 特にビートルズ、カーペンターズのレパートリーはいくつかあるのですが洋曲は置いているのでしょうか。 また、数十年活動してる中島みゆきのような歌手の曲は大体何年代まで入っているのでしょうか。 それとも、懐メロしか置いていないというのは私の勝手な思い込みで最近の曲もおいてあるのでしょうか。 お店によって違いはあると思いますが、全体の傾向を教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう