• ベストアンサー

京都に鯖街道という立て札が立っていましたが、京都が

京都に鯖街道という立て札が立っていましたが、京都が鯖寿司発祥の地なのですか? いまも鯖寿司の元祖の店は営業してますか? なければ京都の鯖街道で一番美味しい鯖寿司のお店を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

一応 名前のとおりにあることはあるので 京都で食べたい「肉厚の絶品さば寿司」厳選9店!老舗や定番から穴場まで https://kyotopi.jp/articles/XxKUd 「いづう」は有名ですね。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう御座います

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.1

福井県小浜市辺りから京都へと続く街道の呼び名です。 日本海で獲れた魚介を運ぶルートで、鯖が多く取引されていた事から名付けられたそうです。 鯖寿司とは関係ありません。

関連するQ&A

  • 京都で有名な鯖寿司のお店

    京都市内の「たこやくし(すみません、字が判りません」辺りだったと思うのですが、200年近く続いている鯖寿司の有名なお店があったと思うのですがご存知ありませんか?  結構いいお値段してたとは思いますが、お土産もしくは店で食べられたと思います。  よろしくお願いします。

  • 街道の名前を教えてください。

    京都府南部(丹波より南)・京都市内を横切っている旧街道の名前 (例えば鯖街道とかっていう今使われていない名前も含めて)を 知りたいのですが、どなたか教えてください。もしくは、それが 分かるサイトを教えてください。

  • 京都土産<さば寿司のおすすめ教えてください>

    京都のお土産にさば寿司をリクエストされたのですが 私がさば寿司が嫌いなものでどちらのものが良いのか全然検討がつきません。 有名どころでは「いづう」「花折」のようですが、どうなのでしょうか? また、他にお土産にできる美味しいさば寿司の情報お持ちの方、是非教えてください。 よろしくお願いします。 ・・・だけど、さば寿司って高いですね。 (魚屋で売ってるさばは安いのに・・とちょっとおもってしまいました)

  • 大阪から鯖街道経由で能登半島まで旅行予定です

    大阪から、車を使って鯖街道経由で能登半島まで、1泊を予定しています(2名)。 行きに高速を京都で降りて鯖街道経由小浜から地道+高速で能登半島まで たどり着きたいと思っていますが、鯖街道は通ったことがなく、鯖街道から高速のあ る敦賀?までは全て地道となるのですが、すいすい通れるような道でしょうか? 夕方までには和倉か輪島までつきたいので、早朝出発の予定ではありますが…。 また、輪島の朝市に行ってみたいので、宿泊場所は近くがいいなと思っています。 しかしどこを選べばいいのか、調べていたら段々わからなくなってきました。 (高すぎたり、逆に安すぎて温泉ではないのかな?とか、紹介写真やレビューが 微妙だったりして) できれば旅館で、1人1万5千円以内だと有り難いです。お勧めがありましたら、 そういったサイトでも結構ですので、教えていただけますと幸いです。 帰路は金沢で少し遊んでから高速を使う予定です。 でも結構、強行軍のような気がするので、二泊三日にした方がいいのかも。 その場合は金沢や加賀で宿泊すると予算オーバーしそうなので、上記道順の 中にお勧めの宿がございましたらこちらも教えていただけますと嬉しいです。 本やサイトをみても、電車で行くパターンや、車でも目的地情報しかなく、 自分でもどこを調べればいいのか分からなくなって困ってます。 母を連れて初めての旅行プランを立てるので正直、右往左往しております。 大変お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

  •  美味しかった焼き鯖寿司の店名を忘れてしまい、困っています。

     美味しかった焼き鯖寿司の店名を忘れてしまい、困っています。    数年前に、姫路の山陽百貨店か、ヤマトヤシキのイベント会場で(北海道展の様な感じ)、焼き鯖寿司を買い、大変美味しかったのですが、お店の名前を忘れてしまいました…。     鯖寿司は2種類あり、買った脂の乗った方は1600円ほどしたと記憶にあります。ご飯と鯖の間には生姜が入っていました。    ネットで検索しても、これだと言うお店が見つからないので、同じ時に買った方で、お店の名前をひかえておられたら嬉しいです。

  • 「焼き鯖寿司」どこのが好き

    「焼き鯖寿司」が大好きです。この秋福井県の敦賀と小浜へ行く機会が できました。地元の人は、何という店の製品(寿司)が人気があっておいしいと思われいるのか、教えてください。

  • 京都のお土産

    京都の名産で、笹に包まれているお寿司の名前がでてこなくて困っています。お歳暮で送ろうかと思っているのですが・・・。(鯖・サーモンのお寿司だったと思います)

  • 鯖のにぎり

    寿司屋さんに行って鯖のにぎりを頼んだら、薄く三枚に切って握るお店がありますが何故あのような握り方をするのでしょうか? 身がいかっていて堅いからなんでしょうか? 同業者のためお店の方にも聞きづらく周りの職人の方に聞いても誰も知らないので・・・すいませんがご存知の方教えてください。

  • 八戸でおいしい鯖を食べたい!

    八戸エリアでおいしい鯖が食べられるお店を教えてください! 八戸駅に新幹線で着いて、宿は陸奥湊にとってあります。 日曜には館鼻岸壁朝市に行ってきます。 あと、私はしめさばと棒寿司に興味がありますが、 「うわぁ青森の鯖は違うなぁ、おいしいなぁ!」と分かる食べ方ってなんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 小浜 鯖寿司

    来週 小浜へ行きます。 おいしい鯖寿司を食したいと思っています。 お勧めのお店を教えてください。 よろしくおねがいします。 その他 観光やスウィーツなどの情報も いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。