• ベストアンサー
  • 困ってます

京都に鯖街道という立て札が立っていましたが、京都が

  • 質問No.9701626
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (3987/9231)

京都に鯖街道という立て札が立っていましたが、京都が鯖寿司発祥の地なのですか?

いまも鯖寿司の元祖の店は営業してますか?

なければ京都の鯖街道で一番美味しい鯖寿司のお店を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (3961/11934)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
一応 名前のとおりにあることはあるので
京都で食べたい「肉厚の絶品さば寿司」厳選9店!老舗や定番から穴場まで
https://kyotopi.jp/articles/XxKUd
「いづう」は有名ですね。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 43% (3987/9231)

ありがとう御座います
投稿日時:2020/01/16 22:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3279/8555)

他カテゴリのカテゴリマスター
福井県小浜市辺りから京都へと続く街道の呼び名です。
日本海で獲れた魚介を運ぶルートで、鯖が多く取引されていた事から名付けられたそうです。
鯖寿司とは関係ありません。