• ベストアンサー
  • 困ってます

プロバイダー変更

  • 質問No.9701483
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (97/107)

プロバイダーを変更しようと思ってるんですけど、契約中のフレッツ光にプロバイダー変更の連絡などは必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (1163/5080)

他カテゴリのカテゴリマスター
プロバイダだけを変えるなら不要です

回線を変更するなら解約が必要です
neru光とか
お礼コメント
Peanuts-3

お礼率 90% (97/107)

ありがとうございました
投稿日時:2020/01/14 08:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (2405/5267)

> ・・・・契約中のフレッツ光にプロバイダー変更の連絡などは必要なんでしょうか?

NTT東・西のフレッツ契約回線(フレッツADSL、フレッツISDN、フレッツ光)の場合は、別途、契約者の責任でプロバイダ契約が必要で、回線とプロバイダの2社契約です。
つまり、フレッツ契約回線の契約先のNTT東・西に対しては、連絡は不要です。

そして、NTT東・西のフレッツ契約の場合、プロバイダとのトラブル等は、NTT東・西では責任を取りません。
時々、フレッツ回線契約を解約、au・NUROなどへ回線契約先を変更した場合、プロバイダの解約を忘れた為、フレッツ回線解約後もプロバイダ料金を長い間支払い続けていて、NTT東・西の解約時の説明責任だと、トラブルモンスターもいます。

そして、プロバイダの変更方法ですが、新しいプロバイダからの「回線接続用のID/PW」を、ルータに設定するだけです。

「回線接続用のID/PW」は、プロバイダによって名称は、ログイン、本接続用、などいろいろです。

また、キャリアメール(プロバイダメール)のID/PWも同時に来ますから、回線接続用と混同・混乱しないようにしましょう。
そして、新しいプロバイダで接続が可能になったら、古いプロバイダを解約です。解約を忘れると、下記のようなトラブルになります。

でも、古いプロバイダのメールアドレスを使いたい場合は、最低料金の契約にしましょう(新旧両方の契約が必要、つまり二重契約にしないと、古いプロバイダのメールアドレスが使えない)

プロバイダの料金は、たいてい、月額料金が多いです(日割り計算が、無いほうが多い)。
古いプロバイダを解約しても、半月くらい使えるこももありますが、料金計算は解約の希望日が所属する月で計算になると思います。




【注】
● NTT東・西のフレッツ光から、2年縛り等の契約条件そのままで、工事なしの「転用契約」で他の通信事業者に契約の場合は、回線契約とプロバイダとが同じ1社契約ですので、この場合はプロバイダ(回線契約会社と同じ)へ連絡が必要です。(転用契約では1社の契約になるので、使用料等が若干安くなる)
● 新規の光回線回線契約の「光コラボ契約」の場合は、回線契約とプロバイダとが同じ1社契約です。
● 「転用契約」も「光コラボ契約」も、NTT東・西の光回線設備を利用して、他の通信事業者と回線契約となります。光回線回線の工事・メンテナンス・アフター等は、引き続きNTT東・西(協力会社・下請けも含む)がしますが、申込先は光回線回線の契約先です(NTT東・西では、直接の受付をしない)。
● 「転用契約」も「光コラボ契約」も、契約変更先・受け入れ先にはKDDIauや、電力会社系や、CATV(有線テレビ会社)には無い(出来ない)。
お礼コメント
Peanuts-3

お礼率 90% (97/107)

ありがとうございました
投稿日時:2020/01/14 09:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (4179/17686)

他カテゴリのカテゴリマスター
契約中のフレッツ光(NTT)にプロバイダー変更の連絡などは不要です。
お礼コメント
Peanuts-3

お礼率 90% (97/107)

ありがとうございました
投稿日時:2020/01/14 08:45