• ベストアンサー

DVポートがありません

DVカメラを購入しましたSharp VL-Z7です。 で、撮影したビデオをPCで見たいのですが、最終的には、DVDに落とす(DVD-RWはあります)ようにしたいです。 ですが、わたしのPC(DELL dimension j400c)にはDVポートがありません。 USBではDVカメラの映像をPCには取り込めないのでしょうか? または何かほかに周辺機器等が必要でしょうか? アドバイスいただきたいです。なるべく安くできればと思っているんですが。宜しくお願いします。

• dipdip
  • お礼率44% (116/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anon_A
回答No.3

最近USBでDVファイルを取りこめるビデオが出始めましたが、 多分お持ちのビデオは違うようですね。 その場合でもUSB2.0前提なので、IEEE1394でもUSB2.0でも増設が必要になります。 また前の方が書きこまれている様に、HDDの容量がかなり必要になります。 HDDを増加、IEEE1394カードを購入して、PCの編集は遅いのを我慢する、 と思った時に、お使いになっているPCでは取り込みに不安が残ります。 PCのスペックが具体的に分かりませんでしたが、HDDのアクセスが遅いと データを取りこぼしたりする可能性もあります。 また、OSがWin2K以上でないと2GB、4GB・・・などの壁が問題になります。 という事で、一番安く済ます方法は中古のハイスペックPCを買うべきだと思います。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

DVカメラにUSB接続キットなどがあれば、USBでもキャプチャできます。ですが、DVD-Videoにするまでもないくらいの画質でしか取り込めなかった気がします。 IEEE1394(DVポート?)で接続して取り込むと、1分で200MB位の動画になります。10分で2GB近いデータになるので、HDDの空き容量も注意が必要です。別途動画編集ソフトも必要になります。 取り込んだ動画のいらないところを削るなどの簡単な編集をする位なら、MPEG2のキャプチャーボード(チューナーボード)等を購入するのも良いと思います。 DVD-Videoにするために、MPEG2に変換したりDVDのオーサリングをすにはかなりのCPUの力が必要です。Pentium4の2GHz以上のCPUでもかなりの時間がかかります。 CPU、HDDの空き容量などがない場合は、PCの購入も視野に入れた方が良いかもしれません。

• RZ350RR
回答No.1

DVポート増設すれば可能だと思います。 ただ、お持ちのPCのスペックでは編集およびメディア変換(DVDに落とす作業)はかなり苦痛だと思います。 ビデオ編集するなら最新機のへの買い換えをお奨めします。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilp4dv/
dipdip
質問者

お礼

そうですね 増設してみますか。 ありがとうございます。