解決済み

DVポートがありません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970129
  • 閲覧数183
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (116/263)

DVカメラを購入しましたSharp VL-Z7です。
で、撮影したビデオをPCで見たいのですが、最終的には、DVDに落とす(DVD-RWはあります)ようにしたいです。
ですが、わたしのPC(DELL dimension j400c)にはDVポートがありません。
USBではDVカメラの映像をPCには取り込めないのでしょうか?
または何かほかに周辺機器等が必要でしょうか?
アドバイスいただきたいです。なるべく安くできればと思っているんですが。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (83/138)

最近USBでDVファイルを取りこめるビデオが出始めましたが、
多分お持ちのビデオは違うようですね。
その場合でもUSB2.0前提なので、IEEE1394でもUSB2.0でも増設が必要になります。
また前の方が書きこまれている様に、HDDの容量がかなり必要になります。

HDDを増加、IEEE1394カードを購入して、PCの編集は遅いのを我慢する、
と思った時に、お使いになっているPCでは取り込みに不安が残ります。
PCのスペックが具体的に分かりませんでしたが、HDDのアクセスが遅いと
データを取りこぼしたりする可能性もあります。

また、OSがWin2K以上でないと2GB、4GB・・・などの壁が問題になります。

という事で、一番安く済ます方法は中古のハイスペックPCを買うべきだと思います。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

DVカメラにUSB接続キットなどがあれば、USBでもキャプチャできます。ですが、DVD-Videoにするまでもないくらいの画質でしか取り込めなかった気がします。

IEEE1394(DVポート?)で接続して取り込むと、1分で200MB位の動画になります。10分で2GB近いデータになるので、HDDの空き容量も注意が必要です。別途動画編集ソフトも必要になります。

取り込んだ動画のいらないところを削るなどの簡単な編集をする位なら、MPEG2のキャプチャーボード(チューナーボード)等を購入するのも良いと思います。

DVD-Videoにするために、MPEG2に変換したりDVDのオーサリングをすにはかなりのCPUの力が必要です。Pentium4の2GHz以上のCPUでもかなりの時間がかかります。

CPU、HDDの空き容量などがない場合は、PCの購入も視野に入れた方が良いかもしれません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (444/1615)

DVポート増設すれば可能だと思います。

ただ、お持ちのPCのスペックでは編集およびメディア変換(DVDに落とす作業)はかなり苦痛だと思います。

ビデオ編集するなら最新機のへの買い換えをお奨めします。
お礼コメント
dipdip

お礼率 44% (116/263)

そうですね 増設してみますか。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-21 12:54:12