• ベストアンサー

日本はやはり危機意識が低いのでしょうか?

夏休みを利用して横浜ランドマークタワーに行ってきました。いい眺めでした! ここでふと疑問に思ったのですが、日本の、特にこういう有名な建物って、一部有料ですが中はほとんど自由に行動できますよね。 というのも、昨年、クアラルンプールに行ったとき、ツインタワー(世界一の高さの座はもう譲ったのかな?)に行きましたが、 ・事前に人数限定の整理券をもらい、 ・指定時刻に入り口に行き、 ・持ち物X検査+金属探知器ゲートをくぐり、 ・IDカードのようなものを身につけさせられ、 ・1グループ20人程度で、15分ほどを、ガイドさんつきで、 ・指定場所(中央階のスカイブリッジ)のみの見学 という、セキュリティの厳しさには少々驚きでした。 まあ、無料のうえ、建物自体、国有企業のものなのらしいので、こんなものかも?とも思いますが、世界的にはこれが普通なのでしょうか? それとも、日本ってやはりテロとかに対する危機意識が薄いのでしょうか? いろいろ旅行されてる方、回答いただければと思います。

noname#122392
noname#122392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同感です。エッフェル塔にのぼったとき、近くのお店でケーキ買って手に持っていたら、通常の手荷物検査の他に、係員はニコニコしながら、「オー、ケーキね。いいねー」(たぶん、そう言ったんだろうと思う。フランス語はわからないから推測)とか言いながら、ケーキ箱とりあげて、ゆすったのです。 ケーキは少し変形し、その時は頭に来たのですが、ああやって、不審な点がないか調べているのだろうとあとで家族で納得しました。同時に、このようにチェックして安全を図っていることに、とても感心しました。 質問者の指摘どおりだと思います。多少、入り口でチェックがあっても、これで安全が図られるなら大抵の人はガマンすると思います。

noname#122392
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な見方・考え方があるかと思いますが、参考にさせていただきます。 安全が図られるなら少々の我慢は必要というのは同意できます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>世界的にはこれが普通なのでしょうか? ⇒島とか半島だと、比較的逃げにくいから安全性は高いですよね。 又、日本は見た目が一定のヒトがそろっているから、他の国の人だと目立ちますよね。同じアジア人だって大体区別つきますし。  軍事国家・戦時体制化、準戦時体制下の国でも貴君の言われるようなチェックは昔から行われていました。何時敵のスパイの破壊活動があるかという、危機意識を感じました(尤も、係員はめんどくさそうでしたが・・・)。 >クアラルンプールに行ったとき、ツインタワー ⇒あそこは元々下地があるから・・・・。

noname#122392
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な見方・考え方があるかと思いますが、参考にさせていただきます。 何より、こんな平和な国に生まれてよかったと思います(^o^)

  • feeder
  • ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.3

確かに現在の日本の状況はそういった部分に対して対応が整っていないと見る向きも有ります。その事について日本はテロ等に対する危機意識が薄いと単純に言えるのでしょうか?。警備が厳しい事を、直ちに危機意識が高いと評価して良いのでしょうか?。 私はその国あるいは対象物の置かれた状況によると思います。警備が厳しくちゃんとしていると感じられている国々と比べてテロの発生状況はどうでしょうか?。そう多いとは感じないのではないでしょうか。 意見は色々と有ると思いますが、日本はテロ等の発生を比較的防ぎ易い条件が揃っています。少し前にアルカイダが、日本がイラクに派兵するなら日本もテロの対象にすると宣言していましたね。その結果はどうでしょう、日本に対するテロの被害は諸外国と比較して増えたのでしょうか?。 平和ボケだと言う人も居ますが、これらの事は相対的に比較するべきであり、単純な比較は意味をなさないでしょう。相応な対応が相応しいのであり、何が相応かは慎重に検討される必要が有るでしょう。厳しくさえすれば良いという事ではないと思います。

noname#122392
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な見方・考え方があるかと思いますが、参考にさせていただきます。 厳しくさえすれば良いという事ではないというのも一理あるとも思います。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.1

文化でしょう 昔からそういわれて、います 基地のアメリカが強化しているから日本も厳戒態勢の時もありますが 人権の問題とか、日本はまだ銃社会ではないし 治安もまだいいほうなので、危機意識は低いと思います。 日本の場合は、警察が動くより、団体サークル町民などが団結して一緒に意識を高めていく(泥棒の対策TVにて) のほうが、受け入れやすいかも

noname#122392
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な見方・考え方があるかと思いますが、参考にさせていただきます。 何より、こんな平和な国に生まれてよかったと思います(^o^)

関連するQ&A

  • 世界で一番高い建物

    このテカゴリーで合っているか分からないのですが。。「世界で一番高い建物って??」と、ふと思いました。9月11日以降、日本のランドマークタワーが一番だと聞いたのですが、少し調べたところマレーシアのペトロナス・ツイン・タワーというのが一番高いと見つけたのですが、あまり有名ではないようだし(ただ私が聞いたことなかっただけです。。)、いまいちどの建物が世界で一番高いのか分かりません。。できれば何mかとか、詳しく分かれば教えてください!

  • 高いビル・タワーのランキング

    どのカテゴリーを選んでいいか分からずこちらにしました。 日本で、高いビル・タワーを上から3つ挙げたいのですが、 1.東京タワー(333M) 2.横浜ランドマークタワー(296M) 3.大阪ワールドトレードセンター(256M) で合ってますか?ネットで調べても、ビルとタワーを総合した順位のが見つからず、よく分かりませんでした・・・。ちなみに3の大阪WTCって、りんくうゲートタワーも256Mとあったんですが、別の建物ですよね??? あと、これの世界バージョンは 1.カナダのトロントタワー(553M) 2.マレーシア、クアラルンプールのペトロナスツインタワー(452M) 3.台湾101(508M) で合っていますか? 発表したいので、正確な順位が知りたいので確かめたいのですが・・。どなたかお願いします。

  • クアラルンプールのホテル(ツインタワーが見える)

    クアラルンプールに5泊の予定でホテルを探しています。 地理的に見て ・JWマリオット ・ウェスティン ・イスタナ ・グランドミレニアム ・スイスガーデン で検討しているのですが、 条件は ・ブキッ・ビンタン周辺で ・ツインタワーが見えそうな部屋を所有していて ・館内レストラン・施設・サービスが豊富 で、上記の意味でJWマリオットかウェスティンに絞ってみました。 そこで質問なのですが、ウェスティンは ツインタワービューという部屋指定が出来るので ツインタワーが見える部屋の予約は簡単なのですが、 JWマリオットはそのような記述がなされておりません。 見えないのでしょうか? また見えるのであれば はどの種の部屋を予約すればツインタワーの見える お部屋になるのでしょうか。 泊まったことのあるかたご回答頂けますと助かります。 また、なにやらその近辺で建設中の建物があるとの 情報を仕入れましたが、 現在でもウェスティン・jwマリオット それぞれ部屋からツインタワーは臨めますか。

  • KLCCって危険なんでしょうか?

    バリ島の事件からまだ間がありませんが、年末年始でクアラルンプールに行きます。スリアKLCCで楽しく遊ぼうと思っていたのですが、あのツインタワーはテロの標的として危険度が非常に高いとの見解があるようです。 まあ、危険といえばどこも危険でしょうけど、そんなに危ないですか? マレイシアは比較的治安がいいと思いましたが、活動家はいるようですし。 情報お持ちの方、回答お待ちしてます。

  • 地下の階層について

    ふと疑問に思ったので知ってる方がいれば教えてください。 日本と世界の建物で、地下の階層数がもっとも多いのはどこになりますか? ランドマークタワーに行って 地上70階地下4階 という情報を聞いて気になりました。 地下何階が最高なのでしょうか?メートルではなくあくまで地下の階層数で知りたいです。お願いします。

  • アメリカ同時多発テロ時の現場について

    アメリカ同時多発テロから1年たった去年9月ごろに、世界貿易センターのツインタワーがあった場所に実際に行きました。 人がたくさんいたりして、工事現場の方はあまりよく見えなかったのですが、ふと振り返ったら、テロの被害を多少うけたと見られる何かのビルを見ました。 お聞きしたいのは、そのビルに提げてあった星条旗幕の文字が何と書いてあったか、ということなのです。現在はあるかわからないのですが・・・ 幕が下がっていたそのビルの名前も何もわかりませんが、幕に書いてあった大まかな内容が「決して米国民はこのこと(テロ)を忘れない」というものだったような気がします。 知っている方、実際に見られて覚えている方、是非ご回答お願いします。 全文、お願いします。

  • 日本人の危機意識

    今年は日本女性がロシアで惨殺された事件がありました。 本当に酷い事件で・・被害者の可愛い笑顔の写真を見ていると胸が痛くなりました。 何故あんな時間に、ロシアで・・・とか どうにかならなかったのかと 同じ日本人として気の毒に思います。 海外では治安が悪くなっていますが日本人は最も注意が必要だと思います。 海外ではこの国は皆金持ちだと思っているようです。 実際男性でも女性でも事件に巻き込まれる日本人が増えていますが 皆さんは危険な目にあった事がありますか? 私はお隣韓国でさえ2泊3日程度の間に色々ありました。 ホテルのボーイが部屋に入ってきて話し始める。 知らない男が美人がいると聞いたとかで部屋を深夜ノックしてきてしつこく誘われる。 何だか写真撮られる。 焼き肉屋でとんでもないぼったくり価格。(屋台でもぼったくってます) 韓国人と定食屋に行ったが私が日本人なので料金は倍払えと言われた。 あとは空港や町等で日本人ですか?と声をかけられる とんでむん?お店が沢山あるビルで男の子の集団に腕を掴まれて放してくれなかった。 でも親切に道を教えてくれたおじさんもいましたし 雑貨屋で韓国海苔買ったらケースをプレゼントしてくれたり嬉しかった事もある。 女性一人というのは非常に危険ですね。 その国がある程度知識があったとしても本当に気を付けて行ってほしいものです。 今年は男性でもめった刺しで殺された(確かロシア) 米国なんてもう行けない国だろうという印象です。 銃持つのが当たり前で最近は乱射事件増加するのも納得です。 多分自分が襲われる事は無いとだれしも思っているだろうけど 銃持ってたら絶対逆らえません。 もうレイプ殺人当たり前・・本当に日本人は気を付けて欲しいですが行かない事が一番です。 日本女性の一人旅行は危険なので気を付けて欲しいです。

  • 日本人って、何故危機意識が低いんですか?

    日本人って、何故危機意識が低いんですか? 休日に鎌倉の観光地が車の渋滞とか、近場の公園に親子連れが一杯とか。 そりゃあ自宅に軟禁状態で有ればストレスが貯まるのは、みんな同じです。 外の空気を吸いたい、気分転換をしたい。 運動不足を避けたい。 全部分かりますが、コロナウィルスに感染したら終わりという意識が欠如しています。 政府のリーダーシップが全く頼りなく、水際対策に失敗した結果ですけどね!

  • 危機意識

    この国大丈夫か?平凡に生活しているだけだ。 まだ平和ボケしているぞ。口を開けば娯楽の話ばかり。みんなの危機意識はどう?

  • 危機意識って?

    知人に「あなたはもっと危機意識を持った方がいいよ」と言われましたが、危機意識とは具体的にどのようなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう