• ベストアンサー

日本はやはり危機意識が低いのでしょうか?

夏休みを利用して横浜ランドマークタワーに行ってきました。いい眺めでした! ここでふと疑問に思ったのですが、日本の、特にこういう有名な建物って、一部有料ですが中はほとんど自由に行動できますよね。 というのも、昨年、クアラルンプールに行ったとき、ツインタワー(世界一の高さの座はもう譲ったのかな?)に行きましたが、 ・事前に人数限定の整理券をもらい、 ・指定時刻に入り口に行き、 ・持ち物X検査+金属探知器ゲートをくぐり、 ・IDカードのようなものを身につけさせられ、 ・1グループ20人程度で、15分ほどを、ガイドさんつきで、 ・指定場所(中央階のスカイブリッジ)のみの見学 という、セキュリティの厳しさには少々驚きでした。 まあ、無料のうえ、建物自体、国有企業のものなのらしいので、こんなものかも?とも思いますが、世界的にはこれが普通なのでしょうか? それとも、日本ってやはりテロとかに対する危機意識が薄いのでしょうか? いろいろ旅行されてる方、回答いただければと思います。

noname#122392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同感です。エッフェル塔にのぼったとき、近くのお店でケーキ買って手に持っていたら、通常の手荷物検査の他に、係員はニコニコしながら、「オー、ケーキね。いいねー」(たぶん、そう言ったんだろうと思う。フランス語はわからないから推測)とか言いながら、ケーキ箱とりあげて、ゆすったのです。 ケーキは少し変形し、その時は頭に来たのですが、ああやって、不審な点がないか調べているのだろうとあとで家族で納得しました。同時に、このようにチェックして安全を図っていることに、とても感心しました。 質問者の指摘どおりだと思います。多少、入り口でチェックがあっても、これで安全が図られるなら大抵の人はガマンすると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な見方・考え方があるかと思いますが、参考にさせていただきます。 安全が図られるなら少々の我慢は必要というのは同意できます。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

>世界的にはこれが普通なのでしょうか? ⇒島とか半島だと、比較的逃げにくいから安全性は高いですよね。 又、日本は見た目が一定のヒトがそろっているから、他の国の人だと目立ちますよね。同じアジア人だって大体区別つきますし。  軍事国家・戦時体制化、準戦時体制下の国でも貴君の言われるようなチェックは昔から行われていました。何時敵のスパイの破壊活動があるかという、危機意識を感じました(尤も、係員はめんどくさそうでしたが・・・)。 >クアラルンプールに行ったとき、ツインタワー ⇒あそこは元々下地があるから・・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な見方・考え方があるかと思いますが、参考にさせていただきます。 何より、こんな平和な国に生まれてよかったと思います(^o^)

• feeder
回答No.3

確かに現在の日本の状況はそういった部分に対して対応が整っていないと見る向きも有ります。その事について日本はテロ等に対する危機意識が薄いと単純に言えるのでしょうか?。警備が厳しい事を、直ちに危機意識が高いと評価して良いのでしょうか?。 私はその国あるいは対象物の置かれた状況によると思います。警備が厳しくちゃんとしていると感じられている国々と比べてテロの発生状況はどうでしょうか?。そう多いとは感じないのではないでしょうか。 意見は色々と有ると思いますが、日本はテロ等の発生を比較的防ぎ易い条件が揃っています。少し前にアルカイダが、日本がイラクに派兵するなら日本もテロの対象にすると宣言していましたね。その結果はどうでしょう、日本に対するテロの被害は諸外国と比較して増えたのでしょうか?。 平和ボケだと言う人も居ますが、これらの事は相対的に比較するべきであり、単純な比較は意味をなさないでしょう。相応な対応が相応しいのであり、何が相応かは慎重に検討される必要が有るでしょう。厳しくさえすれば良いという事ではないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な見方・考え方があるかと思いますが、参考にさせていただきます。 厳しくさえすれば良いという事ではないというのも一理あるとも思います。

• matrix4
回答No.1

文化でしょう 昔からそういわれて、います 基地のアメリカが強化しているから日本も厳戒態勢の時もありますが 人権の問題とか、日本はまだ銃社会ではないし 治安もまだいいほうなので、危機意識は低いと思います。 日本の場合は、警察が動くより、団体サークル町民などが団結して一緒に意識を高めていく(泥棒の対策TVにて) のほうが、受け入れやすいかも

質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な見方・考え方があるかと思いますが、参考にさせていただきます。 何より、こんな平和な国に生まれてよかったと思います(^o^)