-PR-
解決済み

サーバ バックアップ テープデバイス以外のバックアップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970045
  • 閲覧数227
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (431/618)

こんにちは、
サーバの管理をしています。(Windows2000server)
バックアップ方法なのですが、テープ以外の方法ってどういうのがあるのかなと思いました。(ハードディスク)
何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (212/609)

その80GBは毎日バックアップ取る予定ですか?
またそのデータをどの程度の期間保存するつもりなのでしょうか?

5インチベイが開いてるなら、参考URL先のみたいな
リムーバルケースを導入するのもいいかもしれません。
(参考URL先はあくまで参考なので買う時はもっとちゃんと
したのを購入した方がいいです)

あと、ご存知とは思いますがUSB1.0で80GB移動すると
気が遠くなるほど時間がかかるので、導入するなら
USB2.0前提で。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (79/372)

>バックアップ方法なのですが、テープ以外の方法ってどういうのが

現在のバックアップの方法に不満があるのでしたら、
そのあたりを質問文に書いてみてはいかがでしょう
的を得た回答がいただけると思います。

ちなみに#1の回答は、的外れなので注意してください。
補足コメント
putitpmatp

お礼率 69% (431/618)

返信ありがとうございます。
現在の構成
OS:Windows2000server SP4
HD:RAID5 130GB
DATA容量:80GBぐらい
PC:Dell製、テープドライブ

バックアップ状況
全部バックアップをしようとするとDLTテープが複数本必要で途中交換する必要がある。これが面倒だし夜間にするということができない。)

考えたこと
USB接続の外付けHD(250GB)を買ってバックアップする?
(未実行)

知りたいこと
バックアップの事例です。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-21 12:21:14


  • 回答No.6

補足などから見ますと、やはりオートローダーか
最近のテープデバイスということになるかと思いますが、
違う方向で回答してみます。

HDD to HDD
 安価で高速です。リストアもとても楽です。
 取り外し・保管などでデメリットがあります。
しかし、付けっぱなしだと、一緒に故障する可能性もあります。

遠隔地(別事業所など)でのネットワーク経由のバックアップ
 最近のネットワークの高速さで使えるようになってきました。
ただし、容量的に間に合わないことも多いです。
リストアするときも、ネットワーク経由では難しいです。
 また、災害対策としても有効です。
 テープでバックアップしても、同じ施設内にあると災害時に
壊滅することがあります。

ちなみに、私はテープを使っています。
たまに、200kmほど離れた場所に持ち込んで保管しています。
お礼コメント
putitpmatp

お礼率 69% (431/618)

返信ありがとうございます。事例を知ることができ参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-22 11:36:50
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (138/366)

テープですが80GB程度ならLTOで無問題。

http://www-6.ibm.com/jp/storage/products/tape/lto/
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/ha/peripheral/backup/lto.html

ライブラリやオートローダでTBクラスまでOKです。


サーバに限った話で言えば,バックアップ(冗長構成では
なく)には,取り扱いやトータルコストの面から,テープ
が現時点でのベストであり,その他の手段はあくまで
補助手段となるかと思います。

じゃなきゃとっくにテープ以外のメディアが主力となって
いるはず。
お礼コメント
putitpmatp

お礼率 69% (431/618)

返信ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-22 11:35:06
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (138/366)

おまけ

うちの会社もDellのサーバ(PowerEdge 4400)ですが,
LTO使ってバックアップとってます。

http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx?c=jp&id=tapeb&l=jp&s=bsd&~ck=mn

これが高いか安いかの判断はおまかせいたします。
お礼コメント
putitpmatp

お礼率 69% (431/618)

返信ありがとうございます。
値段は、・・・ 高そうですね。
投稿日時 - 2004-08-22 11:36:07
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (24/95)

他のバックアップ方法としてRAIDはどうでしょうか?