• 締切済み

たたみこみの和

中学生です、よろしくおねがいします。 数学?物理?たたみこみというのを習うのは高校ですか? シグマ?の使い方をなんとなく分かる程度の知識では以下の問題がまったく理解できず調べようと思ってるのですが聞いたこともない言葉なので調べるのにも苦労しています。 本屋へ行って参考書を調べたいのですがどの範囲を調べたらいいでしょうか? もしくは畳み込みをわかりやすく解説しているようなサイトがあったら教えて下さい。 画像の問題の解説も頂けると嬉しいです よろしくおねがいします。

みんなの回答

• gamma1854
回答No.3

f(x)*g(x)=Σ[i=0~∞] c[i]*x^i, とするとき、係数 c[i] を求めるには左辺を展開し、同類項をまとめることにより、 c[n] = Σ[i=0~n] a[i]*b[n-i]. であることがわかります。・・・確認してください。

• f272
回答No.2

> 画像の問題の解説も頂けると嬉しいです 問題文が途中で切れているので何をしたいのかはっきりわからない。 > シグマ?の使い方をなんとなく分かる程度の知識 わからなければ書き下せ。 f(x)=a[0]+a[1]x+a[2]x^2+a[3]x^3+...+a[i]x^i+... g(x)=b[0]+b[1]x+b[2]x^2+b[3]x^3+...+b[i]x^i+... f(x)g(x)は掛け算するだけだ。 定数項はa[0]b[0] xの係数はa[0]b[1]+a[1]b[0] x^2の係数はa[0]b[2]+a[1]b[1]+a[2]b[0] x^3の係数はa[0]b[3]+a[1]b[2]+a[2]b[1]+a[3]b[0] になることは実際に掛け算して分配法則を使って展開してみれば簡単にわかる。 中学校でも(a[0]+a[1]x)(b[0]+b[1]x)=a[0]b[0]+(a[0]b[1]+a[1]b[0])x+a[1]b[1]x^2という計算は教えているよね。 f(x)g(x)=c[0]+c[1]x+c[2]x^2+c[3]x^3+...+c[i]x^i+... と表現するとすれば c[0]=a[0]b[0] c[1]=a[0]b[1]+a[1]b[0] c[2]=a[0]b[2]+a[1]b[1]+a[2]b[0] c[3]=a[0]b[3]+a[1]b[2]+a[2]b[1]+a[3]b[0] ですね。一般的には c[n]=(a[i]b[n-i]においてiを0からnまで変化させた項の和)=Σ[i=0からn]a[i]b[n-i] です。

noname#241907
noname#241907
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  あなたが、なんとなく恐れて居る事、怖いと思って居る事、不安で居る事は、 充分解ります(* ̄▽ ̄)。  その不安を誰かにぶつけたいと思っていらっしゃるのも、解ります( ,,`・ω・´)。  落ち着いて、コーヒでも、飲みませんか(笑)?  落ち着いたなら、図書館に行きましょう!!  あなたの、探していらっしゃるもの、見つかるかもしれませんよ・・・。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。