• ベストアンサー

初期化しかないの?助けてください。

私の父のことです。ADSLの電話勧誘で申し込みをし、その後モデム等送られてきました。 自分で取り付けが困難なので、取り付けサービスを頼みました。 一昨日、取り付け業者がきました。 でも「LANポートやデバイスが認識しない」(業者の記載欄抜粋)ため、取り付けることができず、一度初期化するか、パソコンのメーカーに言ってくれ、ということでそのまま帰りました。 でも、その後、以前のダイヤルアップもつながらなくなりました。エラーメッセばかりでます。 メーカーは、多分回線の問題と言い、プロバイダは回線等の問題ではないと言います。 プロバイダではモデムを確認したが応答がないので、パソコン本体のモデム部分がおかしいのだろうといいます。 でも業者にいじられるまではちゃんと繋がっていたんです。 なんにしても初期化するしかないのでしょうか。 初期化って大変じゃないですか・・・初期化するしかなく、また確実に直るものならしますが、そうとも言い切ってくれません。 メーカーもプロバイダも責任逃れのような答えで、解決策がありません。 とにかく70歳の父の楽しみのネットを今まで通り繋がるようにしてあげたいです。すごくがっくりしています。 何か良い方法はないですか? 初期化は父には無理です。私もなかなか手伝う時間がとれません。(一緒に住んでいない)

noname#7371
noname#7371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Blower
回答No.4

おはようございます。 ADSLの業者の人が来て設定をされてからモデムでの通信もできなくなったそうですが もしかして「ダイアルしない」になっていませんか? スタート→コントロールパネル→インターネットオプションと進み接続タブをクリックして「通常の接続でダイアルする」にチャックマークが入っているかどうか確認していただけますか? また お時間があれば現在の「ダイアルアップ接続アイコン」を いったん削除してから新たに作成してみるのも良いかもしれません。私の経験上「ダイアルアップ接続」のアイコンが ふとした事で壊れてしまい接続できなくなる場合があります。 これはないと思いますが一応 お聞きしたいのがADSL回線が開通しているのでスプリッタは使用していますか?外していますか? あとお父様にダイアル接続時に出るエラー番号を聞いていただければ おおよその見当も付くのですが それは可能ですか? 参考URLに モデムエラーのエラー番号が載っているサイトを記載しておきました。 もしも このエラー番号が 678だと良いのでが・・・ 初期化について 現在 ダイアルアップ接続で お使いとの事ですから リカバリーした場合はWindows Updateなどの通信費やファイルのバックアップなどの時間も含めて できるだけ最終手段に取っておいた方が良いと思います。 プロバイダー自体の回線が正常で 今まで使用できていたのでしたら直る可能性もあると思いますので 頑張ってください。

参考URL:
http://www.manekineko.ne.jp/support/faq/trouble.html
noname#7371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コントロールパネルの部分は何度もプロバイダのサポートの人と電話越しで設定を確認していて間違いありません。ダイヤルアップアイコンのほうも2度試しています。 エラー番号については、昨日私が行って見た記憶ではたしか666でした。 >ADSL回線が開通しているのでスプリッタは使用していますか?外していますか? すみません。私もパソコンに詳しくなく、用語の意味がわかりません。 ただ、adsl回線については、取り付け業者が来る1日前に開通しましたが、その後、adslを解約したので、元に戻った状態ということにはなっているということをプロバイダに言われました。 私も初期化は最終手段と思っています。パソコンに精通した人でも初期化作業はなかなか大変で、おいそれとやるものではないと聞きましたので。 ご親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ADSLは解約されたとのことなので、ダイヤルアップ接続に戻す手順についてお話します。 まず、先ほどの「エラー666」ですが、このエラー番号についてはマイナーというか、原因を突き止めるには役にたたない番号なので、あまりこだわらないほうがいいです。 現在行き詰まっている状態だと思いますが、もう一度「ダイヤルアップの契約をしているほうのプロバイダ」に問い合わせ、ダイヤルアップ接続のアイコンを作り直してください。 ADSLに関しての機器は一切はずしてください。 それでエラー番号が変わるようでしたら、ひとまず前進です。 (ダイヤルアップの場合、電話回線が2つ以上ある場合やISDN回線である場合を除いて、電話しながらネット接続確認することが難しいので、携帯からサポート窓口に電話してください。フリーダイヤルがなく、電話代が気になる場合は、適当な理由つけて、プロバイダの人から折り返しさせるようにしましょう。そのくらい当然の権利です。) 長くなるので細かい説明やエラーの解説は省きますが、ダイヤルアップする際の目安として、接続試すとき、PCからダイヤル音「ピポパポ・・という音」が聞こえれば、たいていモデムは生きてます。 その後ネゴシエーション音(ピ~、ガ~、ゴロゴロ~・・という音)が聞こえれば、通信ができかけている状態なので、とりあえずここまでがんばってください。スピーカーがOFFになっていたり、ダイヤル形式によってはこの音が聞こえませんので注意を。

noname#7371
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってすみません。ご教示くださった方法は全てここに質問する前にプロバイダの指示で試していましたがだめだったんです。ダイヤルアップ時の音はまったくしませんでした。それまではうるさいぐらいだったのに。結局、電機屋経由でメーカーに出すことになりました。ご回答ありがとうございました。

• Blower
回答No.5

こんにちは。#4です。お礼の記載ありがとうございます。 >エラー番号については、昨日私が行って見た記憶ではたしか666でした。 エラー番号 666ですと モデムが接続されていないかサービスされていません。 モデムをコンピューターに接続してやり直してください という事ですので参考URLのようにデバイスマネージャーでモデムが認識されているかどうかと「デバイスの使用状況」が使用可能になっているかどうかを確認してみてください。 スプリッタの意味は http://e-words.jp/w/E382B9E38397E383AAE38383E382BF.html スプリッタの形は http://www.acca.ne.jp/modem/acca_splitter.html です。 なんとか うまく接続できるようになると良いのですが・・・頑張ってくださいね

参考URL:
http://www.cc.point.ne.jp/html/error/error_98/666/98error666.htm
noname#7371
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってすみません・・。あれからいろいろ試みましたが、だめで、一因と思われる担当業者等には父本人が抗議の電話(叱りとばしたとか。。)を入れたらしいです(そうしても結果は仕方ないのですが、何も言わず黙っているより言うタイプの人なので)。それで、結局、初期化は無理ですが、とりあえず必要データは保存して、購入した電機屋経由でメーカーにみてもらうことになりました。 いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

• lahalito
回答No.3

有料のPCのトラブルに対応する業者にまかせるのが、最も確実で手っ取り早いと思います。 とりあえず、インターネットタウンページで業者を検索してみてはいかがでしょう? 検索キーワード:パソコン トラブル

参考URL:
http://itp.ne.jp/
noname#7371
質問者

お礼

ありがとうございます。一考してみます。

• dai509
回答No.2

まだADSLを解約してないこと前提に書きます。 本当にLANポートが認識してないなら、かなり説明は 大変かと思います。 (実際はそんなでもないケースが多いけど、PCがわからない人を 経由して情報を引き出してさらに教えると、下手に予想と 違った時に状況が悪化するので) お使いのOSはなんでしょう? windows95以外のwindowsならUSB接続のLANポートを 買うのが「かなり簡単+てっとり早い」と思います。 家電量販店にいって、 「ADSLのモデムに繋ぐようのUSB接続のLANの奴で ドライバが必要ない奴ください。」 といえば店員さんはわかってくれると思います。 (その時はそのPCの説明書を持っていくとよりよいです。店員さんが間違いなく選んでくれるでしょう。) 大体4000円以下くらいで買えると思います。 これならUSBに差すだけで確実にLANポートが使えるようになるので 改めて「取り付けサービス」に来てもらえばいいでしょう。 取り付けサービスは設定もしてくれるんですよね? ちなみにこれでもLAN認識しなかったら買った家電量販店に クレームつければきっとやってくれます。 お金出すのは癪かもしれませんが、「下手に時間がとれない+説明するもの大変」 なら安い買い物かもしれません。 余談ですが、70歳でインターネットって元気すぎ!! うちのおじいちゃんは72歳ですけど、もうすっかり 好々爺になっちゃいました。 長文失礼しました。

noname#7371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・・もう解約しちゃったんです・・・。父の判断ではADSLやめて、もとのダイヤルアップにすれば普通に戻ると思ったらしいんですね。ところがダイヤルアップも繋げない状態です。 書き忘れましたが、あの、悪名高き(?)Windows MEです。 私自身、パソコンは詳しくないし、しかもMACなので、お手上げです。 ADSLやめないほうが、まだ方法はあったわけですね・・・。 4年ほど前にパソコン教室に2ヶ月ほど通って、あとは独学で楽しんでるみたいです。ソフトのインストールとかも自分でばんばんするし、ネットで情報得た場所へドライブして、撮ってきた画像をプリントしたり、今では私よりすごいです。 でもやっぱり機械内部のこととなると全く素人ですから・・・。 せめてネット環境戻してあげたいです。 ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。

• tetujin82
回答No.1

取りあえず元に戻す様に業者に言いましょう。 それから次のステップです。

noname#7371
質問者

補足

業者というのは、プロバイダのサービスで派遣された人です。ADSLの契約は父が断ってしまいました。たとえ、業者に言っても、多分、また同じ事を言うと思います。 「僕たちはこれ(モデム)を取り付けるだけの仕事ですから、これ以上はいじれません、お客さんの方で初期化を一度試してみてくれますか、それ以外はプロバイダかメーカーに言ってください」