• ベストアンサー

初期化しかないの?助けてください。

私の父のことです。ADSLの電話勧誘で申し込みをし、その後モデム等送られてきました。 自分で取り付けが困難なので、取り付けサービスを頼みました。 一昨日、取り付け業者がきました。 でも「LANポートやデバイスが認識しない」(業者の記載欄抜粋)ため、取り付けることができず、一度初期化するか、パソコンのメーカーに言ってくれ、ということでそのまま帰りました。 でも、その後、以前のダイヤルアップもつながらなくなりました。エラーメッセばかりでます。 メーカーは、多分回線の問題と言い、プロバイダは回線等の問題ではないと言います。 プロバイダではモデムを確認したが応答がないので、パソコン本体のモデム部分がおかしいのだろうといいます。 でも業者にいじられるまではちゃんと繋がっていたんです。 なんにしても初期化するしかないのでしょうか。 初期化って大変じゃないですか・・・初期化するしかなく、また確実に直るものならしますが、そうとも言い切ってくれません。 メーカーもプロバイダも責任逃れのような答えで、解決策がありません。 とにかく70歳の父の楽しみのネットを今まで通り繋がるようにしてあげたいです。すごくがっくりしています。 何か良い方法はないですか? 初期化は父には無理です。私もなかなか手伝う時間がとれません。(一緒に住んでいない)

noname#7371
noname#7371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Blower
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.4

おはようございます。 ADSLの業者の人が来て設定をされてからモデムでの通信もできなくなったそうですが もしかして「ダイアルしない」になっていませんか? スタート→コントロールパネル→インターネットオプションと進み接続タブをクリックして「通常の接続でダイアルする」にチャックマークが入っているかどうか確認していただけますか? また お時間があれば現在の「ダイアルアップ接続アイコン」を いったん削除してから新たに作成してみるのも良いかもしれません。私の経験上「ダイアルアップ接続」のアイコンが ふとした事で壊れてしまい接続できなくなる場合があります。 これはないと思いますが一応 お聞きしたいのがADSL回線が開通しているのでスプリッタは使用していますか?外していますか? あとお父様にダイアル接続時に出るエラー番号を聞いていただければ おおよその見当も付くのですが それは可能ですか? 参考URLに モデムエラーのエラー番号が載っているサイトを記載しておきました。 もしも このエラー番号が 678だと良いのでが・・・ 初期化について 現在 ダイアルアップ接続で お使いとの事ですから リカバリーした場合はWindows Updateなどの通信費やファイルのバックアップなどの時間も含めて できるだけ最終手段に取っておいた方が良いと思います。 プロバイダー自体の回線が正常で 今まで使用できていたのでしたら直る可能性もあると思いますので 頑張ってください。

参考URL:
http://www.manekineko.ne.jp/support/faq/trouble.html
noname#7371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コントロールパネルの部分は何度もプロバイダのサポートの人と電話越しで設定を確認していて間違いありません。ダイヤルアップアイコンのほうも2度試しています。 エラー番号については、昨日私が行って見た記憶ではたしか666でした。 >ADSL回線が開通しているのでスプリッタは使用していますか?外していますか? すみません。私もパソコンに詳しくなく、用語の意味がわかりません。 ただ、adsl回線については、取り付け業者が来る1日前に開通しましたが、その後、adslを解約したので、元に戻った状態ということにはなっているということをプロバイダに言われました。 私も初期化は最終手段と思っています。パソコンに精通した人でも初期化作業はなかなか大変で、おいそれとやるものではないと聞きましたので。 ご親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ADSLは解約されたとのことなので、ダイヤルアップ接続に戻す手順についてお話します。 まず、先ほどの「エラー666」ですが、このエラー番号についてはマイナーというか、原因を突き止めるには役にたたない番号なので、あまりこだわらないほうがいいです。 現在行き詰まっている状態だと思いますが、もう一度「ダイヤルアップの契約をしているほうのプロバイダ」に問い合わせ、ダイヤルアップ接続のアイコンを作り直してください。 ADSLに関しての機器は一切はずしてください。 それでエラー番号が変わるようでしたら、ひとまず前進です。 (ダイヤルアップの場合、電話回線が2つ以上ある場合やISDN回線である場合を除いて、電話しながらネット接続確認することが難しいので、携帯からサポート窓口に電話してください。フリーダイヤルがなく、電話代が気になる場合は、適当な理由つけて、プロバイダの人から折り返しさせるようにしましょう。そのくらい当然の権利です。) 長くなるので細かい説明やエラーの解説は省きますが、ダイヤルアップする際の目安として、接続試すとき、PCからダイヤル音「ピポパポ・・という音」が聞こえれば、たいていモデムは生きてます。 その後ネゴシエーション音(ピ~、ガ~、ゴロゴロ~・・という音)が聞こえれば、通信ができかけている状態なので、とりあえずここまでがんばってください。スピーカーがOFFになっていたり、ダイヤル形式によってはこの音が聞こえませんので注意を。

noname#7371
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってすみません。ご教示くださった方法は全てここに質問する前にプロバイダの指示で試していましたがだめだったんです。ダイヤルアップ時の音はまったくしませんでした。それまではうるさいぐらいだったのに。結局、電機屋経由でメーカーに出すことになりました。ご回答ありがとうございました。

  • Blower
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.5

こんにちは。#4です。お礼の記載ありがとうございます。 >エラー番号については、昨日私が行って見た記憶ではたしか666でした。 エラー番号 666ですと モデムが接続されていないかサービスされていません。 モデムをコンピューターに接続してやり直してください という事ですので参考URLのようにデバイスマネージャーでモデムが認識されているかどうかと「デバイスの使用状況」が使用可能になっているかどうかを確認してみてください。 スプリッタの意味は http://e-words.jp/w/E382B9E38397E383AAE38383E382BF.html スプリッタの形は http://www.acca.ne.jp/modem/acca_splitter.html です。 なんとか うまく接続できるようになると良いのですが・・・頑張ってくださいね

参考URL:
http://www.cc.point.ne.jp/html/error/error_98/666/98error666.htm
noname#7371
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってすみません・・。あれからいろいろ試みましたが、だめで、一因と思われる担当業者等には父本人が抗議の電話(叱りとばしたとか。。)を入れたらしいです(そうしても結果は仕方ないのですが、何も言わず黙っているより言うタイプの人なので)。それで、結局、初期化は無理ですが、とりあえず必要データは保存して、購入した電機屋経由でメーカーにみてもらうことになりました。 いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

  • lahalito
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.3

有料のPCのトラブルに対応する業者にまかせるのが、最も確実で手っ取り早いと思います。 とりあえず、インターネットタウンページで業者を検索してみてはいかがでしょう? 検索キーワード:パソコン トラブル

参考URL:
http://itp.ne.jp/
noname#7371
質問者

お礼

ありがとうございます。一考してみます。

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.2

まだADSLを解約してないこと前提に書きます。 本当にLANポートが認識してないなら、かなり説明は 大変かと思います。 (実際はそんなでもないケースが多いけど、PCがわからない人を 経由して情報を引き出してさらに教えると、下手に予想と 違った時に状況が悪化するので) お使いのOSはなんでしょう? windows95以外のwindowsならUSB接続のLANポートを 買うのが「かなり簡単+てっとり早い」と思います。 家電量販店にいって、 「ADSLのモデムに繋ぐようのUSB接続のLANの奴で ドライバが必要ない奴ください。」 といえば店員さんはわかってくれると思います。 (その時はそのPCの説明書を持っていくとよりよいです。店員さんが間違いなく選んでくれるでしょう。) 大体4000円以下くらいで買えると思います。 これならUSBに差すだけで確実にLANポートが使えるようになるので 改めて「取り付けサービス」に来てもらえばいいでしょう。 取り付けサービスは設定もしてくれるんですよね? ちなみにこれでもLAN認識しなかったら買った家電量販店に クレームつければきっとやってくれます。 お金出すのは癪かもしれませんが、「下手に時間がとれない+説明するもの大変」 なら安い買い物かもしれません。 余談ですが、70歳でインターネットって元気すぎ!! うちのおじいちゃんは72歳ですけど、もうすっかり 好々爺になっちゃいました。 長文失礼しました。

noname#7371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・・もう解約しちゃったんです・・・。父の判断ではADSLやめて、もとのダイヤルアップにすれば普通に戻ると思ったらしいんですね。ところがダイヤルアップも繋げない状態です。 書き忘れましたが、あの、悪名高き(?)Windows MEです。 私自身、パソコンは詳しくないし、しかもMACなので、お手上げです。 ADSLやめないほうが、まだ方法はあったわけですね・・・。 4年ほど前にパソコン教室に2ヶ月ほど通って、あとは独学で楽しんでるみたいです。ソフトのインストールとかも自分でばんばんするし、ネットで情報得た場所へドライブして、撮ってきた画像をプリントしたり、今では私よりすごいです。 でもやっぱり機械内部のこととなると全く素人ですから・・・。 せめてネット環境戻してあげたいです。 ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

取りあえず元に戻す様に業者に言いましょう。 それから次のステップです。

noname#7371
質問者

補足

業者というのは、プロバイダのサービスで派遣された人です。ADSLの契約は父が断ってしまいました。たとえ、業者に言っても、多分、また同じ事を言うと思います。 「僕たちはこれ(モデム)を取り付けるだけの仕事ですから、これ以上はいじれません、お客さんの方で初期化を一度試してみてくれますか、それ以外はプロバイダかメーカーに言ってください」

関連するQ&A

  • 初期化後ネットにつながらくなったのはなぜ?

    デスクトップパソコンが接続に時間がかかるなど不具合が多かったのですが、ついに起動しなくなり、やむなく初期化を行いました。初期化するまでの間、ノートパソコンにモデムを繋いでネットをしていましたが、初期化が済んだので、以前に使っていたようにモデムをデスクトップに繋いだのですが、インターネットに接続できませんでした。プロバイダさんに電話して聞いてみたところ、ノートでは繋げたのだから、デスクパソコン本体の不具合ではないかといわれ、購入したメーカーさんへ尋ねたらというお答えでしたが、パソコンは元々本体を買ってOSから自分で入れたものです。なので、メーカーさんに尋ねることもできません。 表現が的確にできなくてわかりづらいと思いますが、初期化することによってインターネットにつながらなくなることってあるのでしょうか?ちなみにOSはXPで、プロバイダはYahooBBです。

  • インターネット初期設定が出来ません

    父が新しくPCを買ったのでインターネットの初期設定を行った所『回線が繋がっていない』というようなメッセージが出てきて出来ないそうです。XPでモデムインストール済みです。sonetです。私も自分のことではないので良くわかりませんが、このような内容で解られる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • モデムを初期化後クリックしても開けない

    NTTモデムルーターを初期化した後ネット接続したらネットには接続できますが初期化前は問題なく開けていたページが開けなくなったり ページが開いてもページの項目をクリックしても開きません。(動きません。) 具体的なページはヤフーの知恵袋やバッファローのページなどです。 プロバイダメールなどは問題ありません。 OKWEBもスムースです。 WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • プロバイダ勧誘について

    こんばんは。 数ヶ月前にも関連して質問をしましたが、また心配になったので質問させていただきます。 数ヶ月前にプロバイダの勧誘を受けました。一時は申し込むために氏名、住所、生年月日、NTTのIDを業者に伝えてしまいました。その後、その業者に問い合わせ解約したいと伝えるとあっさり応じてもらうことができ契約を回避することができました。 その後、プロバイダ勧誘について調べてみるとかなり悪質なものが横行していることを知りました。その中にパソコンを業者に遠隔操作させプロバイダを変更するといった危険なことをする業者もいることを知りました。私の場合は遠隔操作されることはなかったのですが、業者に伝えた個人情報(特にNTTのID)を使って接続されているPCを遠隔操作されてしまうことはあるのでしょうか? 現在は光回線は解約しWiMAXを利用しております。 詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • ADSLの申し込みを断りたい

    実家の父が電話の勧誘で、ADSLを申し込みました。 申し込んだのは8月1日です。 その後、モデムなどは既に届いていたようですが、自分で取り付けができないということで、申し込み時に取り付けサービスをお願いしていました。 今日8月19日が取り付けの人が来る予定で、来たらしいですが、いくらやっても設定が上手くいかず、「一度、初期設定をしてみてください」と言い残して今日は、設定をせずに帰ったそうです。 その後、これまでのネット(ダイヤルアップ)じたいもつながらなくなり、また、初期設定するなんて大変なので、もう申し込みを断りたいと言っています。 クーリングオフの期間は過ぎています。 こんな場合断るとどうなるでしょうか。やはりヒト月分の料金は取られるのでしょうか。 だとしたら、なにか方法ありませんか?使ってもいないのに料金をとられるのは本意ではないし、また、取り付けサービスを、申し込み日より2週間をすぎた期日に向こうから決めているなんて、ちょっと納得がいきませんので。

  • どうしよう!?

    初めまして! 両親が離婚してしまい母は機械に弱いので僕がパソコンをしているのですが分からない事が多いので質問させてください。(父とはあまり連絡出来ません。パソコンはもらいました。) 昨日からインターネットに繋がらなくなりプロバイダやパソコンメーカーに問い合わせしましたが、どこもたらい回しで解決は出来ませんでした。パソコン本体に問題があるのかルーター側に問題があるのかさえ分からない状態です。リカバリと初期設定をしてもらうために出張サービスを利用しても三万ほどかかると言われ、またルーター側に問題がある場合は作業を中断してルーターを買い替え別の日に作業を行う必要があるので別途料金が必要との事でした。 そこで質問です。 (1)こうなるとパソコンを売り回線やプロバイダも変更し新しくパソコンを買う方が早いと思うのですが、どうでしょうか?というのも父が設定していたから色々と分からない事が多いんです。だから新しく買う方が自分で把握できると思うのです。 (2)売る場合、二年前に買ったVISTAのデスクトップなのですが、いくらくらいになりますか? (3)プロバイダの解約や回線の解約やパソコンを売る時に名義人が必要になりますか?(名義が父となっています。) 長々と書いてすみません。ご回答お願いします。

  • YBB!初期費用etc

    YBB!の説明を見ても言っている事がよく分からないので、YBB!を使っている経験者の方に教えて頂きたいのです。私は、今はアナログ回線を使っています。 (1) 初期費用についてですが、ADSLモデム・スプリッタ取付工事&LANカード取付工事&初期費用接続設定が各30分8.800円と書いてありますが、実際の所工事完了までどれくらい時間がかかるのでしょうか? (2) 結局初期費用はいくらかかるのでしょうか? (3) 家は電話とインターフォンが一緒になっている物を使っているのですが、インターフォンと電話が一緒になっているものはADSLが使えないかもしれないと、何処かに書いてあったのですが、どうやってADSL使用可能か調べれば良いのでしょうか? (4) YBB!は使いやすいですか?本当に速いですか?何か不満などはありますか? 色々質問してすみませんが、教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 初期化したパソコンでインターネットをするには

    パソコンの初期化後、無線LAN接続が出来ません。 パソコンは、FUJITSUのWindows Vista Home Premium(2008年夏モデル)です。 昨日初めて買った、イーモバイルのpocketWifi(GL02P)で初期化前に無線LAN接続を行ったところ、無事にインターネットが出来ました。 しかし、もともと貰い物のパソコンで、その人のデータが入っていたため、初期化(Cドライブのみのリカバリー?)をした後、インターネットに接続出来なくなってしまいました。 貰い物のパソコンなので付属品や説明書等はありません。 パソコンの使い方は何となく分かっても、このような設定をするのは初めてなので、勝手が分からず困っています。 (プロバイダやブロードバンド、モデムやルーターなどの難しい単語が多くて頭がついていけません…) どうすれば再びインターネットに接続することが出来るでしょうか? パソコンとpocketWifiがあるだけではインターネットは出来ないのですか? パソコンに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 有線LANが使えません。

    先週にとつぜん有線LANでのインターネットの接続がいきなり使えなくなってしまいました。 業者の人に見てもらったところ、デバイスマネージャの「ネットワークアダプタ」の所を見てみると内臓無線LANしか認識していない状態になっていました。プロバイダの業者さんによるとこれは修理に出すしかないと言われてしまいました。 モデムとパソコンをつなぐケーブルに問題はなく、パソコンに問題があるみたいです。 私の使っているパソコンは初期型のVista パソコンは東芝のノートパソコンのコスミオです。 この問題を修理に出す以外で解決する方法はないでしょうか。 何とぞよろしくお願いします。

  • 電線工事が終わり、回線が新しく設置されました

    本日、家にそういう業者が訪問してきました。 応対したのは父です。 ・電線工事で、こちらの地区にもようやく回線が設置された ・モデムを交換するだけで何の費用もいらない、プロバイダもそのまま ・モデムを交換するだけで、今より接続速度が早くなり、月額も2000円ほど安くなる といったような内容でした。(我が家はNTTフレッツの光回線) あまりに長く話してたので、私が横から 「あとで検討するので、資料だけ置いて行ってください」と言ったところ 「あとで、ってどういう事ですか?今決めてもらう事なんです。資料ってなんですか?」 と、少し苛立った様子で答えられました。 軽い言い合いの後なんとか帰ってもらったのですが、これって詐欺なんでしょうか? モデムの交換だけで、そんなに変わるなんてことあるんでしょうか?