• ベストアンサー

Googleのメッセージについて

ここ数日 『アカウント 1 つですべての Google サービスを。』 「Google アカウントでログイン」を促す窓がやたらと開きうっとぉしいです。 なんだかんだとGoogleを利用しており常にログイン状態です。 今さら何にログインするんでしょう? なぜこんな枠が現れるんでしょうか? まさか悪意のある何かですか?

noname#241407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >Gmailをメールソフト(Thunderbird)に入れてることが関係するんでしょうか? 私もGmailアカウント複数をThunderbirdに設定(IMAPアカウント)していますが、添付された画像のような表示窓?が出たことはないです。 Thunderbirdを起動して、受信操作をした場合にエラーになるのでしょうか? 貼られた画像を見たり、メッセージを検索すると、Googleのトップページに、以前には表示されていたメッセージの内容のようですね。 Gmail以外のサービスを1つのアカウントで使えますよ、という意味のようですが、YouTube、Googleドライブとか、Googleマップにもログイン状態で使っておられるようなので、この表示がどうして出るのか意味不明です・・。 一旦、使用ブラウザ(不明ですが)で、googleのcookieを削除してみるとか、他のブラウザでログインしてみるとか、検証してみたらいかがですか。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 その後よくよく確認してみるとちょっと厄介なことになっていました。 今までなかったことなので疑いもあって意地を張ってその窓を無視してたのですが とにかく消しても消しても繰り返し繰り返し出てくるんです。 うっとぉしいのでログインをしてみました。 ただ、Thunderbirdの方がパスワードを求めてくるのです。 何度入れても間違っているという表示。。 (あの窓はThunderbirdがパスワードを求めるためだったようです) でもGoogleにはきちんとログインできているわけですし、 最近パスワードの変更をしたわけでもないんです。 念のためGoogleでパスワードを新しいものに変更して設定し直してもはねられるんです。 もちろん間違いのないようにコピペで同じものを入れてます。 アドレスだって間違っているわけではないです。 今まではそれで送受信できてたんですから・・ Thunderbirdを最新版にすると良いというような書き込みも見つけたので試したのですがそれもダメでした。 面倒だと思いながらも一度ThunderbirdからGmailを削除して入れ直してみました。 どこかの書き込みを見て、手動設定でPOPだのIMAPだの認証方式だのの変更も試してみたのですが・・・ そもそもThunderbirdはそんな設定しなくても自動でアカウント追加は完了できましたよね? 年末に3度ほどリカバリを繰り返し 年明けに長い時間かかってWindowsの更新があったので そのせいかとも思い回復を試みるも失敗し・・ 諦めてGmailはwebだけにしようかと思ったらいつの間にか直ってたんです。 なんなんだよ!?って感じでした。 2日間ジタバタしましたがとりあえず元に戻りました。 年明け早々おつき合いありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

複数のアカウントをお持ちですか? そうであれば、私は、次の方法で、デフォルトのアカウントに「追加」して、必要に応じて切り替えています。 で、そのような表示は見たことがないですが・・。 自信はないですが、どうでしょうか。 (複数のアカウントに同時にログインする) https://support.google.com/accounts/answer/1721977?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アカウントはひとつだけです。 もう何年も使っていますがこんな表示は初めての気がします。 もしかしたら忘れてるだけなのかも知れませんが・・・ でも記憶にない。。 Gmailをメールソフト(Thunderbird)に入れてることが関係するんでしょうか? どうもこの3日ほどThunderbirdにGmailが入ってきていないのは 私が逆らってその枠からログインしていないせいのようですね。 webで開けば受信してるのはわかってるんですが・・ 暮れまで普通に使っていたのに急にこんな窓が出ると悩むじゃないですか。 ちょっとURL長いですがこんなメッセージが出るんです。 気が向いたら見てみてください。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88+1+%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE+Google+%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%92%E3%80%82&tbm=isch 枠を広げることもできず一切右クリックもコピーもできず URLを拾うこともできない窓ですがログインして問題ないんですよね? なんだか変な意地を張ってしまっています^^;