• 締切済み

プレステ4のDVD再生

をしようとした所、システムソフトウェアアップデートディスク?が必要と出ました。 ネット環境は無く、せっかく買ったのに、すぐ使えないとか最悪です! ゲームソフト買っても、そのディスク?を買ってからでないと、起動できないという事なんでしょうか? 面倒くさいし時間かかるな!

みんなの回答

• ple6
回答No.2

前回の回答をしっかり読んでいただければわかるように書いたつもりですがご理解いただけなかったようですので、補足いたします。 まずビデオディスク再生に関しては認証作業が必要なためネットにつながないのであればユーティリティーディスクは必要になりますし、ブルーレイの暗号キーの更新のために将来的に買いなおす必要も出てくる可能性があります。 次にゲームですがこちらは本体システムがゲームの要件を満たしていない場合。 ゲームディスクにアップデートファイルが含まれていることが多いはずですので新たにアップグレードディスクを買うことは必須ではありませんが、新しい本体機能が追加されたときにゲームとは関係なくアップデートしたい場合は、購入するか、ネットカフェ等に行きUSBメモリにアップデートファイルを作成してくる必要があります。 原則的に現在のゲーム機はゲームのバグフィックスもネットを使い行うことが普通なので、できればネットにつながる環境で運用することをオススメいたします。

strong95
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ple6
回答No.1

DVDやBDビデオソフトに関しては、最初の再生時にインターネットでの認証が必要になります。 ネット環境の無いPS4ユーザーにはPS4 ユーティリティディスク』を有償にて販売しています。 https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50154 ゲームに関しては、そのゲームが対応しているバージョンにシステムをアップデート出来るようにするファイルが入っていますので、そちらからアップデートが可能です。 https://www.jp.playstation.com/ps4/system-update/ ご参考まで

strong95
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVD見るのと、ゲームソフトやるのと、両方とも最初は、そのディスク?が個々に必要という事なんでしょうか?