• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDが再生できない!!

  • 質問No.1626484
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

shockwaveというネットゲームをしていた時、警告が表示され『このゲームに必要なソフトをダウンロードしてください』というメッセージが画面の上にツールバー状に出ました。その為、そのソフトをダウンロードし、ゲームは出来ました。しかし、その後不具合が起きました。


(1)PCに元から入っているDVDソフト『Inter video Win DVD4』でDVDを見ようとしても、『オーバーレイに失敗しました。解像度を下げてください』と出る。下げたが、まだ見れない。(ダウンロード前までは見れていました。)

(2)スタート→終了オプション後の『スタンバイ』が選択できない。

(3)スクリーンセーバーを設定しているのに、起動しない。


以上の3点が起きました。
ゲームを扱っている会社、PCの製造元にそれぞれ電話しました。また、コントロールパネルでプログラムも調べましたが、どれなのかわからず原因究明には至りませんでした。

どうか、お力を貸して頂けないでしょうか?
お願い致します!!
長文になってしまって、すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (281/832)

システムの復元とは問題が起きる前に戻すことです。
ウィンドウズはソフトをインストールするたびに、念のため現在の状況を記録しているのです。
その記録先をたどって、異常が起きる前に戻してくれるのです。

やり方は、スタート→アクセサリ→システムツール→システムの復元となります。

システムの復元ポイントを自分でも作れるので、パソコンの環境が、一番いいときに設定しとくと今後問題があったときにそのときに戻れるようになります。
お礼コメント
TERUBO97

お礼率 28% (2/7)

ありがとうございます。
早速やってみます。
結果は、またここでお知らせいたします。
投稿日時:2005/09/06 11:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (121/357)

No.1 です。
No.2さんにも書いていただきましたが, 私は

スタート-->ファイル名を指定して実行-->msconfig
-->システムの復元の実行

の方を使っています。

他の手段がないのなら, そのソフトをダウンロードした
日より以前の復元ポイントに戻ってみれば解決できる
かもしれません。
ただその日以後インストールしたアプリも同様にすべて
"消えて"しまいます。

また「システムの復元」をやったらXpが起動しなく
なった, という話もときどき聞きますから,
それなりの覚悟と準備が必要です。
幸い私はそういう経験はありませんけど。

なお「システムの復元」で改善されなかった場合は.
直ちに「システムの復元の取り消し」を行ってください。
補足コメント
TERUBO97

お礼率 28% (2/7)

『システムの復元』は、どうやったらいいのでしょうか?
とりあえず、復元の方法をとってみます。
投稿日時:2005/09/06 11:30
お礼コメント
TERUBO97

お礼率 28% (2/7)

その後実践しました。
その結果、復元したらDVDが見れました!
ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/08 00:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (121/357)

>そのソフトをダウンロードし、

このソフトをアンインストールしたいが,
どのプログラムかわからないので困っている
ということでしょうか。

お使いのOS が WindowsMe/Xp なら最後の手段として
「システムの復元」というのがあります。
補足コメント
TERUBO97

お礼率 28% (2/7)

使用しているOSはWindowsXPです。
ダウンロードしたソフトが何なのか、忘れてしまいました。全て英語表記のものとしか覚えてないんです。
怪しいものはアンインストールしたのですが、それでも直りません。なので、他の方法を探しています。

『システムの復元』とはなんでしょうか?
やり方を教えてください。
投稿日時:2005/09/05 11:23