• ベストアンサー

お金が無くても幸せは有り得ないような気がします。

shpfiveの回答

  • ベストアンサー
  • shpfive
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.3

お金で愛は買えませんけど、お金で愛は豊かになることが多いです。 世帯の年収300万円以下の一家がそれなりに幸せに過ごしていたとしても 何らかの正当な努力により、その世帯収入を450万円に底上げ出来れば、それ以上の幸せを得ることは可能でしょう。 現実問題として、好きな女の子がいて 相手もそれなりに好意を寄せてくれていたとしても 結婚して幸せな家庭を創っていこうとしたら、やはりある程度の財産は必要になってきますよ。 子どもが生まれ、その子を育てた時、普通の人なら誰でもそれを実感するはずです。 ただし、お金を持っているからといって、その人が必ずしも幸せであるとは限らないというだけの話です。 お金「だけ」で愛情は買えませんし、そのようなことをする人は幸せになれません。

chanchanchan46
質問者

お礼

お金で愛は買えないけど、お金があると愛は豊かになる。そうだろうと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お金の要らない幸せ

    今の世の中。 先のことを考えれば考えるほど不安がつのり、その不安を与えるのも安心感を与えるのも収入や経済的なもの、お金が一番重要になってくると思います。 お金が全くいらないとは誰にも言えないと思いますが少ない収入だとしても将来に不安を感じないで日々楽しく生きるにはどのような気持ちで毎日を生きればいいのでしょうか。 正直自分はお金は絶対に必要ですしあればあるだけ嬉しいです。 ですがたまに明らかに経済的には苦しいはずなのに何故かその人の事が羨ましいと思ってしまうような方に出会う事があります。 自分の心が貧しすぎるのでしょうか。 お金が無くても、将来に保証がなくても人は明るく生きていけるのでしょうか。 お金意外の幸せというものをご存知の方がおられましたら教えて下さい。 あまりに綺麗事や宗教などはご遠慮ください。

  • 幸せになりたい

    幸せになりたいです。 自分には発達障害があり日常や職場で様々な困難があります。 仕事は障害枠で働いているので給料が少ないです。 一人暮らしの中自由に使えるお金もありません。 なるべくお金がかからない事趣味を持ち 少しでも楽しいと思える時間を増やしてます。 私は元々一般雇用で働いて苦しい思いをしたり、家庭環境で辛い思いをしたりで、元々はネガティブ思考で、嫌味っぽい性格でした。 でも今は、ポジティブな思考でいたり、日々暮らして行ける事を感謝する事を忘れずにしたり幸せでいる工夫をしています。 ですが、発達障害の特性で友達関係が上手く行かなかったりするとすぐ落ち込んでしまったり、マイナス思考の自分に戻ろうとしてしまったりしてしまいます。 やっぱり自分には幸せ無理かなと思ってしまいます。 ポジティブでいようとすればするほど幸せを感じようとすればするほど、それを殺そうとする力が働くような気がします。

  • 独身者の幸せは、50歳からなような気がするのですが

    独身者の幸せは、50歳からなような気がするのですが、どうなのでしょうか? 勿論、ちゃんとした貯蓄と収入に、大切にしてくれる友人がいてですが。 家ついて行っていいですかを見ていて、独身者でも50歳以上の人は、それなりに幸せそうに見えます。

  • 不幸な家庭で育った女性は意外と幸せになれているよう

    不幸な家庭で育った女性は意外と幸せになれているような気がするのですが。不幸な家庭で育った男性で幸せになれた人は自分の周りでは見たことがありません。 不幸な家庭で育った女性でも4割くらいの人は何らかの幸せをつかみ今ではそこそこ幸せそうなのですが。 やはり、理由は世の中が期待することが男女では全く違うからのような気がします。そこが不幸な家庭で育った男性が幸せになりにくい理由のような気がするのですが、どう思われますか?

  • 高収入・お金の使い方と性格

    おそらく大きく偏った質問になることをお許し下さい。 20代半ば女性です。ただいま婚活中です。大体1500万以上の方を探しています。 稼いでいても、お金を使う方と倹約な方がいます。 倹約な方は、見た感じも誠実そうだし、話していて真面目なのが伝わってきます。 しかし、遊びにいったりしてもいまいち物足りないですし、服装の趣味もあまり合いません。 一方、遊びにいっても楽しく、マンションやブランド物もぽんぽん買う方は、 一見人あたりがよさそうで、どことなく冷たそうで腹黒い感じがします。 質問1は このように、お金の使い方と性格って関係あるでしょうか・・? そして、もう一つ質問があるのですが、 高収入で、自営の方とサラリーマンの方、どちらにも思うことなのですが 自営の方は苦労もたくさん知ってるけど、どことなく計算高いです。 高収入のサラリーマンの方は、普通の収入のサラリーマンよりも仕事がはるかに激務だし、社内での風あたりもすごくきつく、本当に大変そうです。ある意味少しきつい性格じゃないとやっていけない気がするのです。 高収入を得るというのは、並み神経じゃできないと思いますし・・ 逆に、普通の収入のサラリーマンの方の方が、人的にはいい人が多い気がします。 でも、話してると、「どうしてそこで遠慮してしまうんだろう。もっとそこはせめていけばいいのに」と思ってしまうこともあります。 質問2は 高収入の方には性格のきつい方が多いんだろうか・・ ということです。といっても、普通は普通以上に優しいし、人あたりもいいんですが、土壇場で?そんな感じがするのです。 多分、私の偏見だと思うので、一般的にはどうなのか気になって質問しました。 ちなみに、質問の趣旨と関係ないご回答はご遠慮ください。質問にのみお願いします。

  • どう生きたら幸せなんでしょう

    32歳男性です。 タイトルの通りなのですが、 どう生きたら幸せなのでしょうか? 幸せというものを全く感じません。 金を稼いでもあんまりいいと思えない。 でも、金がないのはもっといや。 そして、今は収入がないから、こりゃまたきつい。 いかがでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 幸せじゃないんです。どうしたら幸せになれますか。

    幸福であることが認識できません。自分の思い通りにならないと全てがいらなくなります。どうしたらよいでしょうか。 お金もそこそこ、時間も地位も名誉もそこそこはあります。 見た目も悪くないらしく、必要としてくれる女性もいます。ただ人との心のバランスを取るのが苦手です。ある一定以上の我慢を超えると無理なんです。「それなら、いらない」となってしまう。 お金は都内のサラリーマン平均年収は超えています。昔からの友人もいます。嫁も息子も娘もいます。若い女性にもモテます。道を歩いていたら自分としてはかわいい女性に声をかけられて、その日にその女性の家に連れっていってもらって大人な関係になったり、17歳年下の女性モデルに貴方が気になっていると口説かれたり、14歳年下のビッチに貴方とずっと一緒にいたいです。と言われたりします。50人を超える団体の代表であり、その団体もそこそこの知名度があり名誉もあります。 でも幸せじゃないんです。死にたくなります。なんででしょう。時間、お金、地位、名誉、女性と色々と手に入っても幸せじゃなんです。どうしたらいいでしょうか。 わからないんです。

  • 何に幸せを感じますか?

    重い責任ばかり背負わされるとします。 だから、無責任なことは言わない、しない人とします。 だから、あること、ないこと、シワ寄せばかり負わされるとします。 だから、男女関係、人間関係、冷めた考えにもなりつつあります。 また、起業のしがらみから、転職も邪魔されたりもしたとします。 結局、利権がらみで人生も左右されたとします。 結局、他人に利用される人生なのかって思いませんか? 皆さんは、何に、幸せの基準をおきますか? こころですか? 家族? 権力? 名誉? 出世? お金? 皆さんは、何に、幸せを感じますか?

  • 幸せになるのが怖い。

    幸せになるのが怖い。 私は未婚の30歳の女です。 漠然と夢は結婚して出産して幸せな家庭を作りたい、と思っています。 現在は年下の彼氏と付き合いたてで結婚の話などは一切していません。彼氏に問題はありませんが家系が違いすぎる点が引っかかります。彼のお父さんは某会社の社長。私のお父さんは小さい会社のサラリーマンで家の中で嫌われています。退職金は全部俺の金だと最近言い出して(もう定年です)母は今までの事もあり早く家を出たいと毎日言っています。できれば離婚したいが持病で働けないので別居になるかと思います。別居したりすれば家庭環境は彼とは全く違うものになります。 家庭環境がぐちゃぐちゃな私と家庭環境がステキな彼と付き合う事に少し引け目を感じてしまっています。 あとは私は今まで本当に男運がなくてストーカーにあったりDVを受けたり浮気されたり…恋愛の結末は最悪なものが多くて今の彼のことは信用したいのですがいつか捨てられるのかな、とかネガティブな発想が出てしまいます。 要はもし彼と上手くいっていざプロポーズを受けたとしても、結婚して幸せな家庭を築けるものなのか、幸せになっていいのか、と考えてしまうのです。 年齢も年齢なので出産を考えると、結婚はしたいのですが家庭環境がぐちゃぐちゃのままだと相手に悪いな、と思い打ち明けられずにいます。 なにかアドバイスや同じ境遇の方のご意見などをいただきたいと思い投稿しました。よろしくお願い申し上げます。

  • 働ける気がしない。幸せになれる気がしない。

    お世話になります。 最近、とても落ち込んでいます。 今後自分が上手く生きていけるとは思えないです。 私は20代半ばで大学を卒業し3年も経っていませんが、3回仕事を辞めました。 初めは証券営業で罪悪感やプレッシャーに耐えられず一年も持たずに退職。 次に派遣で一年半ほど働きましたが、次が決まり退職。 雑誌編集の仕事につくも半年もせず退職。きっかけは上司の心ない発言でしたが、毎日終電で休日出勤や泊まりも珍しくないスケジュールや、いつも終われているような感覚が辛かったこと、周りとのテンションの差が大きく馴染めなかったこと、仕事の能力が上がらなかったことなどなどいろいろなものが積み重なり退職に至りました。 すごくショックで今後どうすればいいのか真剣に悩んでいます。 精神的に弱く、コミュニケーション能力も低い。 今後どうすればいいのか、仕事が見つかるのか、出来るのか不安です。 自分でいうのも何ですがそこそこの大学を出ています。 そして、家は普通のサラリーマン家庭なのに中学から私立に行かせてもらっているのに本当に親に申し訳ないです。 とても複雑で、なんというか親との関係も微妙でして、それも相まってこのような性質になったかとも思います。 昔から親の感情の波が激しく、罵られたり精神的に深く傷つけられたことがしばしあり、また精神的に悩みいろいろ本を読んだりするうちに親との関係の不安定さに自分の性質の原因を感じたりもするからです。 が、親は親でこのような状況でまた罵られたりもしますが、それと同時に深く私の人生を心配しているのも感じ、その両方の感情を生じる原因を作ってる自分が情けなく、やるせないのです。 働かなければ生きていけない。親にも申し訳ない。 しかし働ける気がしないのです。 どこにいっても嫌われはしないものの馴染めない。 そして精神的に弱い。 私はどうすればいいのでしょうか。 また、話は変わりますが、とても大切な彼氏がいます。 彼は私を大事にしてくれ、コミュニケーション能力が低いことも受け止め、なおかつそれを改善しようとしてくれています。 彼は友達も多く、恵まれた家庭で育ち、コミュニケーョン能力がとても高いです。 そんな彼に依存し、私のわがままが原因で彼が大切にしていた仕事を失わせたこともあります。 それでも私を責めず、一緒にいてくれ、また彼の家族や友人のコミュニティーへ誘ってくれます。 が、コミュニケーション能力が引く、対人能力に自信がない私はそれを拒んでしまいます。 彼は私の性格を知っているので責めたりはしないです。 私は彼と二人の世界でいたいのですが、彼は私も他の人もいる世界で私といたいんです。 それが出来ない自分が情けないし、そのせいで彼とはずっと一緒にいれないんじゃないかとか、彼の負担なんじゃないかすごく感じます。 また、彼はいま自分も辛いはずなのに、私がうまく社会に馴染めないことや傷ついてることをすごく心配してくれています。 それなのに私は彼を幸せにするどころか不幸にしてる気がします。 最近いろいろなことがあって私は自分がマイナスの原因のような気がするんです。 で、マイナスでも生きていかなきゃいけないし、というより死ぬ勇気もないんです。 すごく混乱してて、私は上手くやっていけないし、大事な人を不幸にしてるような気がするんです。 どうすればいいのかわからないんです。 何も出来ないどころかマイナス。 生きていくためには働かなきゃいけない。 世の中にきちんと対応し、親や彼を安心させてあげたい。 彼を幸せにしてあげたい。 私には何が足りないんでしょうか。 どうすれば良いんでしょうか。 すごく傷つき混乱しているんです。 助けてください。

専門家に質問してみよう