• ベストアンサー

エクセル 複数条件の絞り込み結果をプルダウンに

nishi6の回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.3

添付図の前提で説明します。 セルA2:C2 = 範囲名:県名  この下の入力は分かると思います。 セルI2:M2 = 範囲名:会社名  この一番上の「東京製造業」等は、「製造業」では重複するので、  県名を付けて特定できるようにしています。この下の入力も分かると思います。 範囲名:業種…数式>名前の管理で入力します  =OFFSET(Sheet1!$A$3,0,MATCH(Sheet1!$E3,県名,0)-1,COUNTA(OFFSET(Sheet1!$A:$A,0,MATCH(Sheet1!$E3,県名,0)-1))-1,1) セルE3の入力規則はリストで、元の値=「=県名」 セルF3の入力規則はリストで、元の値=「=業種」 セルG3の入力規則はリストで、元の値=「=OFFSET($I$3,0,MATCH($E3&$F3,会社名,0)-1,COUNTA(OFFSET($I:$I,0,MATCH($E3&$F3,会社名,0)-1))-1,1)」 下にコピーしてください。 当方、Win10、Excel2010です。ご参考に。

関連するQ&A

  • EXCEL 名前の定義 プルダウンリスト

    こんにちは。 EXCEL2010です。 設定用のシートで選択肢を名前で定義し、データ入力シートの入力規則で「リスト」で名前を指定する。 5種類位の名前を定義しており、何故か1つだけは普通にプルダウンに全選択肢が出てくるのですが、他の4つは一番下の選択肢がプルダウンに出てきません。 現状は仮対応で一番したに*を付けて対応しています(*はやはり表示されない)が、原因が分かりません。 名前の定義の際にwebサイトで見たOFFSET関数?を用いて定義付けしており、今同サイトが見つけられず、会社のPCなので名前の定義の際に使った詳しい関数をお示しできませんが、もしこれだけでお解りになる方がいらっしゃいましたらご教示おねがいします(><) ※会社のPCからはセキュリティの問題で本サイトにログインできません。

  • Excel 入力規則(プルダウン)について

    Excel 入力規則(プルダウン)について 例として、sheet1に各県の市区町村が入力されております。 sheet2のA1セルに県名を入力し、B1セルにはその県の市区町村を入力します。 B1セルには入力規則のプルダウンリストを利用したいのですが、 A1セルに「東京都」と入力するとB1セルには東京都の市区町村のみがリストに表示され、 「神奈川県」と入力すると、神奈川の市区町村のみが選択できる方法をご教示戴きたく、 何卒宜しくお願い致します。

  • エクセル2007で条件によってプルダウンリストを

    エクセル2007でリストを3項目って可能ですか? リスト用シートとして 得意先 あ い う 3社を"得意先"と名前定義付け 得意先「あ」の商品 a b c "あ商品名"と名前定義付け 得意先「い」の商品 f g h "い商品名" 同上 得意先「う」の商品 アイウ "う商品名" 同上 商品名「a」の数量 50 商品名「b」の数量 1000 商品名「c」の数量 10 ・・・ と数量が決まっている。-----ここまでリスト用シートに作成 で、 データ用シート(別シート)として、A列を得意先「あいう」から選択し、「あ」を選択したらB列は「abc」のプルダウンから選択し、「a」を選択したらC列には50が自動で入るということがしたいのです。 またこの場合、リスト用シートの入力方はどんな形でもよいのでしょうか?数式も含めてお助け下さい。

  • Excelのプルダウンメニューの作成

    初歩的な質問なのですが、下記の方法分かる方教えてください。 Sheet1のB3のセルにSheet3で作ったB4~B10迄の一列のデータがプルダウンメニューででるようにして選択可能にしたいのです。 以前同様の質問をしたときに >Sheet3のB4~B10を選択して挿入→名前→定義で名前をつけOKここでは「でーた」とします。 >Sheet1のB3セルを選択しデータ→入力規則設定タブにて入力値の種類を >リスト元の値を=でーたドロップダウンリストから選択するにチェック と解答をいただきました。しかし、これでは上手く表示する事ができず、同一シート内のデーターであればドロップダウンメニューに表示させることができました。しかし目的は他のシートのデータを別のシートのセルにプルダウンメニューとして表示させたいのです。 分かる方いらっしゃれば助けてください。

  • エクセル プルダウンの活用方法

    はじめまして。 エクセルについて質問させてください。 シート1でデータ規則にてプルダウン(リスト)で従業員を選択できるようにしました。 同じシート1にてプルダウン(リスト)で選んだ従業員に対して シート2のデータを違う枠に持ってきたいのですが 式をなんと入力すれば良いかわかりません。 言葉足らず、説明下手で申し訳ありませんがご教示くださいませ。

  • エクセルのプルダウン

    エクセルのプルダウンについてです。 エクセルの機能でツール→入力規則→リストでプルダウン内容を入力すると プルダウンで表示できるかと思いますが、その場合、プルダウンのマークは カーソルを合わせないと表示されないようになっているかと思いますが、 そのプルダウンマークをカーソルを合わせなくても、 常に表示させたいのですが、方法を教えてください。

  • EXCELでプルダウンについて

    EXCELでプルダウンを作成して、通常はリストから選択しますが、リスト以外の内容を入力するためには、 そのセルの入力規則を解除する必要があるのでしょうか?

  • Excelでシートの違うリストからプルダウンで選択して、、

    Excelの入力規則を使って、セルの入力をプルダウンを使って、入力していました。そのとき、セルの入力値を他のシートに作って、選択していました。 今回の質問は、他のシート選択する値を増やしたいので、範囲を広げたいのですが、どうもやり方がわかりません。 入力規則を使って、他のシートのリストから選択するやり方は解っています。他のシートの値のあるセルの範囲を広げたいのですが、、 やり方を忘れてしまって、ややこしかったと、思いますが、詳しく教えていただける方、よろしくお願いします。

  • エクセルのプルダウンリストの長さ

    エクセルの入力規則のプルダウンリストの長さは変えることができるのでしょうか? スクロールせずに表示をさせたいです ちなみに空白セルはありません。

  • エクセルでプルダウンリストで入力

    エクセルで 例えば※A1セルにプルダウンリストで入力できるようにします。 そのプルダウンリストが別のワークシートの A列の内容が表示されそのなかから何か1つを選択したとすると、 そのわきのB列のデータが※A1に選択されるようにすることは出来ますか? インターネットで調べてみたのですが、 見つけることができませんでした。 根本的にできないでしょうか? くわしい方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。