• ベストアンサー

イラストの首と頭、肩のバランスについて

趣味でキャラクターイラストを描いています。 毎回描いていて詰まるところなのですが、 頭の大きさと首の長さ太さ、肩幅のバランスが上手くとれません。 この辺りは鏡などで確認して描いてみてもリアルのままに描くとあまり可愛くなくなってしまうのでいつも迷ってしまいます。 大体の目安があれば良いのですが、頭身や絵柄によって様々だなと感じています。 共通する基準などはあるのでしょうか? それとも感覚で覚えるしかないのでしょうか、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.1

目で見たままを描くのではなく まず骨格を描いて その上に肉付けをする感じにするといいと思います。 https://designmanga.com/jyouhansin-atari/ このページでは 上半身を描くのに下半身も入れて描いています。そうすることで全体のバランスが整うそうです。 https://ichi-up.net/2018/039 胴体を描いて それに腕をつけていく https://www.pixiv.net/artworks/36120434 解剖学的なことを簡略化した描き方

nscocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます、載せて頂いたサイト様もとても参考になりました。骨格から描くように気を付けたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柔らかいイラストを描くには?

    こんにちは。 私は、趣味でイラストを描いているのですが、 描くものが全て平べったいというか、固いポーズばかりになってしまい あまり魅力が無く悩んでいます。 躍動感のある、柔らかい構図で描くには何に気を付ければ良いのでしょうか? 個性、絵柄云々以前にそこが問題かと思ったので質問しました。 イラストにおいてのボキャブラリーを増やしたいというかそんな感じです。 画材は透明水彩を使っています。 デジタルも使っています。(CLIP STUDIO PAINT PRO) 今はやはりデジタルイラストの方が需要があるかと思いますので、 デジタルでの絵の描き方を教えて頂きたいです。 頭身の低いデフォルメ気味のキャラをよく描いています。 イラストを描くにあたって重要な、 配色のコツも補足程度で良いので回答いただけると嬉しいです。

  • イラストの評価

    趣味でイラストを描いています。 Twitterでイラストを 頻繁にツイートしています。 好きなキャラクターやオリジナルなどなど。 少し意見が聞きたくなりました。 1.絵柄が好きか嫌いか。 2.いいところ。 3.悪いところ。 5.気になったところ。 6.10点中何点?? 7.アドバイスなど。 ちなみに高3でコピックで塗っています。 よろしくお願いいたします!! ※ボカロのリンちゃんです。

  • 首が長いと美しい??

    趣味でイラストを描いている30代男性です。 ちょっとカテゴリが違うかもしれません。 よく女性誌なんかを見ていると、とても首の長い女性のイラストが散見されます。しかも、この首の長さは私には尋常ではないと感じます。 前からおかしいなとは思っていたところ、駄目押しのように通販サイトのDMからのリンク先にそんなイラストが載っていて、いよいよ確かめて見たくなりました。 http://www.bellemaison.jp/category/beauty/shinseikatsu1.html 世間では「首の長い女性が美しい」などのような基準があるのでしょうか?? あるいは、これってイラストの表現上首を長くしたほうが良い何かしらのメリットがあるのでしょうか。 単純に私の主観で首が長く見えているというだけの事も考えられますが、首の長さとファッションや美容などの関係について、何かそういった定説や基準があるのでしたら教えてください。

  • イラスト初心者です。

    趣味でイラストを描いています。 ミカピカゾさんのようなポップで明るい雰囲気の絵が描きたいのですが、そう言った絵を描くとどうしても「目でかっ!」と思ってしまいます。 自分の画風で描くと目がちっちゃくてリアル寄りの顔になってしまい、可愛いさとかキャッチーさがなくなってしまいます。 どちらかというとサブカル系の漫画っぽい感じです。 リアル系の画風を残しつつ可愛いイラストを描きたいのですが、リアルっぽさとキャラっぽさのバランスが上手なイラストレーターさんを教えてください。 画風の参考にしたいです。

  • デッサンとシルエットのバランスについて

    イラスト制作をするにあたり、「デッサン(背景ならパース?)」と「シルエット(見栄えの良さ、デフォルメ)」のどちらも大切だと思います。 しかしあまりにもシルエットや見栄え重視でいくとデッサンがずれ当然ですが下手で画力がないという印象になると思います。 イラストを描くにあたって下手、画力がないというのはかなり致命的だと思います。 反対にデッサンを重視でいくと、イラストなのでつまらない印象になる気がするし、迫力もなく魅力をあまり感じられない気がします。 それにシルエットを重視すると雰囲気も見栄えも良くなる場合が多いです。 自分の絵柄はデフォルメがとても効いているわけではないです。しかしリアル調な絵柄でもありません。中間です。デフォルメはしてあるけど立体感や空間を感じられるような絵描きさん達が理想ではあります。 ただのデッサンなら実物をみたまま描き移せばよいのですが、今回はイラスト制作の場合なので違って来ると思います。 イラストではよいバランスを保つのが一番だと思うのですが難しいです。どういう考えでいたらよいでしょうか? 以前からもやもやしていたことではあるのですがこれを曖昧にしていたせいで、GWの課題制作中に壁に当たり、質問させていただきました。皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。また補足質問などもすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • イラストを描くのにお勧めのソフト

    最近は手書きですがパソコンではフォトショップでイラストを描いています。 以前このサイトでイラストについての相談をした時、フォトショップはイラスト用のソフトではないのでペインターなどのソフトを使ったほうがいいとアドバイスを受けました。 唯少し調べてみるとイラストを描くソフトはいくつか種類があるようなので迷っています。基本情報に疎いので余計にソフトの種類や傾向が分からず・・・。 基本漫画絵を描く事が多いですが色々なジャンルに挑戦し始めてる最中です(リアル画やポップ、ポストカード風など) なので多彩な絵柄に対処できるソフトで一番お勧めのものを教えてください。 ちなみにイラストレーターのようなものではなく、ペンタブでアナログ感覚で書けるものが良いです。 よろしくお願いします!

  • イラストを描きたい

    絵を描くこと自体が全くの初心者です。 図工や美術の時間も大嫌いで学校を終えたものですが、今更になって苦手克服ではないですが、絵を描いてみたいと思いました。 今まで授業以外で絵を描いたことはありません。 イラストでも早い話が東方のキャラクターを描きたいと思っています。 プロになるとかそういうわけではなくただ自分の趣味としてやって両親や友人に見てもらいたいという気持ちがあります。 ここ二週間ほどpixivに上がってる簡単そうな描きやすそうな東方キャラクターの絵を模写しています。 ただ描きこみの量とか影の付け方などわからないことだらけだったり、まだ顔と体のバランスが悪かったりでなかなか上達しません。 絵が上手になってもいないのに道具を買っても仕方ないかなと思い、PC類のソフトなどは買わず、鉛筆と消しゴムだけで模写しています。 今の私にはまず上達するには何をしたらよいでしょうか? 参考になる書籍を買ったり、丸をひたすら描くとか何か上達するものってありますでしょうか?

  • イラストを描いている方にお聞きしたいです。

    ※少し、人によっては好ましくないような文面(同人誌・二次創作...?)が  出てしまうと思ったので、そういったのものが苦手な方はご注意ください。 数多くの中見ていただいてありがとうございます。 私は趣味で、よくイラストを描いています。 オリジナルの絵や、「NARUTO」、「ぬらりひょんの孫」などの ジャンプ系のキャラクターを描いていて、 いつかは自分で描いた同人誌を出したいな、などと思っています。 現在は絵を練習している段階なのですが、どうしてもうまく絵が描けません。 イラスト投稿サイトの講座等を参考にして、顔のパーツのバランス、 身体のパースはそれとなく覚えましたし、個人での練習も沢山しているのですが、 何も見ずに「さあ描くぞ!」と思うとやはり描けません。 もちろん、まだまだ練習が足りないという事なのだと思いますが、 パーツを描く順番もあるのかな?と、一つの可能性としても最近考え始めました。 例えば顔ですと、私は普段  『右目と眉→左目と眉→鼻→口→輪郭→耳→髪』の順で描いています。 でも、いまいちバランスがとれません。 斜めを向いている時の顔が、目と鼻の間隔がおかしかったり 口の位置がしっくりこない感じになってしまいます。 いくらか描き方を変えたりしているのですが、結局は講座を見ながら描かないとうまくいきません。 ちなみに、私は左利きです。 そこでお聞きしたいのですが、皆様はどういう順番で絵を描いていますか? また、イラストを描く上で注意していること、コツなどはありますか? 人によって絵の描き方は異なりますし、頂いた回答が全てだとは 思っておりませんので、一つの参考としてお聞きしたいです。 ですので「私はこう描いてるよ!」の様に、アンケート感覚で軽くお答え頂けると嬉しいです。 誤字、脱字、不適切な文がありましたらすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 絵柄が安定せず、自分の描き方を見失いそうです・・・どうすればいいのでしょうか?

    こんにちは。 私はイラストを書くのが趣味なのですが、 最近キャラの絵柄というか、 顔つきが自分にとっていまいち気に入らない感じになってしまい とても悩んでいます。 何かのアニメなどのキャラクターを書いてみたりするのですが、 結構前まではきちんと自分の絵柄で書けていたのに 今になるとまったくといっていいほど全然書けなくて すぐに投げ出して書くのをやめてしまいます。 上手く書けた頃の自分の絵をひたすら模写して練習しても 模写した表情しか書けなくて、 ほかの表情を書こうと目の形や角度を変えようとすると すぐにバランスが崩れてしまいます。 それに、たとえ模写した表情を書けたとしても なんとなくなにかが違うな・・・という感じになってしまいます。 顔のパーツの位置が問題なのでしょうか? 元々の自分の絵柄をとりもどすには やはり延々と模写を続けるのが一番なのでしょうか? この悩みでかれこれ4ヶ月は悩んでいます。 どなたか答えてくださる方がいらっしゃいましたら 教えてくださいお願いします><

  • 趣味でイラストを描いている者です。

    趣味でイラストを描いている者です。 最近パクリ検証サイトというものを見て、いくつか気になることができたので質問させてください。 ・私は過去に、好きなマンガのイラストと全く同じ構図を使い、別のキャラクターを使ったイラストを描き、投稿サイトに公開したことがあります。 その時は特に気にしていなかったので、その絵は気になったときに消してしまいましたが、 これって、著作権にひっかかっていますか? ・検証サイトなどをみていると、絵柄が似ている、顔の向きが同じなど、さまざまな理由があげられていて、正直それはパクリとは言えないんじゃないか?というものまでパクリといわれているのでどの辺りまでがパクリといわれるのかわかりません。 文章にまとまりが無くなってしまいすみません。 質問をまとめると、 ・トレスはしていないが構図(漫画や雑誌などの物)を真似した絵は著作権法違反か ・どの辺りまでがパクリに分別されるか ・その他気をつけたほうが良いこと           という感じです。 最近はそのことばかりが気になり、全く絵に手がつかないです。 著作権などに詳しい方がいましたら教えてください。