• ベストアンサー

イラストの首と頭、肩のバランスについて

趣味でキャラクターイラストを描いています。 毎回描いていて詰まるところなのですが、 頭の大きさと首の長さ太さ、肩幅のバランスが上手くとれません。 この辺りは鏡などで確認して描いてみてもリアルのままに描くとあまり可愛くなくなってしまうのでいつも迷ってしまいます。 大体の目安があれば良いのですが、頭身や絵柄によって様々だなと感じています。 共通する基準などはあるのでしょうか? それとも感覚で覚えるしかないのでしょうか、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

目で見たままを描くのではなく まず骨格を描いて その上に肉付けをする感じにするといいと思います。 https://designmanga.com/jyouhansin-atari/ このページでは 上半身を描くのに下半身も入れて描いています。そうすることで全体のバランスが整うそうです。 https://ichi-up.net/2018/039 胴体を描いて それに腕をつけていく https://www.pixiv.net/artworks/36120434 解剖学的なことを簡略化した描き方

nscocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます、載せて頂いたサイト様もとても参考になりました。骨格から描くように気を付けたいと思います。ありがとうございました。