• ベストアンサー

ドイツへ行きます。(両替について)

bluegoodbye2の回答

回答No.3

ドイツですので、ユーロですね。 まず、はじめての海外旅行ということであれば、現地での両替は避けたほうが良いと思います。 もちろんドイツの空港は街中にも日本円→ユーロの両替ができる場所はありますが、慣れない海外での両替はストレスになりますし、観光の時間を割いて両替するメリットはありません。日本で両替することをお勧めします。 旅行する時にお金を持って行く方法は (1)現金 (2)トラベラーズチェック (3)カード  があります。 (1)については市中銀行(東京三菱なら確実)にユーロへ両替 できますし、日本の空港での両替もできます。 (レートは若干違うようですが、あまり意識しなくても良いと思います。) (2)トラベラーズチェック  最近はカードを持っている人が多いのであまり持って行く人は少ないみたいです。カードと現金があれば基本的に事足りますので。 (3)カードも2種類あります。 1.ソニーバンクのような外貨口座を開いて現地の提携ATMで自分の口座から現金を引き出す。 2.クレジットカード(ビザかマスター)で現地通貨をATMから引き出す。(この場合はキャッシングになりますので、為替レート換算の日本円+金利が請求されます。 (ただし、両替手数料よりも金利が安い場合もありますので、それほど手間賃がかかるわけではありません。) 私の場合はヨーロッパに行く時は(1)と(3)しか持っていきません。基本的には全て現金決済で、お土産屋さん等ではカードを使います。 注意点としては日本で両替する場合、極力小さい紙幣を持っていくようにして下さい。高額のユーロ紙幣(100ユーロ以上の紙幣)を市中で使おうとすると嫌な顔をされる事があります。

参考URL:
http://www.sonybank.net/product/product02.html#003
andy-kiwi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 みなさまの温かいアドバイスに感謝、 感激です。 ご助言を十分に生かして、 素晴らしい旅になれば・・・と思っております。 本当にありがとうございました。