• ベストアンサー

ドイツへ行きます。(両替について)

fc_tyoの回答

• fc_tyo
回答No.6

人それぞれですのでご参考までに私の旅での 「現地通貨」の調達法を記します。 何故、皆さんは(日本でも、現地でも)手数料を払い用紙に記入したり、しかも並んで両替をするのか理解できません。 私は何処に行く時でも日本、現地でも一切両替しません。但しUSドル100ドルだけはお守りで持参しますが。 〇 皆さんご使用の銀行のキャシュカードのご利用が一番です。まず窓口で国際カードに変更が必要。(銀行により手数料が千円前後要の時あり)これでほぼ世界中OKです。小さな島は注意イースター等、タヒチ、フィジーはOK等、ドイツなど先進国では日本と全く同様に利用出来ます。私の経験ではアジアやアフリカ、南米のもっとも貧しい国と言われる国々でも、空港内にもありますし街でも利用できます。しかも日本と違い24時間利用可能です、 〇このATM利用については(当日のレートで引き出し) 1 利用料が、一回につき200円から210円(カード発行B/Kで違う。)だけ。シティなど外銀はレートの他に引き出し金額により他に手数料が加算されレートにON 2 ATM利用は英文のため最初は迷うがB/Kでくれる  アンチョコで対応可能、英語の出来ない私でも可、 慣れです。 3 注意点   ★支払いはクレジットカードと使い分ける。   ★上記のC/C同様にVISA系MASTAR系に分かれていて    PLUS、CIRRUSがあり、(カード裏に記入されて   いる)大体どちらもOKが多いが国により違う。   ★出来れば、クレジットカードと系統の違うカー   ドを持参がベスト。(万一の時キャッシング)   ★利用時は注意が要。暗いところや人が全くいな   いところではNO.できればB/K内のATMを利用。   ★万が一の為、US100を用意(私の場合)。   4 良い点。   ★現地通貨を必要に応じて小出しに出来て使い切   れる。   ★大金を持ち歩かない。   ★両替に手数料をふっかけられない。     ★帰国後、普通預金の通帳で確認できる。     

andy-kiwi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 みなさまの温かいアドバイスに感謝、 感激です。 ご助言を十分に生かして、 素晴らしい旅になれば・・・と思っております。 本当にありがとうございました。