• ベストアンサー

美容室での出来事

初めての美容室でハイライトカラーをしました。 カラーの置き時間の間雑誌を読んでいたのですが カラーがクロス?ケープに飛んでいたのか ごしごし拭き始めました。 何箇所かについていて、ささっと拭くのではなく念入りに。 クロスをつけている最中にこのようなことは 初めての事だったのでびっくりしたのと同時に、少し嫌な気持ちになりましたが、よくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17666/29496)
回答No.2

こんにちは 結構ついていたのなら拭きますが 普通はそんなに念入りに拭きませんよ。 垂れてしまうような状況であれば拭きます。 おそらくですが、ケープが汚れると 次に使うときによく見えないので 拭いたんだと思います。 それにしても、黙ってですか? それはあり得ませんよね? 失礼しますとか、一言声をかけて 拭きます。 でも、下手な人でない限りそんなに飛ばしたりはしません。

Azukiankokomame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 席を離れた後肩や背中部分についたのを、何も言わずにごしごし拭かれたので一言あれば違っていたと改めて思いました。またおっしゃる通り、技術不足の方にあたったんだと思います。仕上がりもイメージとは違うものとなりました。

その他の回答 (1)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

嫌な気持ちになったのはどの部分ですか? 放置時間に染料を拭き取る行為? 一旦離れたのに汚れに気付いて無言で拭き始めた行為? 染料の付着は早く取った方が良いので放置するまでの施術が済んだら一声かけて拭いたら良いかなとは思いますが担当者としては今の今まで頭をいじっていたわけでその延長の気分だったのかもしれませんね。 逆にあなたは施術が終わったら時間が来るまでは私の時間、だったのかもしれません。 よくあること 上手い方は薬剤を無駄に使わないのでこぼしたりはしませんね。 でもこぼせば拭きます。 施術中ならコームでスッと取って髪につけます。

Azukiankokomame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答をいただく前まで、自分が嫌な気持ちになった理由がはっきりしなかったのですが 美容師さんが席を離れ少しリラックスしていた時に声かけもなく肩や背中部分についたものを念入り拭き始めた事と気づきました。 一言あればなんとも思わなかったかもしれません。 また皆さんがおっしゃる通り、色ムラがあったり、ハイライトがメッシュになってしまいました。

関連するQ&A

  • 美容室で・・・

    美容室でパーマをかけたり、カラーをしたりすると、 かなり長い時間を美容室で過ごすと思います。 私の場合、本を読む速度が速いので、雑誌程度だとあっという間に読んでしまいます。 読み終わるたびに、何度も他の雑誌と交換してもらうのも申し訳ないし、飽きてしまうので、 ある程度読んでしまうと、うとうとしたりしています。 先日も、初めて縮毛矯正をかけにいって、4時間半も美容室にいました。 その時に、やたら声が大きくて、テンションの高い女性のお客さんがいました。 彼女とは席が離れていたのですが、それでも内容全部が丸聞こえです・・・ 彼女が入店してから、私が先に帰るまでの2時間の間に、 ダンナの浮気疑惑や大好きな芸能人(某男性歌手)のラジオ番組のネタまで聞かされました(><) また、男性のお客さんを担当していた美容師さんが、 「えっ!?ほんとにいいんですか??」とビックリした声を出したので、なんとなく気になっていたら、 カットの終わった彼の髪型は、左側1/3は、前から襟足まできれいな坊主、 残りはそれなりに長さが残っていて、前から見ると、ピッチリとした七三分け(三の部分は坊主なんですが・・・)になっていました。 罰ゲームなのか、彼の趣味なのかわからないけど、 美容師さん同様、私もビックリしてしまいました。 別の美容室に行った時ですが、 担当してくれた男性の美容師さんに妙に気に入られてしまい、 家に電話が掛かってくるようになり、そのうち家の前に来るようになり・・・と、ストーカー状態になられたこともありました。 みなさんは、美容室にいるときに「おもしろかったこと」や「ビックリしたこと」、また「困ったこと」はありますか? また、長時間美容室にいるときは、何をしていますか?

  • 美容院で気になること。特に美容院勤務の方お願いします。(変わった質問です^^;;)

    いつも気になっていることなのですが… (1)いつごろからマッサージってやってくれるようになったかご存知ですか?頭皮は分かるんですが、肩とかもやってくれますよね?肩こりの酷い私は至福の時でもあります^^ (2)洗髪の時「かゆいところないですか?」と聞いたとき「ここ」って言われたことありますか? (私は「ないです」って言っているのですが(^^;) (3)同じく洗髪の時「流し足りないとこはないですか?」の質問にはどう答えたらいいですか? 自分では流し足りない所が分からないんです(^^;;なので「はい」って言ってしまうのですが、やはり「ここ」って言われたことがありますか? (4)私は美容院に行くと眠くなってしまいます(^^;; 雑誌を置いて下さるのですが、字を追うとさらに眠気倍増するので定着時間に、パラパラと絵だけ見てます(苦笑)  いつもカット、カラー、ハイライトで2~3時間はお店にいるのすが、カットしてもらってる時、カラーの液を塗ってもらっている時は寝てしまうと、施術しにくいと思うので、頑張って鏡を見て起きてます。 読みたくないのかな?って気を利かせて下さって雑誌を変えてくれたりしてくれます。 お客さんがじっと鏡を見ているとやりにくいですか? それと、私はいつも担当の方が決まっているので、髪の相談とか雑談して、その時間を楽しみたいなと思っているのですが、これは迷惑でしょうか? よろしくお願いします。

  • 美容院のちらしについてなんですが・・

    美容院のチラシで【メニュー】パーマ(シャンプー、ブローカット別)と書いてあり、【Other】の所にブロー&シャンプー代が書いてあります。パーマやったらシャンプー&ブローは必要ですよね? という事はその2つの値段+パーマ代という事になるのですか? 又、リメイク(トナー)はどんなカラーですか?? 生え際が伸びてきて黒くなってきているのですが、そこだけカラーしてもらうのって何カラーというのでしょうか?? ちなみに私はハイライト&カラー&パーマ(とれかけていますが^^;)をしています、

  • 美容院でカラーをしてもらいましたが・・

    こんにちは。 先々週の日曜日、ある美容院でカラーをしてもらいました。 あまり染めるのは好きではなかったので・・ 「今よりもちょっと茶色めにお願いします」と頼んだんです。 でも、仕上がってきてびっくり!・・前の地毛の髪よりも黒くなっているんです~。。 ショックだったんですが、そのまま帰ってきました ちょっと茶色く・ではなくて雑誌のモデルさんの色を指定して言えばよかったーと後悔しています。 質問なんですが、美容院で納得いかないカットやカラーって、後でまた直してもらいますか?? そういうお客さんているんでしょうか。

  • セクハラ?かもしれない美容室。

    セクハラ?かもしれない美容室。 以前、このような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6085612.html 本日、一ヶ月ぶりにカットにいきました。 他の回答者さまのご意見で、ケープの中で胸の上で腕を組んでました。 正直、自分でも何をしてるんだろ?という気持ちでいっぱいでしたが、 頑張ってずっと組んでました。 そしたら、髪の長さを測るとき、ケープの上から髪の長さを押し付けて 測ろうとしてきましたが、私の手が当たってるのに気が付いたのか、 気が付いてないのか、普通でした。 やっぱりこの美容師は、無意識でやってたんでしょうか? その代わり、私があまり自分から話さないので、やたら喋ってきてましたが・・。 腕を組んでるのはしんどかったし、髪型も、前髪をいつの間にか梳かれすぎてて。。 正直、わざと変な髪にされた?と思って、どっと疲れてしまいました。 結局、彼はセクハラをしてきたのか、無意識なのか、よくわかりませんでした・・。 次も、この美容室にいくか迷ってます。 皆さん、この美容師はセクハラをわざとしてると思いますか?

  • 美容院での待ち時間の過ごし方

    40代の主婦です。白髪染め(カラー)をするために月に一度のペースで美容院に行っています。カットも含めトータルで三時間強かかります。その間、退屈で時間をもてあましてしまいます。読むのが早いので美容院に置いてある雑誌はすぐに読み終えてしまいます。そこで、最近気に入っているニンテンドーDSを持参しようかな‥と考えているのですが、中年のオバサンがDSに夢中になっている姿って妙かな?と恥ずかしい気もします。ソフトは「文学全集」なのですが‥。美容院の待ち時間にDS‥というのは一般的に見ておかしいでしょうか?また、皆さんは待ち時間 どのように過ごしていらっしゃいますか?参考までに教えていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 美容師さんにお聞きしたいです。

    今、黒髪でパーマ取れかけの髪です。 今度美容院でカラーリングとパーマをかけたいと思ってるのですが、同時にやって平気でしょうか? パーマがかかりにくい、カラーが入りにくいなどあるんでしょうか。 ずっと染めないでいたので、地の黒さです。 ちょっと間をおいた方がいいんでしょうかー?

  • 初めて行く美容院で

    こんにちは。引越したので明日初めての美容院に行く予定です。 美容院が苦手で3月から行ってないのでひどいプリンで行かなきゃって感じです。しかし特になりたいイメージや髪型がないので毎回長さとかるくして下さいとだけ言ってお任せしてます。 初めての美容院でカットもカラーもお任せでは迷惑でしょうか?もしくは自分の今の色名が分からないので今の色に近い色にして下さいというのも迷惑でしょうか? また私はカット中や待ち時間はぼーっとしてるのが好きで、話したくないオーラをだしてるらしくあまり美容師さんと話してません。ですが雑誌ってそんな客によくすすめてますよね? 毎回断ると微妙な反応をされその後も何度も聞かれるのですが、美容師とも話さず雑誌も読まない客ってやはりうきまくりなのでしょうか? 自分で服のセンスが悪いのが分かってるので雑誌を読むのってすごく気がひけちゃうんです。

  • 美容院でトイレに行きたくなったら・・・。

    美容院で、少し待たされてシャンプーしてカットしてパーマをかけると4時間~6時間くらいかかる時ってありますよね? その間にトイレに行きたくなる事ってありませんか? でも、行きたくなっても、頭にはタオルをかけられていたり、パーマをかけている最中だったり、おまけにビニールの服まで着せられていて、なかなか「トイレに行きたい」なんて言えないと思いませんか? 私は、美容院に行く時は、朝から水分を控えたりしていますが、そういう気を使う事も疲れるので、美容院に行くのは年に二回くらいにしています。 皆さんは美容院でトイレに行った時ってありますか? どのタイミングで、それを言いましたか?

  • 同じ美容院なのに仕上がりが違う。

    2ヶ月前行った美容院でカラー&カットをし、気に入ったので今回も同じ店に予約して行って希望の髪形・色も雑誌を見て希望したにも関わらず、 *カラーは希望より暗い色に染まってる。 =夏だし、「明るめで」って言ったのに。 *カットは気持ち程度しか切らない。 =よって「美容院行った感ゼロ」 *仕上げのセットは前回はキレイにアイロンでストレートにセットしてくれたのに今回はドライヤーで乾かして艶出しスプレーを吹きかけただけで「はい、お疲れ様でしたー」とボサボサ頭のまま終わられてしまいました。 あまりの事で唖然としてしまい、「もうここには来ないでおこう」と諦めてはみたものの、同じ料金でこんなにも違う技術でいいのか?と今更ムカついてきました。 ここはカット+カラー=¥5000の激安店だし諦めて普通の美容院でやり直してもらったほうがいいのでしょうか?(普通はカット+カラー=¥15000~) それとも激安店にやり直しを希望するか・・・・・。 皆さんならどうしますか?