• 締切済み

上司の連絡先

他の従業員達は知っているのに、私にだけは教えてくれません。 理由は『個人的な連絡先を交換するのは色々引っかかるからごめんね』との事です。 他の従業員とは交換しているのに、です。 これって、私は信用されてないって事ですよね。 差別に感じるんですけど、こうゆうのって当たり前の事なんでしょうか… 結構つらいです。

noname#240928

みんなの回答

• 404113
回答No.2

そもそもの考え方が間違っています。 職場のことは職場で解決するものです。 プライベートまで押し掛けて聞くようなことはしないでください。はっきりいって常識がない。 ほかの連絡先を知っている同僚は仕事上必要だから仕方なく教えているだけです。 自分だけ知らないのは寂しくなるかもしれないですが仕事にはなんの支障もありません。 その何でも連絡先を聞きたがる性格改めてください。

質問者

お礼

連絡先は先程教えてもらいましたが『他の男性社員の手前、俺が連絡先をあなたに教えると良い顔されない気もしたけど、冷静に考えれば俺が直属の上司なわけだから部下に連絡先教えるのは普通の事だよね。他の部下と同じ考えでよかったのに色々考えすぎてしまった』みたいにも言われて謝られました。 上司とは言え、やはり女性部下には色々気遣うものなんだな…と勉強になりました。 後、男性社員にチヤホヤされるのも嬉しいばかりじゃなく、こうして上司に変な気遣いさせてしまうことになるんだなとも勉強になりました。 今は上司ともラインが当たり前の会社も多いです!

質問者

補足

職場で話を聞いてもらうために手を止めて時間を取ってもらうのは無理な業種です。 職場で相談などそれこそ迷惑極まりない行為になります。 だから連絡先を知りたかったわけです。 連絡先を拒否した理由は、私が唯一の若い独身女性社員だから、いくら仕事上とはいえ個人的に連絡取るのは少し抵抗があるから咄嗟に出てしまった言葉だったとの事で今日謝られました。 もちろん相談するにあたって、連絡先も聞きました。 『新人で右も左も分からない状況なのに聞ける環境もない中大変な思いさせてたと思うごめんね』とのことでした。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

はっきり書いてしまいますが、 仕事上の必要性で連絡を取るの中会社でいくらでも方法はあります。 他の人から連絡をとってもらう事だってできるわけです。 つまりそれでもあなたは知りたいというのは、仕事以外の内容で連絡をとりたと言っているわけです。 仕事と個人をごっちゃにして、自分に都合の良いよう教えてくれ無いのは差別だ、、信用して無いんだ。という書き方をされています。 はっきり言って仕舞えばそう人こそ教えたくない人ということになるのではないでしょうかね。 職場なのですから、仕事を遂行する上で必要なことは知る必要がありますがそれ以外までは知る必要がありませんし、教える必要もないとなります。

質問者

補足

今の会社も含め、今まで働いて来たどの会社もみんな常に忙しくしている職場で、会社内で相談などが出来る環境ではなく、分からない事や相談は直属の上司に電話やラインで聞いてもらっていました。 なので、今回も直属の上司の連絡先が知りたかっただけです。 他の人は知っていて直に相談できる環境があるのに私は教えてもらえないから相談すらできない。 それが本当につらいんです。