• ベストアンサー

解約後のスマホ Wi-Fi使用の罪悪感

以前、機種変をしたある方から、「解約しても何故かWi-Fiが繋がってる」と聞いてコンビニで試したら、確かに繋がってた…。それからはマンガ喫茶(ナイトフリー)に行って、エロ動画ダウンロードしまくりました(笑) しかし悪い事をしているようで他人には黙っていました。 【機種変したのに前の携帯が使える?】 https://miyutomo.com/1330.html#keni_toc_0 解約後でもWi-Fiが使える理由は分かりました。違法ではない事も分かりました。 みなさんは私のように罪悪感を抱えながら使っていましたか?

noname#241298
noname#241298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>罪悪感を抱えながら使っていましたか? 罪悪感もなにも、 契約していないスマホは、元々Wifiのみしか使えません。 ですので、解約した=契約していない状態に戻っただけの話で、 Wifiが使えることはごく当然のことになります。 キャリアのWifiが使えなくなるなら考える必要はありますが、 公衆無線LANという、不特定多数が使うことを前提とした Wifiステーションは、「契約してる/していない」や 「そもそも、SIMが使えずWifiでしか使えないモデル」も含め 自由に使えるのが普通ですので、何も考えずに使ってOKですよ。 例えばノートパソコンを外で公衆無線LANで使う?なんてことも普通です。 普通のコーヒーショップなどで、パソコンを使ってる人がいるのは、 それですよ。 むしろ、セキュリティー面の方を気にするべきかとは 思いますがね。

noname#241298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>解約した=契約していない状態に戻っただけの話で、Wifiが使えることはごく当然のことになります。 →当然なんですね。私は恥ずかしい質問をしているのですね(笑) しかし、質問に貼ったリンク先のようなサイトがあるので、私みたいな発想の方がいると思うのですが…。現在6人の方が回答をくれていますが、AsarKingChangさんと同意見です。こんな状態では、「私も罪悪感、感じていました。」とは回答できないでしょう。 私に「ありがとう」をくれた方は私と同意見なのでしょう。 >>SIMが使えずWifiでしか使えないモデル →そんなのもあるんですね。 パソコンについて →よ~く考えたらパソコンってそうでしたね。回答No.1さんへのお礼は、何か変な事言ってますね。 a4330様、理解していなくて、おかしな事を言って申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#241298
質問者

補足

回答ありがとうございます! ギャー、短時間に4つも回答が…(笑) 25時以降にお礼します!

その他の回答 (5)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2827)
回答No.6

借りているなら罪悪感はあるけど 既に自分の物になら そんな発想するのはどうして?

noname#241298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんとですよね。無知にも程がある(笑) >>そんな発想するのはどうして? →契約していないと、Wi-Fiは使ってはダメ!と思っていたからだと思います。 皆さん、おバカな質問に回答ありがとうございました! ベストアンサー誰にしよ?

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5182)
回答No.5

機械は金出して購入したんだから、何の罪悪もなにも無いよ。 解約してもカメラ機能が使えるのと同じ事。

noname#241298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>解約してもカメラ機能が使えるのと同じ事。 →そうですね。解約したら電話ができなくなるだけ、ですね! 私はバカではなく、無知なだけですよ(笑) 無知すぎるかもしれませんが…。

回答No.3

wifiは携帯電波を使っているわけではないので何の問題もありません。 キャリアはSIMカードと電波塔を使う権利をあなたに与えているだけです。 スマホメーカーは電波とwifiが飛ばせて画面がある装置を提供しているだけです。 別々のものを一緒に買ったと思っているから罪悪感があるのだと思いますが、 そもそも全く別のメーカー、サービスです。 wifiと携帯電波は全くの別物です。 逆に解約後にスマホを(SIM)ロックするキャリアの思想の方が問題です。

noname#241298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>別々のものを一緒に買ったと思っているから罪悪感があるのだと思いますが、 →そういうことなんですね。自分の家にWi-Fiが無いので気付かなかったのかもしれません。もし、Wi-FiがあればWi-Fiの料金を払うので、こういう発想にはならなかったと思います。 罪悪感を感じていた頃は、コンビニやマンガ喫茶、ドンキ等でWi-Fiを使っていましたがWi-Fiは完全無料だと思っていました(笑) 何ヶ月か前にエディオンにWi-Fiルーターを買いに行きました。(どんな事が起きたか想像つきますね) 私「Wi-Fiルーターが欲しいんですけど、これを買ったらWi-Fi使えるんですか?」 店員「家に光回線はありますか?」みたいな事を言われたと思います。 私「無いです。どうやって回線引くんですか?」 店員「(光回線の会社名)と契約するんです。」みたいな事を言われました。 私「何も知らないで変な事言ってすみません。」 店員「いいえ。」 バカにされた印象はなかったです。 私以外にもいるのでしょうね(笑) 結局、今もお金に余裕がないので契約はしていないです。 再来月くらいなら契約できるかな? >>キャリア 聞いたことはありましたが、意味は知りませんでしたので検索しました(笑) 回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

いや、携帯端末は通話料と 一緒に支払っています。 (ただし、端末代金を サービスにしている場合も ありますけどね。) ですから、残った端末は その使用者の物ですよ。 まあ、端末によりキャリア縛り とかある場合もあるから なんか自分の物ではない 感じがするのかもです。

noname#241298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きっとheyboyさんは「もう、yuki8820さ~ん、こんな質問してぇ、勘弁してよ~」と思ったことでしょう。 端末代金は契約時に支払いました。でも、マンガ喫茶でWi-Fi使ってもプランのGBを超えたら、何GBかに500円支払っていたので、こんな発想になったのだと思います。 そして、ちょっと高い請求が来たので、すぐに解約しました。何ヶ月かは、Wi-Fiなら使えるという考えがなかったので、Wi-Fiは切っていました。なので、コンビニ等に行っても気付きませんでした。その方に言われて「ほんとに?」となった訳です。 端末は自分の物だということは分かっていましたが、まさか、解約してもネットに繋がるとは思いもしませんでした。 >>キャリア縛り →あとで検索して調べます(笑) お騒がせして申し訳ありませんでした。

noname#241298
質問者

補足

heyboyさん、回答ありがとうございます! これから仕事なので、25時以降にじっくりお礼したいと思います。

回答No.1

  パソコンで見るのと同じ なぜ罪悪感をいだくのか???  

noname#241298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パソコンは持っていないので分かりませんが、パソコンも解約後、Wi-Fi使えるのですか。 そういえばスマホは小さなパソコンでしたね。 パソコンは初期投資にお金がかかりますけど、電話なんてないのだから…。 パソコン買おうかな?

関連するQ&A

  • 喫茶店でのWi-Fi

    こんにちは スマホ初心者ですソフトバンクで契約しました。 各コンビニのWi-Fiは使う事が出来ます タウンWi-Fiのアプリも入れてありますが、 近くの喫茶店はソフトバンクWi-Fiが使えますとの 表示で機器の電源もONです。 公共の場なのでソフトバンクが無料で設置して行った模様です しかし、私のソフトバンクスマホは入感せず 使えません どうしたらいいのか ご教示下さい よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らししてるんだけど、母さんにWi-Fiほしい

    一人暮らししてるんだけど、母さんにWi-Fiほしいって言ったら、エロばっかみんと国家資格の勉強しときって言われた^_^; 冷たくない?(._.)笑

  • 他人のWi-Fi

    マンション等の周りで Wi-Fiを繋いでると聞いたことありますが 他人宅のWi-Fiは 殆ど パスワードがないと繋がらないのではないでしょうか? 野良猫Wi-Fiならパスワード無し?かもしれませんが コンビニにもありますが パスワードがいるのでは? うちの自宅もパスワードがいります。 パスワード無しにWi-Fiがつながるのは ドコモなどキャリアのサービスエリアでしょうか?

  • 解約したスマホが、Wi-Fiに繋がらなくなった…ξ

    新規契約後、新しいスマホの設定を家で済ませ、いざ、旧いスマホのデータを移行しようとしたら、午前中(解約する数時間前)迄、普通に使えてた旧いスマホが、家のWi-Fiに接続出来なくなり── ◆プライマリSSIDに暗号化キーを入力  「パスワードを確認して、もう一度お試し下さい」 ◆セカンドSSIDに暗号化キーを入力  「IPアドレス取得中」→ネットワーク追加「Wi-Fiネットワークを   検索しています」…を数回繰り返し、「IP設定エラー」で終了   したかと思いきや、また「IPアドレス取得中」からやり直して、   無操作電源オフで、電源が切れる迄、延々と続く ◆旧いスマホを再起動   改善せず ◆ルーターを再起動した後に、旧いスマホを再起動   改善せず ◆モデム・ルーター・旧いスマホ の順に、全てを再起動   改善せず ◆メールや電話では埒が明かず、元凶を絞り込む為、店へ行く   旧いスマホが、店内のWi-Fiとは繋がる   ※店員さんも「初めて聞いた事象」と頭を抱える ──で、家のルーターは、無線(ノートPC・新しいスマホ)と有線(TV)で、Wi-Fiに接続出来てるから、てっきり旧いスマホが元凶だと考えてたのに、故障ではない事が判って、返って混乱する羽目に…。 “店では繋がったけど家では繋がらない”と言う事実から、店と家の違いを考えると、上記の3機種(の何れか)が、旧いスマホのWi-Fi接続を妨げてるのでしょうか? 携帯の店員さんでさえ、お手上げのこの状況を、素人の自分が解明出来る筈も無く、万策(ネット検索も)尽きて、途方に暮れてます。 僅かな可能性でも構いませんので、ほんの少しでも思い当たる節がお在りの方は、ご教授の程、何卒宜しくお願いします。 (。-人-。)

  • 解約したスマホを使うにはどうすればいいですか?

    機種はmedias(N-06c)です。 iPhoneをiPodtouchのように使うみたいにしたいです。 解約する前にやっておくべきことはありますか? wi-fiは使える環境にあります。 その前にこれは、違法でしょうか? 法を犯してまでしたくはないので…

  • wi-fiについて

    auでスマホに機種変する予定なんですが 私が使ってるパソコンはWindows7で無線LAN内臓なんですが 無線LANがあると言う事はwi-fi対応と言う事ですよね? 友達の家に、auにあるwi-fi通信機器?白くて小さな箱のような形をしたやつがあったんですが それも購入しないといけないんでしょうか?

  • Wi-Fiとフォトビジョンについて

    Wi-Fiとフォトビジョンについて 携帯は940SHを使っていて、PCはBIBLOのNB18D/Lです。 Wi-Fiを使ってみたいのですがどうやらこのPCは対応してないらしく、Wi-Fiを使えるようにするにはどうすればいいですか?? 何か外付けのを取り付けるのなら、教えて欲しいです。 この機種に機種変したとき、店のスタッフに言われるがまま断れず、フォトビジョンの契約をしました。(本体は無料だった) 契約しても、全然使うことがなく解約を考えてます。 ショップに行けば解約できますか?(契約日は2月上旬です)

  • wi-fiについて教えてください

    wi-fiの初心者用サイトを見てもよく分からないので教えてください。 質問1 私はiphoneを所有しています。 もうすぐ解約しようと思っています。 このiphoneを解約した後にwi-fiスポットで インターネットやアップルストアの利用は出来ますか? 質問2 私は内臓無線LANのあるノートパソコンを所有しています。 大学の図書館は無線LAN環境との事なのですが 私のノートパソコンを図書館に持っていけばインターネットは出来ますか? また、この無線LAN環境(一般的な大学の無線LAN環境)とはwi-fiの事なのですか? また「wi-fiつかえます」と書かれているマクドナルドなどでインターネットは出来ますか? 質問3 amazonを見るとWi-Fiマルチポケットルータというのが売っています。 これは有線がつながっているディスクトップ型パソコンのUSBに差し込めば wi-fiが使えるようになるということですか? 最近wi-fiスポットが増えていますが いまいち使い方が分からないのでお教えください。 よろしくお願いします。

  • DoCoMo wi-fi 契約と解約

    教えてください。 現在、DoCoMo wi-fiをSPモードで契約しています。 使える場所があまりないので、解約しようかと思っています。 そこで質問ですが、 DoCoMo wi-fiを解約する場合、利用料金は日割りになりますか? (契約月は30日間の無料期間後、月末までは日割りでしたので、解約する時も日割りになるのかな?とは思いますが…) それとも、月末まで使って、月末に解約するのが得策でしょうか? また、出先によってはDoCoMo wi-fiが利用できるので時には利用したいな、とも思うのですが、 同月中に契約→解約→(数日後)契約などということをしても良いのでしょうか? (FOMAの契約があるので日額プランにはならないと思うのですが…) たとえば、極端な話、月の内、2~3日だけ使う事はできるのでしょうか? また、できる場合、利用料金はどうなるのでしょうか? 認証IDやパスワードは、都度変わるのでしょうか?

  • 解約したスマホをWi-Fiでネット利用…au通信料

    本日今まで利用していたスマホから中古で購入したガラケーに持ち込み機種変してきました。 理由は家でWi-Fiを繋いだのでタブレットを利用してスマホを解約し、パケット通信料を節約するためです。 ガラケーは通話のみの契約です。 ショップ店員さんが言うにWi-Fi回線で、解約したスマホでもネットが使えると聞いて色々調べたのですが…頭が混乱してきました。 質問は以下です。 1 simカードをスマホに入れなければ絶対に携帯会社のパケット通信料はかからないのでしょうか? 2 simカードを抜いていてもデータ通信がonになっていれば勝手に携帯会社の回線でアップデート等行われてパケット通信料はかかるのでしょうか? 3 simカード抜き+Wi-Fi接続でLINEやgmailはWi-Fiの契約料金で利用出来るのでしょうか? 4 先程までWi-Fi接続でスマホでネットとLINEをしてしまったのですが、データ通信がonになっていていたのに気づきました。パケット通信料はかかってしまったのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご親切な方、ご回答の程宜しくお願いします。 また、携帯会社の回線を使えなくするにはどう設定すれば良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう