G84固定サイクルでタップ加工ができるか? ドウェルタイムのメリットは?

このQ&Aのポイント
  • G84固定サイクルを使用してタップ加工を行いたいが、ドウェルタイムの使い方が分からない。一時停止はできるが、主軸は回り続けるため、むしろドウェルタイムを0にするのが良いのではないかと考えている。ドウェルタイムを入れるメリットについて教えて欲しい。
  • G84固定サイクルを使ったタップ加工において、ドウェルタイムの使い方が分からない。タップ加工中に一時停止することはできるが、主軸は回り続けるため、ドウェルタイムを0にすることが有益なのではないかと思っている。そこで、ドウェルタイムの入れるメリットについて教えてほしい。
  • G84固定サイクルを使ったタップ加工において、ドウェルタイムの使い方がよく分からない。一時停止はできるが、主軸は回り続けるため、どちらが良いか悩んでいる。ドウェルタイムを入れるメリットについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

G84 固定サイクルで タップ加工

いつもお世話になっています G84 固定サイクルで タップ加工をしたいです ドウェルタイムの使い方が解りません 一時停止するのはいいですが主軸は回ったままですので むしろドウェルタイム 0 の方が良いのではないかと思います ドウェルタイムを入れるメリットを教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はリジットは勿論、タッパーもドウエルは使いません 定寸タッパーの為というのは知ってました にて前の回答をした次第です

aoi-takafumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます >私はリジットは勿論、タッパーもドウエルは使いません そうだったんですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2

先に機械が タッパーなし対応かどうか確認するのが先 https://pon-osi.com/tappukakou-2/

質問者

お礼

回答ありがとうございます すみません 書くの忘れていました コレットホルダーにタップを掴んで加工しています タッパーは使っていません。 ドウェル=0   問題の無いタップが立ちました ドウェル=1000 タップが折れました タッパーを使うときの為の機能と言う事でしょうか。

回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます すみません 書くの忘れていました コレットホルダーにタップを掴んで加工しています タッパーは使っていません。 ドウェル=0   問題の無いタップが立ちました ドウェル=1000 タップが折れました タッパーを使うときの為の機能と言う事でしょうか。