Thunderbird 更新後、メール送信できない!原因を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdの最新バージョンにアップデートした後、メールの送信ができなくなりましたが、受信は問題ありません。
  • アカウント設定において、「データベースから見つかりました。」とエラーメッセージが表示されています。
  • この問題の解決策について、ご教示いただけますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird メール

Thunderbirdが更新後、メールを送信できなくなった。(受信はできる。) アカウント設定は、「データベースから見つかりました。」と表示されている。 これは、何が原因なのでしょうか、ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27544)
回答No.2

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/ で SMTPサーバー(送信サーバー) secure.plala.or.jp ポート番号(POP/SMTP over SSLを利用の場合)SMTP: 465(または 587、25) という基本的な情報は出てきますね。Thunderbirdのアカウントの設定でサーバー名やポート番号等が間違っていないか?確認してみるとか。

e44036
質問者

お礼

直りました。ありがとうございました。 教えて頂いたHttps://***を開いて設定しなおしました。 Thunderbirdのアカウントの設定は直していましたが、plalaのメール設定のほうを直していませんでした。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>アカウント設定は、「データベースから見つかりました。」と表示されている。 Mozillaがプロバイダの設定情報などを持っていますが、アカウントの追加設定時に、合致するアカウントが見つかるという意味だと思いますが、バージョンアップ前のバージョンは、何だったのですか? ver60.*系ですか? また、Plalaのアカウントですか? ver60.*系(最終60.9.1)に入れ直しても同じでしょうか? https://archive.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/60.9.1/ あと、あり得ないとは思いますが、Firewallが新しいバージョンのThunderbirdの外部方向への通信をブロックしているようなことはないですか?

e44036
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます! 更新後のThunderbirdのVerは60.0です。(60.9.1に入れなおして挑戦してみます。) また、Firewallは無効にしています。(他のセキュリティソフトを有効にしているため)

関連するQ&A