長男と主人のお風呂写真撮っておけば良かった

このQ&Aのポイント
  • 夫婦共に両親遠方で頼れる人がおらず、主人の激務な仕事により長男との貴重な時間を逃した母の後悔
  • 次男を出産後2ヶ月経ちますが、色々なことにクヨクヨし、気持ちが滅入りがちな母の不安
  • 後悔の気持ちを切り替え、前向きになりたいと願う母の心情
回答を見る
  • 締切済み

長男と主人のお風呂写真撮っておけば良かった

2歳になったばかりの長男と、2ヶ月になる次男の母です。 主人が長男を風呂に入れているところを写真に残していなかったことに気付き、後悔しています。 夫婦共に両親遠方のため頼れる人がおらず、また主人は激務でたまに早く帰って来ることができても次の日の朝も早く、休みも少ない仕事です。主人が長男をお風呂に入れてくれるときは必死になって家事を進めていることがほとんどで、長男と主人がお風呂に入っている写真を撮るなんて、まるで思いつきもしませんでした。 今更後悔しても時間は戻らないので、これからそのような写真を撮っていこうと思いますし、そうするしかないのですが、どうにも後悔の気持ちが強く、落ち込んでしまいます(それでも自分なりに気付いたら撮影してきたつもりではいましたが…)。0歳や1歳の頃の長男と、主人のお風呂写真、長男可愛かっただろうな…撮っておけば良かった…。 同じような経験されたことのある方、そうでない方も、前向きに気持ちを切り替えたいので、何か言葉をかけていただきたいです。 次男を出産後2ヶ月経ちますが、色々なことにクヨクヨしがちで、気持ちが滅入りがちです。。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

今、2歳と0歳のお子さんを育てられていて、かわいい時期な反面、とても大変な時期ではないかなぁと思いながら読ませていただきました。 長男くんお風呂の写真は撮れなくて残念に思われているのですね… 私も長男と次男が2歳違いで、今は大学生と高校生になりました^ ^ 確かにその頃は、何でも残しておきたくて、 どこ行っても写真やムービー(今じゃあちょっと古いかな(^^;)に納めていました。 懐かしいなぁ~と思います。 agumamiさんも、今は両親も遠く 頼る人も少なくて気持ち的に余裕もなかなか持てない中で、そのような気持ちになっておられるのかなとお察しします。 私も実家が遠く、夫も自営業をしていて土日もなく帰りも遅いので、上の二人の男の子を育てていた時は、ホント気がおかしくなりそうなくらい追い込まれていた時もありました… 今思えば、少し泣いても 幼稚園とかに預かってもらってもよかったのかなぁとも思います。 あとは、ほんの30分でも子どもたちから離れて何より自分を切り替えると言うか よし、ガンバろって思える為の時間を持たれたらいいかなと思います。 今の環境がずっとではなく 成長と共にどんどん生活も変わってくるので、 男の子は大きくなると ママを守ってくれる頼れる存在になりますよ(*^^*) 的外れな回答になってしまいました… 応援しています٩( 'ω' )و