• ベストアンサー

Windows10 起動画面が長い

VPCJ248FJ、Windows10を使ってます。最近。起動すると写真の画面になるのですがエンター押したらすぐパスワード画面になったのですが、写真のままエンターやらキーを押しても写真のままなかなか動かず時間かかるようになってしまいました。 何か修正方法でもあるのでしょうか?ちなみに高速スタートにはなってません。 高速スタートはチェックする画面ができないようになっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

アップグレードWin10ですか? もしそうならシステムにゴミが溜まって、バックグラウンドプロセスを展開するのに時間がかかっているのでしょう。Windowsのクリーンインストールをするとゴミがなくなって速くなります。

Endymion
質問者

お礼

Windows10にアップグレードしないとアプリが消えちゃうもので。ずっとWindows10にして調子良かったのですが、急にそうなりました。クリーンにしたいけどアプリが消えちゃうのが困るのでWindows7に初期化しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tkf-
回答No.4

Bluetoothでも、ログオンの直前の状態では反応します。

Endymion
質問者

お礼

起動して少し経つと反応します。結局Windows7に戻しました。ありがとうございました。

• tkf-
回答No.2

なぜか、Enterキーなどキーボードは反応しないけども、マウスクリックは反応することがあります。(Win8から?) マウスクリックか、トラックパッドのタップをしてみてください。 ---- Win10は、起動時に安定するまで、かなりの時間を要します。 遅いハードだと、間違えて起動したのでシャットダウンしたい場合など、非常にもたついて困ることがあります。

Endymion
質問者

補足

ありがとうございます。マウスはBluetoothになっておりまして起動しないとマウスの反応が無いのです。

• 121CCagent
回答No.1

一度セーフモードでの起動した場合に同じように時間が掛かるのか?確認してみては? [Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765 あとはシステム構成でスタートアップを全部外したりサービスで「Microsoft のサービスをすべて隠す」にチェックを入れて残ったもの全部を無効にした場合に同じように時間が掛かるのか?確認すると良いでしょう。 掛からないようならWindows起動時に読み込まれるスタートアップやサービスの中に何か原因がある可能性が出てきます。 まぁ内蔵HDDをSSDに換装とかすればそのあたりの時間は掛からなくなるとは思いますが。