• ベストアンサー

親知らずが上下そろって働いていたことに感激したひと

友人の後期高齢者が先日歯科医に行ったところ、親知らずが上下そろっていて今まで、現役で働いていることを教えられたそうです。8020で悠々合格していると言われ、親からの遺産が多くなった感じがすると言っていました。これまで長い間そのことを知らなかったことに対し申し訳なかった感じもすると言っています。親知らずがきちんと働いてくれていることはよくあることなのでしょうか。今まで親知らずがそのまま役に立つことはないと思っておりましたので実際のことを知りたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.1

一応医学的には普通の永久歯という扱いなので使えても何ら不思議はないです。 ただまともに生えないことが多いため抜くことが多いというだけです。

関連するQ&A

  • 親知らずについて。

    親知らずについて。 今20歳なのですが何年か前から1年に一回くらい定期的に下の奥歯の奥が痛むんですがほっとくと痛みが治まったので特に気にしていませんでした。 今日、今までにないくらいすごく痛くて親に話したら親知らずだと言われました。 口を開けてみると奥歯の奥から米粒ほどの大きさの歯が見えました。 (昔から大きさは変わりません) ちなみに左右にありました。両方痛みます。 奥歯の延長線上に生えているのではなく、口を閉じると内側の肉にぶつかって痛い変な場所です。 親知らずは抜いた方がいいと聞きますが、抜けれる程出ていません。 この先、また痛みがあると思うと苦痛なのですが、歯科に行けば痛み止めとか出してくれるんでしょうか?? ちなみに受け口で下の歯並びも悪いので、歯科矯正もしたいのですが… 親知らずをどうにかするか、歯科矯正かどっちを先にしたらいいんでしょうか??

  • 親知らず・・・教えてください。

    親知らずを抜くことに関して、教えてください。 先日虫歯がみつかり通い始めた歯科で全体のチェックも…とレントゲンをとり親知らずのうち下の一本は抜いたほうがいい、と言われました。 状況は ・親知らずが隣の奥歯い向かってはいえている。 ・その親知らずが奥歯の根元のセメント質を溶かし始めていてもうすぐ奥歯の神経に触れそう。 ・奥歯の神経に触れると痛いし治療としては奥歯と親知らず両方抜くことになる。 ・2本抜くよりは今のうちに親知らずだけを抜いたほうがいい。 ・・・とのことです。 上の親知らずはもともとなく下の親知らずの両方が奥歯に向かって成長しているが、もう一本の親知らずはまだそんなに進んでいないので定期的に検診していれば急がなくてよい、と言われました。 放置して親すらずと奥歯を2本抜くより先に親知らず1本で済ませたいので、抜きます、と予約してきました。 が、夫に話したら「痛くないのに抜くのか。おかしくないか?」と。 なにぶん始めてのことで・・・横向きにはえている親知らずではよくあることなのでしょうか? セカンドオピニオンをとるべきでしょうか? とるべきならお勧めの歯科医などありますでしょうか? ちなみに東京都台東区在住です。 1歳に満たない子供がいるので抜くならなるべく近所がいいと思っています。 (その歯科医に「消毒には毎日通える時期に抜歯しましょう」と言われたので、毎日通うなら近くでないとちょっとキツイです)

  • 親知らずを抜くかどうか

    26歳女です。 最近、親知らずを抜くかどうか迷っています。 今のところ、上下左右4本全部生えてきてはいるのですが 歯が見えているのは右上だけです。 レントゲンを見ると、上はどちらもスペースが足りないようで、 斜め横から苦し紛れに生えてこようとしている感じ、 下はどちらも完全に真横に倒れていて、隣の歯を押しています。 親知らずに詳しい歯科医院で相談してみると、 「今無理やり抜く必要はないが、歯並びが気になるのなら抜く選択肢もあり」と言われました。 今現在腫れや痛みはないのですが、 数年前より明らかに歯のかみ合わせが合わなくなってきている自覚はあり、 上の横から出ている歯が頬に当たる感触があって快適ではないのは確かです。 また、右の上の歯はブラシが殆ど届かないので歯垢もたまりやすいです。 顎関節症や肩こりもひどくなってきました。(これは親知らずのせいとは限りませんが) 痛みや腫れを待ってからという選択肢もありますが、 今後出産も考えており、妊娠時に親知らずが悪さをしやすいと聞いたので、 今のうちに抜いておいたほうがいいのか気になります。 親知らずを抜いた方、やはり早めの抜歯がおすすめでしょうか?

  • 親知らずの抜歯を勧める歯科医はヤブですか?!

    (出来ましたら、歯科関係者の方のご回答をお願いします。) 主人は上下4本とも、まっすぐ親知らずが生えています。 先日、歯石を取りに近所の歯科へ行ったとき、 「親知らずは、生えていても特には役に立たないし 口の奥過ぎて歯磨きが難しく、虫歯になりやすい。 なので、親知らずの虫歯が原因で その手前の奥歯が虫歯になってしまうと非常にもったいないので、 都合の良い時期に抜歯をお考えになったら如何ですか?」 と勧められたそうです。 それについて義母が、 「特に問題も無い歯を、抜歯したがる歯科医はヤブ医者よ~。」 と、通っている歯科をとても非難していました。 歯磨き&フロス指導に熱心ですし、私自身は通っていて不満の無い歯科なのですが、 やはり義母の言うように、親知らずは抜かずにそのままにしておくのが正しいですか? それとも、歯科医の意見が正しいですか? ちなみに、私は4本全て前に向かって生えていたので、 大学病院で切開して抜歯済み、 「親知らずに限っては問題が無くても抜歯しても良いのでは?派」です。 歯磨き&フロスも夫婦で毎晩やっており、虫歯には気をつけているつもりです。 ご回答お願いします。

  • 親知らずの抜歯について意見お願いします!!

    今日、虫歯だと思い歯科医院に行ったところ初診だったせいかレントゲンから撮りました。レントゲンには奥歯の歯茎の下に親知らずが四本くっきりと(上下)写っていました。肝心の虫歯は無い様で安心しましたが、親知らずがあるということでまた心配になりました。歯の向きはちゃんと上を向いているようです。 この親知らずは抜いた方が良いのでしょうか?歯科医さんは歯茎に隠れているので切開して抜きましょうか?と言っています。今現在は痛みはありません。また抜く時には激痛が走ると良く聞きますが、実際どうなのでしょうか?かなりビビッています。食欲がなくなっています。 もう1つ、私は町田に住んでいるのですが、お勧めの(痛くない)歯科医院さんがありましたら教えてください。 専門家の方や経験された方、回答よろしくお願いします。 助けてください!

  • 親知らずの歯で大変困ってます

    歯の検診で親知らずがあると言われてレントゲンを撮ったんですが、一番奥の歯(上下とも)が真横に向いてはえている親知らずに押されているんです。今のところ押されている歯はなんともないんですが、放って置くと腫れあがってくることは間違いないという話しでした。 対処法としては、歯茎を切開して親知らずを削る。または奥歯を抜いて親知らずを抜く(でなければ親知らずは抜けない)、そして抜いた親知らずを奥歯として埋め込む。後の方法はちょっとびっくりしました。そんなことができるんだ~と。ただその先生の説明の言葉の歯切れが悪く(自信なさそう)不安になってます。同じような御経験で治療された方がいらしたらアドバイスをお願いしたいです。京都で腕のいいところ(関西でもいいです)をもし知ってらしたら教えてください。普通の歯医者でも矯正科(保険はきくのでしょうか?)のあるとこがいいと聞いたり、大学歯科病院に行ったほうがいいとか聞きます。知識不足なのですいませんがお願いします。

  • こういう場合の親知らず、抜きますか?

    ここ一ヶ月、上の一番奥の奥歯が、痛い・・・とまではいかないけど、モノを噛んだ時に「痛っ・・・あれ?ん?痛いのかな?」というくらいの、重たいような違和感を感じました。 痛いと感じた10分後は、噛んでも全く痛くなくなるので「気のせいかな」と思っていると、また数日後、「ん?痛い・・かな?」と思う瞬間がありました。 初期の虫歯かと思い、歯医者に行ってみたら、レントゲンを撮られて「親知らずが生えてきていて、それが奥歯を圧迫している」と言われました。もちろん外から親知らずは全く見えません。 さらに「上あごの骨と、親知らずが、一体化している。親知らずを抜くには、1時間以上かかるちょっと大変な作業になるので、普通の歯科では不可能。大学病院に紹介状を書くのでそちらに言って下さい」と言われました。 私が「でも痛いと感じる時もあれば、全く痛くない時もあるし・・・このまま親知らずは伸びてこないで、大丈夫になったりはしないんでしょうか」と聞くと、「絶対に抜きなさい、とは言えないけれど、抜かなくても大丈夫とは言いきれない。痛いなら抜いた方がいいんだけど」と言われました。 とりあえず、様子を見ましょうかね、ということになり、帰宅しました。「電話してくれればいつでも紹介状書いて渡すからね」と言われました。 どうしましょう。 こういう場合なら、皆さんはしっかり大学病院で1時間の親知らず抜歯しに行きますか?それとも、もっと痛くなるまで待ってみますか?(今は簡単に我慢できるくらいの、ちょっとの痛みです)自然に気にならなくなっちゃうことはないんでしょうか。 また、私は妊娠希望ですが、妊娠中に親知らず抜歯は危険でしょうか。夫、友人、親は「もっと痛くなったら行けば?」と言いますが、皆さんもそう思いますか? 体験談でもかまいませんので、ご意見を聞かせて下さい。

  • 親知らずによる痛み?

    2,3日前から、右耳の前の部分と、抜いていない親知らずの部分に痛みがあり、物を食べるのがつらいです。口を閉じていても、右耳に薄い膜が張ったような、ボーッとした感じがあります。 これは、しばらく様子を見て、おさまるものなのでしょうか? それとも、歯科あるいは口腔外科に行った方が良いのでしょうか? 私は今30歳で、数年前に3本の親知らずを抜いていますが、残りの一本は歯茎から全く出ていなかったことと、横向きに生えており今後も出てこないだろうということで、放置することになりました。抜くなら、街医者ではなく大きなところに行った方が良いともいわれたので・・・ 今もこの歯は表に出てきていません。 街の歯医者以外に行ったことがないので、どのような処置をされるのか不安もあります。

  • 昨日親知らずを抜いたのですが

    昨日の夕方に親知らずを抜いてもらいました。 ネットで調べた評判の歯医者さんで麻酔、術中も痛みはありませんでした。腫れも無いです。 元々下の親知らず近辺が痛くて行ったのですが下の親知らずと上の親知らずの間に 肉が挟まって噛んじゃってるから炎症してるみたいだね。 出来れば下の親知らずは抜きたくないから上の親知らずを抜いて肉を噛まないようにすれば 治るかもしれないからそうやってみてはどうですか? という事で下を抜いてもらうつもりが上の親知らずを抜いて帰ってきました。 評判どおり全く痛みがないうえにアッと言う間に終わったのですが この炎症がどのぐらいで引くかを聞くのを忘れてしまいました。 本日歯科医院が休日で聞けないので みなさんにお聞きしたいのは 1、炎症が治ってくる期間は? 2、親知らず側の喉が腫れてる感じで唾を飲み込んでも痛いのですが日にちが経てば治りますか?   (術前からずっと唾を飲んでも痛い状態です) 3、痛み止めでもらった薬を麻酔が切れて激痛がはしったら飲もうと思ってたのですが   いつ麻酔が切れたのか分からないほど術前と痛みが変わりません。   術前、術後と一貫して普通に耐えれる程度の痛さなのですがその程度なら   服用しない方が良いですか?(薬はボルタレン25mg) 明日になれば先生に聞けるかもしれませんが心配なのでよろしくお願いします。

  • 親知らず4本同時抜歯経験あるかた

    こんにちは 現在通院中の歯科で親知らず抜歯を勧められています。 歯科では出来ないので、口腔外科を紹介してもらう予定ですが、 歯科の医師がいうには、口腔外科では全身麻酔で4本同時に抜歯します と言うことでした。 (現在の時点で口腔外科の医師と私は会っていません) 四本同時に抜歯経験のある方おられますか? 歯科医師によると、下二本は水平埋伏状態で上は斜めなので とても困難らしいです。 今まで親知らず抜歯未経験なので、痛みの想像ができません。 上下二本ずつにしたほうが無難でしょうか?