• 締切済み

1番下を黄色に塗るマクロ

ある行の、途中に空白を含む1番下のセルを黄色く塗りたいのですが、うまくいきません。 どうすれば良いでしょうか。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

#1のご回答で尽きているが、 (1)EndとxlDown または EndとxlUp (2)UsedRange (3)CurrentRegion などを勉強のこと。 それぞれ特徴があって、使い分けないとダメだが。 「途中に空白(セル、行、列)を含む」が、使い分けの要素になる。 ーー こんなところへ質問する前に、上記の語句でGoogleなどで照会するか 「vba 最下行 選択」で照会して、出てくる記事を読めばわかる。 まず、そんなこともしてないで、VBAを使おうとするのは無理だ。 範囲選択の方法と付随したセル・行・列の選択は、エクセルVBAの基本の「キ」でしょう。 ーー 参考に <途中に空白がない場合> (2)だと Sub test01() Worksheets("Sheet1").UsedRange.Select MsgBox Selection(Selection.Count).Row End Sub でも、質問で言っている意図と、正しい場合がある。正しくない時は、離れ小島的なセルの使用があって、意図的なものかどうかチェックしたほうが良い。 印刷などの場合無駄なものが印刷されるかも。 ーー 範囲の右下セルの取得について Sub test02() Set Rng = Worksheets("Sheet1").UsedRange Set FirstCell = Rng(1) Set LastCell = Rng.Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell) MsgBox LastCell MsgBox LastCell.Row End Sub のようなのもある。

• kon555
回答No.1

非常にシンプル Sub tes() Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Interior.ColorIndex = 6 End Sub で出来ます。対象はA列にしたので、変えたい時は適当に弄って下さい。 一応説明しておくと、「途中に空白を含む1番下のセル」つまり最下行のセルを探す場合、ワークシートの最大行からEndモードで上に飛ぶのが一番早いわけです。 それを、コードの「Cells(Rows.Count, 1)」でシートの最下行を指定し、「End(xlUp)」で上に飛ぶ形で再現します。 後は「Interior.ColorIndex」で色を指定して完了です。 色塗りはともかく、データ上の最下行を探すのはよくある事なので、覚えておくと便利ですよ。