• ベストアンサー
  • 困ってます

応募写真のサイズについて

  • 質問No.9685670
  • 閲覧数63
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (48/56)

お世話になります。

写真の応募サイズが縦横とも3000ピクセル以上で15M以下とあるのですが
持っているカメラでこれに見合うサイズは 4608x3456(16M)で
サイズオーバーになってしまいます。
それより小さいと 3264x2448(8M)と小さくなります。
このカメラで撮る写真では応募は無理でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (580/1507)

パソコンをお持ちなら、必要なサイズに縮小できるソフトが使えます。

Windowsであれば、例えば、「縮小専用。」など。
https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
https://i-section.net/software/shukusen/
ピクセルサイズを3000x3000にして、ファイルサイズを15000(KB)以下にすれば希望の規格に収まります。

似たようなソフトは上記のベクターで多数見つかります。
また、Macやタブレットでも色々なフリーソフト/アプリがあります。
お礼コメント
waiwai551

お礼率 85% (48/56)

sokojasoさま

回答ありがとうございます!
縮専は使っていましたが、ピクセルで使った事がなかったので
是非やってみます♪
投稿日時:2019/12/04 20:27

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (779/1874)

家電・電化製品 カテゴリマスター
Windows パソコンなら ペイントで画像をリサイズできます。
SONYの説明
https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/dialogue/077.html
こちらも
https://allabout.co.jp/gm/gc/444687/

4608x3456=15925248
94%で
4331x3248=14074668
になります。
お礼コメント
waiwai551

お礼率 85% (48/56)

okok456様

回答ありがとうございました!
縮小すればいいのですね。
具体的な数値 大変ありがたいです。
投稿日時:2019/12/04 20:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (255/1275)

こんばんは。

使用しているソフトはフォトスケープです。
https://souken-blog.com/2017/11/22/photoscape001/
お礼コメント
waiwai551

お礼率 85% (48/56)

Live-monsterさま

回答ありがとうございます!
参考にさせてただきます♪
投稿日時:2019/12/04 20:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

PCをお持ち前提。Windowsなら(1)PICTUREホルダ-に読み込ませて(2)写真を開く際「プログラムから開くを選択」、(3)ペイントを選択、ホ-ムの中左から2番目サイズ変更を選択、(4)出て来た画面からパ-セントでもピクセルでも希望サイズに変更できます。
覚え立てなので自分のPC23インチデスクトップ、Windows7ではこの手順で出来ます。
お礼コメント
waiwai551

お礼率 85% (48/56)

Anaza-Dimensyonさま

回答ありがとうございます!
ピクセルでもリサイズできるのですね。
大変参考になりました♪
投稿日時:2019/12/04 20:25