• ベストアンサー

iphoneのsuicaについて

お世話になっております。 初めてiphoneのsuicaを使ってみたのですが、カードタイプのsuicaと電車の運賃が異なるのでご質問させていただきました。 切符代同等とまではいきませんがカードタイプのsuicaより高いです。 手数料?みたいなものが含まれるのでしょうか。 ちなみに、アプリは標準のWalletを使用しました。 また、Felicaのようなカードリーダーにiphoneのsuicaの履歴を読み込ませる方法はありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.4

| カードタイプのsuicaには定期が入っています。 | 定期区間内は定期で、定期区間外はiphoneのsuicaで入ってます。 | 乗り換えというか一度改札を出てしまうせいなのでしょうか。 →定期区間を定期で区間外をsuicaのデポジットで精算する場合と  全ての区間をデポジットで精算する場合とで、  算出に用いる該当区間の距離などの関係で、  切符精算ではあり得ませんが、電子マネー精算の場合では  1円の差額が出る場合があります。  また、途中下車(途中改札を通る)場合では、  それぞれの駅からの金額となるため、途中下車せず、  乗車駅→降車駅まで行った場合とでは金額が異なる場合があります。  因みに、スマホの駅すぱあとで検索しても定期区間登録して検索すれば、  差額が出ることを確認出来ます。

その他の回答 (3)

• _kappe_
回答No.3

Suicaで支払う金額はカードタイプでもスマートフォンでも同じです。もし本当に違いがあるなら大問題なので、鉄道会社に知らせてください。 一つの可能性の話ですが、カードタイプのSuicaを使ったのが消費税増税前で、増税後にiPhoneで支払った金額と比べていたりしませんか。 JR東日本の場合の例 切符 140円(増税しても変わらず) Suica 133円(増税前)→136円(増税後)

maguro07
質問者

補足

カードタイプでの支払いもiphoneでの支払いも増税後なので増税の影響ではないかと思います。 質問させていただいた区間は定期外ですが、定期とiphoneを切り替えるために途中下車しているのでそのせいなのでしょうか。

• a-ccom
回答No.2

>カードリーダーにiphoneのsuicaの履歴を読み込ませる方法 ご自身が所有するFelicaカードリーダーに読ませる方法はあります。 https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/

maguro07
質問者

補足

iphone内またはsuicaの会員サイトで履歴は見れるようなのですが、カードリーダーに読み込ませる方法が見つかりませんでした。

• a-ccom
回答No.1

iphoneのsuicaと、カードタイプのsuicaと電車の運賃が異なるなんて聞いたことがありません。それだと駅で掲出されている運賃表が意味をなさなくなってしまうので。片方に定期券が入っているなんてことはないですよね? 実際に違っていた事例を挙げてみてください。

maguro07
質問者

補足

カードタイプのsuicaには定期が入っています。 定期区間内は定期で、定期区間外はiphoneのsuicaで入ってます。 乗り換えというか一度改札を出てしまうせいなのでしょうか。