• ベストアンサー
  • 困ってます

ThunderbirdからOutlookへ

  • 質問No.9685597
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (15/45)

Windows10でThunderbirdのメールをOutlook2016のメールへ移行の方法。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9138/12142)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
A.No4です。

>プロファイルに名前をつけて 次へ
>Mozilla Thunderbird defauit エラーが発生しました

エラーになるとのことですが、「プロファイルに名前をつけて」とありますが、この画面が開いたときに、「プロファイル」の入力窓に「default」と既に入力状態になっていますね?

この「default」(補足でのスペルが「defauit」となっていて、「l」が「i」になっていますが、単純ミス入力?)とは、Thunderbirdのプロファイル名のことで、Thunderbirdの初回起動時に作成される設定とデータを保存するフォルダです。
[新しいプロファイル]を作成するなどの操作はしないままで、そのままでThunderbirdを利用していたら、「次へ」を押した際に、仕様上、初期に置かれた場所にあるこの「default」のプロファイルを自動で認識してアーカイブに移行する手順です。
「default」というプロファイルを使っている場合は、手動入力しないまま「次へ」進みます。

もしも、[default]ではなく、別のプロファイルを使っている場合は、そのフォルダを「参照」ボタンをクリックして「フォルダの参照」ダイアログを操作して、移行したいデータのあるプロファイルフォルダを選択する必要があります。

Thunderbirdのプロファイルフォルダのある初期のパスは、
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダです)\Roaming\Thunderbird\Profiles\×××××.default(このフォルダ又は違うプロファイルであれば、そのフォルダ)

現在使用中のプロファイル名は、Thunderbirdのヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「プロファイルフォルダー 」の「フォルダを開く」をクリックすると、開いたエクスプローラーのアドレスバーにパス表示されます。

なお、アカウント設定の「サーバー設定」で、「メッセージの保存先」を初期場所から移動はされていないですね?
お礼コメント
andou220

お礼率 33% (15/45)

プロファイルのところを下三角矢印をクリックして
Mozilla Thunderbird default-relese-1
にしたら自動的にメールがアーカイブ化が開始されました。
違う方法ですがうまくできました。

ありがとうございます。
投稿日時:2019/12/05 18:44

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (9138/12142)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
A.No2です。

貼られたのは、Windows LiveメールからOutlookへの移行例ですが、Thunderbirdからの移行ですよね。
それは理解を深めるための参考(画像があるので手順が判りやすい)で、あくまでThunderbirdからの場合は、判り難いですが、文章表現の次の記事を参考です。
https://tipstour.net/free-soft/11160

左側の「Eメールのアーカイブ」を選択したら、右側の画面で「プロファイルの作成」にある「Mozilla Thunderbird」を選択です。(添付画像参照)
以後は、Windows Liveメールの手順にある「終了」ボタンクリック→ダブルクリック、と進めばアーカイブが始まります。
補足コメント
andou220

お礼率 33% (15/45)

・MailStore Homeをインストール
・Eメールのアーカイブ→Eメールクライアント「Thunderbird」を選択
・プロファイルに名前をつけて 次へ
・MailStoreで新規プロファイル"Mozilla Thunderbird defauit"が作成されました
・アーカイブを開始するにはダブルクリックしてください
・Mozilla Thunderbird defauit エラーが発生しました
投稿日時:2019/12/04 23:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (9138/12142)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
ANo2です。

>マイアーカイブを開いても、メールが確認できないです。

Thunderbirdのメールのアーカイブに失敗ですか?
「マイアーカイブ」の中身が全くないのでしたら、失敗ですね。
手順をよく確認してください。

添付画像は、昨日の行った結果の「マイアーカイブ」フォルダを展開したときの様子です。
アカウント設定が6つあり、一番下のInbox(受信トレイ)を選択すると、右にメールの一覧が表示されています。

この状態にならないと、エクスポートはできないですね。
補足コメント
andou220

お礼率 33% (15/45)

https://www.ikt-s.com/mailstore-home10/
Eメールのアーカイブの EMLファイルおよびMSGファイルをアーカイブ のところの
バックアップしたLiveメールフォルダーを選択して の拡張子などで困ってます。
投稿日時:2019/12/03 23:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (9138/12142)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
A.No1です。

>アーカイブ化でプロファイル名がMozilla Thunderbird defauitと出てきて

アーカイブが完了すると、MailStoreの起動画面の左側に「▷マイアーカイブ」を開くと、複数アカウントであれば、それぞれのアカウント名のフォルダがあります。
「マイアーカイブ」や個々のサブフォルダの右クリックから、エクスポート先を選択するとOutlookへの直接エクスポートが始まると思います。

Outlookのpstファイルも「エクスポート先」にあるようなので、バックアップファイルとして保存して、それからOutlookにインポートすることもできると思います。

Windows LiveメールからOutlookも参考があるので、理解を深めるために参考までに貼っておきます。
https://www.ikt-s.com/mailstore-home10/
補足コメント
andou220

お礼率 33% (15/45)

マイアーカイブを開いても、メールが確認できないです。
投稿日時:2019/12/03 19:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (9138/12142)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
MailStore Homeというフリーソフトを利用するとよいと思います。
(フリーソフト「MailStore」を使ってThunderbirdのメールをOutlookに移行する方法)
https://tipstour.net/free-soft/11160
(MailStore Home の使い方)
https://freesoft-100.com/review/mailstore-home.php
補足コメント
andou220

お礼率 33% (15/45)

Thunderbirdのメールをアーカイブ化でプロファイル名がMozilla Thunderbird defauitと出てきて、その次の操作がわからない。
投稿日時:2019/12/02 22:11