• ベストアンサー

画像のように根号がある分数に対して根号のない分数を

画像のように根号がある分数に対して根号のない分数を通分する手順や 考え方を教えてください。 私は数学の知識がとても浅いので出来る限り詳細にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

x=±√((b^2-4ac)/(4a^2))-b/(2a) 根号は分子分母に分けてもよい。 x=±√(b^2-4ac)/√(4a^2)-b/(2a) 分母の根号は簡単にできる。 x=±√(b^2-4ac)/(2a)-b/(2a) 分母は共通だから分子はまとめることができる。 x=(±√(b^2-4ac)-b)/(2a) 元が x=±√(X/Y)-Z/W であれば x=±√X/√Y-Z/W ここで分母を共通にしてx=(±W√X)/(W√Y)-(Z√Y)/(W√Y) x=(±W√X-Z√Y))/(W√Y) とするだけです。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.3

両辺を二乗しても通分は出来ません。

• aokii
回答No.1

根号がある分数に対して根号のない分数を通分することはできません。

kokoa2019
質問者

補足

この場合は両辺を二乗すれば通分出来ますか?