筆まめver.30がインストールできない!原因と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 父のラップトップに筆まめver.30をインストールしたいのですが、ディスク挿入後に出る画面で'インストール'を選択後いくつか許可したあと、ドライブの読み込みが勝手に終了してしまいます。Win8.1でOS更新は全て行っています。
  • PCには筆まめver.22が入っている状態なのですが、アップグレード版ではなく通常版をインストールしようとしていることが原因かもしれません。ver.22をアンインストールすれば解決する可能性があります。
  • 筆まめver.30のインストールに関して困っている方、どなたか解決方法をご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめver.30がインストールできません

父のラップトップに筆まめver.30をインストールしたいのですが、ディスク挿入後に出る画面で"インストール"を選択後いくつか許可したあと、ドライブの読み込みが勝手に終了(動いてる様子がない)となり、以降進むことが出来ません。 Win8.1でOS更新は全て行いました。 PCには筆まめver.22が入っている状態なのですが、アップグレード版ではなく通常版を店で勧められたとかで、通常版をインストールしようとしているのですがそれが原因なのでしょうか? その場合、ver.22をアンインストールすれば改善されるのでしょうか。 どなたかご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

>アップグレード版ではなく通常版を店で勧められたとかで、通常版をインストールしようとしているのですがそれが原因なのでしょうか? それは悪質です アップグレード版は、過去の筆まめや他社の年賀状ソフトを所有している人が、通常版より安価で購入できる筆まめで、通常版とアップグレード・乗り換え版で内容に違いはありません よってMIEPAD さんは同じ内容の商品を購入したのに、高価なバージョンの物を買わされたという事です こういうソフトは開封してしまうと返品は出来ませんから、泣き寝入りするしかありませんが、購入店にはクレーム入れておいた方が良いです 「ライセンス的にパッケージが分かれているが、内容は同じ物ですよね」と ちなみに販売元であるソースネクスト社が、内容は同じ物だと明言しています https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/pre/8001.html お父さんのPCに筆まめが入らないのはドライブが不良かもしれませんね 筆まめの正規ユーザーはソースネクスト社のホームページから、インストール用のデータのダウンロードが可能です ダウンロード用のデータを使ってインストールしてみるのも対応策の1つです

MIEPAD
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですね… 父のPC&使うのも父でして、私はインストールがうまく行かないからバトンタッチしたという立ち位置の為、通常版を店が勧めたから購入したと聞いても「え?そうなの?」と首をかしげた程度なんですが、もし自分のだったら憤慨するところです…! 元号が変わったから通常版の方がいいって言われたとか言ってましたよ… そのままフンフン頷いて買ってくる父も父ですが… ダウンロード版があるんですね、なるほど。 ユーザー登録すればいけるんでしょうか? やってみます。

その他の回答 (3)

• tamu1129
回答No.4

手順は、ソースネクスト社のホームページを開いて、上部にあるマイページという部分をクリックします ユーザー登録が済んでいるなら、登録に使ったメールアドレス(これがID)とその時に登録したパスワードを入力してログインします(まだアカウント作成していないようでしたら、アカウント作成の手順に進んでください 筆まめVer30ではこのアカウント登録されてる事が必要になってきます) ログインすると添付画像のような画面になります 筆まめVer30のアイコンが ご利用中(ユーザー登録済み)の製品 部分に登録されていればいいですが、無い場合には +製品のユーザー登録の部分をクリックして、ユーザー登録してください(シリアルナンバーは購入したパッケージの中に入っています) 筆まめver30のアイコンをクリックすると添付画像の下の画面になります 左側のダウンロード&インストール部分をクリックすると、インストールプログラムがダウンロードできます ダウンロード後は下記のページの手順を参考にしてインストールしてください https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7300.html

MIEPAD
質問者

お礼

無事にインストールできました m(_ _)m わかりやすく丁寧に教えていただき 大変お世話になりました…! 有難うございました

• ahoabe
回答No.3
  • tamu1129
回答No.2

それから、もう一点確認ですが >ドライブの読み込みが勝手に終了(動いてる様子がない)となり、以降進むことが出来ません。 このドライブの読み込みが終わった時なんですが、画面に 準備中のの文字が出ていますか? 今回の筆まめは、この準備中の画面が出た後にしばらくフリーズしたような状態になります ただこの時にもデータの展開は行われていて、PCのHDDのアクセスランプはチカチカ点滅をしているはずです 15分から20分くらいその準備中のままの事もありますが、データ展開が終わればメッセージはインストール中に変化します このインストール中になれば数分でインストールは終了します お父さんのPCでもインストール作業をそのまま30分くらい放置していればインストールは終了するかもしれませんね

MIEPAD
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 「準備中」等の文字は出ていません。 「○秒後にインストールを開始します」のポップアップでバーが右端まで行った後、ドライブがディスクを読み込んでいるような動き(ブーンという音と僅かな振動)があって、それがすぐ終わり、その後は全くの無音で一番最初の「筆まめver30」のロゴと「必ずインストールしてください」云々の画面が表示されているだけですね… 「○秒後にインストールを開始します」のところで、その○秒を待たずにクリックできる「今すぐインストール」の部分をクリックしてみたりもしてますが、結局なにも起こりません~ そのまま15~20分準備中のままの事もあるんですか! びっくりです。 それは待ってみようかと思いましたが でも「準備中」の文字も出ないのでやはり準備はしてない気がします