• ベストアンサー

一人暮らしのノウハウ集を作っています。

一人暮らしのノウハウ集を作っています。 あなたの一人暮らしのノウハウ、ライフハックを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

ご案内いたします。 ・お金を節約するなら、通信費や保険など固定費から見直す。 ・光熱費を節約するなら、少し遠回りだとしても、気密性や断熱性を向上させてからのほうが効果的。 ・夏のエアコンによる、電気代がかかることはあきらめる。 ・ひとにもよるが、一人暮らし料理は、冷蔵庫を使用禁止にするくらいのほうが、無駄が出にくいし、月2千から3千円くらいの電気代節約にもなる。 ・生活費に回すお金は、借金しない。そこに借金が必要なら、生活水準や考え方に問題がある。 ・筋トレは必須。 ・歯周ポケットケアは重要。 ・恋人ができたら、将来についての話をして、誠実に付き合い、早めに結婚を申し込む。 特に、恋人の部分は重要です。以前に流行った「振られても35億人いる」の可能性ですが、ひとり1秒会うだけでも、不眠不休でかるく100年越えます。出会いを縁だとか、奇跡として考えるほうが、実は現実的なようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.5

自炊のレシピなら山ほどあるけど。 図書館で無料の本をもらう フリマで買い物 まとめ買いで値引き 食料品でも 乾物類など腐らないものは まとめ買いでコストダウン 光熱費 夏は裸族 冬は厚着

回答No.4

ノウハウなんて特に無いです 財布の紐を閉めるところは閉める、使う時は使う、これぐらいです

• tzd78886
回答No.1

出来る限り自分でやるようにする。業者に頼むと恐ろしく高くつくことが多いです。