• ベストアンサー

Excel2019_勝手に"+"や"="が入る

いつもお世話になっております 会社の人間で、Excelにて マウスでセルを一つクリックし、ドラッグして選択範囲を広げた場合、たまに数式が入ってしまう事がありました。 ・数式が入るのは最初に選択したセルのみになります ・作業時にマウスを複数回クリックする癖があるようです マウスを複数回クリックした際に、何らかの理由でセルに"+"や"="が入ってしまう事が原因では無いかなと思い題名の通りにしました。 分かる方、ヒントでも構いません。ご教示頂ければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.3

[No.1お礼]へのコメント、 》 最初に選択したセルに"=+A1:D5"というような記入がされていました… そういうコメントが欲しかったのです。 でも、それは 貴方の Excel でもあり得ます。 数式を入力す等号の代わりに実は「+」や「-」でもOKなのです。 「+A1:D5」を入力すると、数式バー上では「=+A1:D5」になります。 よく、「12-3」と入力したら「12月3日」になってビックリポンてな人がいますが、 「+12-3」の入力は「=12-3」の式になり、表示は正常な(?)「9」 「-3+12」の入力は「=-3+12」で、表示結果は「9」で問題なし ハナシが脱線した感がありますが、下記ような脱線感想もあります。 [ファイル]⇒[オプション]⇒[詳細設定]の下端に添付図に示す設定項目がありますが、貴方のオトモダチの現象は此処と関係あるかも。

gihu2018
質問者

お礼

少し遅くなってしまいましたが、ご回答いただきありがとうございます。 回答No.2の方の補足にかかせて頂いた内容が発生原因のようでした。 最終的に 教えて頂いた箇所のオプションは関係なかったようで、 Excelのバグだろうと判断しました。数式ははいるのですが、数式が消えなかったり、セルの結合が行われたりと、不要なシステムかつ今までのExcel利用法では当てはまらない為、 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• msMike
回答No.4

[No.3]に忘れた添付図です。

gihu2018
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 No.3に詳細を記入させて頂きました

回答No.2

No.1の方と同様、同じ経験をしたことがないので参考にならないかも。 1.おかしな現象が起きたとき一度「戻る」ボタンで戻ってゆっくりやり直してみてください。繰り返し同じ現象が起きるのであればプログラムが壊れているかキーボードの不良かも。私の遭遇した事例では、ローマ字で「きた」と入力したのに「いた」となるので調べたら、「k」のキーが接触不良ということがありました。 繰り返し起きなければ、その前の「・・・する癖があるようです」が原因の可能性が高いです。私の場合、自分の意志と異なる結果になった場合、何も考えずに戻るボタンでやり直すことが多いです。 2."=+A1:D5" と意味のある文字が入力されているとなるとプログラムの異常というより操作ミスの可能性が高いと思われます。「…する癖があるようです」でどこかをコピーする操作をしてしまったとか。 3.いつも決まった文字 "+"や"=" が入るということであればキーボード不良も考えられますが、2の現象からは可能性が低いと思います。 最終的には目の前でその現象を見てみないとわかりませんが(見てもわからないかも)、頻繁に起きるのでなければ、私は、戻るボタンで処理してしまいます。

gihu2018
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

gihu2018
質問者

補足

詳しいご回答を頂きありがとうございました。ようやく詳しい原因が分かりましたので記入させて頂きます。 C3セルをダブルクリック(状態は入力)し、次にB2セルをクリックからのドラッグしながら範囲選択、表示外まで選択範囲を広げるとC3セルに選択範囲の合計が自動で入るような動きでした。 こちらもし分かればご回答いただければと思います。

• msMike
回答No.1

私も Excel 2019 を最近使い始めましたが、昔も今も、仰るような現象を経験したことがありません。 「…する癖があるようです」という貴方の曖昧コメントが気になります。 伝文コメントでなく、実際にどういう場合に当該現象が発生するのかシカと目に焼き付けてコメントください。

gihu2018
質問者

お礼

早速のご回答を頂きありがとうございます。 私も経験したことがありません、「・・・する癖があるようです」とコメントさせて頂いたのは こういった使用をしてそういったご経験がある方からヒントを頂ければと思いましたので、記入致しました。 目の前で現象を確認しましたが、あまりにも動きが早くわかりませんでした。 ただ現象として、最初に選択したセルに"=+A1:D5"というような記入がされていましたので、今回のように書かせて頂きました。 質問の文章力の不備申し訳ございません。