• 締切済み

【Excel】「データの入力規則」の範囲指定方法

「元の値」での範囲指定の際、ドラッグではなく、離れたセルにあるものを選択して範囲を指定することはできますか? 例えばある列に以下のような(実際は)文字が入っているとします。 ○ - △ - □ - × - 選択範囲を○、□にしたい場合、範囲指定の際、ドラッグではなく、ひとつづつ選択する場合、どのような数式で入力すればよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

#1です。質問には >「元の値」での範囲指定の際、 と書かれていたので 入力規則のリストを使っているものと思われます。 で、何とか複数範囲でできないかやってみたところ、#1で添付したエラーが出てしまいました つまりは、単一の列(行)でしかできないということです。 よって、飛び飛びのセルの場合は連続した列(行)にしてやる必要が出てきます。 状況が分かりませんが、セルの場所が決まっているなら コピーして、形式を選択して貼り付け - リンク貼り付け して入力規則用のリストを作っていけばよいのでは? との回答です。 回答とは別になりますが、なぜ、INDIRECT関数を使うのでしょうか? シート名を変えたとき、追従しませんよ。 別シートへの参照は名前の定義を使った方法が一般的です :(コロン)は演算子の一種 参照演算子と呼ぶそうです 計算演算子と優先順位 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010078886.aspx?CTT=1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

連続したセル範囲を選択することが普通ですが、次のような方法もありますね。 例えば入力できる文字列などがB1,B5,B7セルにあるとします。 そこでA列に入力規則を使ってB1,B5,B7の文字しか入力出来ないようにするためにはA列を選択したうえで入力規則を選択し入力値の種類をユーザー設定にし、数式の窓には次のような式を入力すればよいでしょう。 =(COUNTIF(B$1,A1)+COUNTIF(B$5,A1)+COUNTIF(B$7,A1))>0

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

>離れたセルにあるものを選択して範囲を指定することはできますか  ⇒できない >選択範囲を○、□にしたい場合、範囲指定の際、ドラッグではなく、ひとつづつ選択する  ⇒元の値欄に○,□と直接入力する、又は別の連続範囲に並び替えてその範囲を指定する   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

対象のセルをコピーして別のセルへリンク貼り付けを行い、連続した列(行)にする。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Exce2007使用です。 やはり連続した列か行でなければならないのですか。。。

frau
質問者

補足

質問に対しての補足です。 質問が「連続した列か行でなければならない」という答えのためだったようです。 では「連続した範囲の参照がドラッグ」ということなのでしょうか? であれば質問はその限りでしたが、この画像のエラーの「区切り文字で区切られたリスト」が =INDIRECT("元データ!B2:B34") などのように指定することなのであれば、数式で指定範囲を作るのは可能ということですか? (また以前から疑問だったのですが、この記号 : は数式上ではある範囲からある範囲を示すための記号なのでしょうか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【Excel】データの入力規則のリストが作られない

    Excel2007利用です。 入力したい文字をリスト形式で選択する場合、「データの入力規則」→「リスト」→「元の値」であらかじめ入力しておいた項目のセルをまとめて選択し、最後にOKボタンを押しますが、実際やってみると、右横にリスト表示は最初の一つの項目のみしかなされてません。 また「元の値」は、リスト化する項目を選択するものだと思いますが、リスト表示されるセルを指定したい場合、このタスク内ではどの機能で操作するのでしょうか?

  • EXCEL2003の入力方法について

    あるセル(結合セル…Aとする)に別シ-トのあるセル(結合セル…Bとする)の値(文字列)を反映させようと思い、Aのセルに「=」を入力し、Bのセルを指定しましたが、Aのセルに「=B」という数式が出てしまい、Bの値自体をAに反映させることが出来ません。どうすればいいのでしょうか?

  • excel2010 データの入力規則

    excel2010 「データの入力規則」の設定を行いました。 設定は、「入力値の種類」を「リスト」とし、「元の値」は別シート上に 設定したセルの範囲を指定しました。 後々元の値への追加も想定されるので、予備として設定範囲は、最後尾の ブランクも含めた設定にしています。 この時、プルダウンして値を表示させた時、最後尾のブランクが選択された 様に表示されるという現象が出ています。 (例) 〇元の値  甲  乙  丙  丁  戊  己  庚  辛  壬  癸  ”ブランク” プルダウン時に最後尾の”ブランク”が選択された形で表示がされます。 「空白を無視する」のチェックの有無は関係無いようです。 元の値の範囲を「甲」~「癸」の設定にすると、プルダウン時に 選択された形ではなく表示がされます。 やりたい事は、先に書きましたように、 (1)後々の追加も含めて最後尾のブランクも含めて設定したい。 (2)更に、プルダウン時に「最後尾のブランク」選択されていない形で  表示させたい。 という内容です。 よろしくご教示願います。

  • 数式を使ったセルの範囲指定について(excel 2003)

    数式を使ったセルの範囲指定について(excel 2003)  こんにちは     タイトルの意味が解りづらく申し訳ありません。 excelで数式の結果を用いてセルの範囲指定を行いたいのですが、 範囲指定方法についてご存知の方いらっしゃれば、ご教授頂ければ と思います。  例) =C(E14+15)   (←実際にはうまくいきませんでした。) のようにセルの指定をする際、数式の結果を反映させたいと 考えています。  よろしくお願い致します。

  • Excel2007のデータ入力規則について

    文字数で管理しようとしたのですが、0が先頭についてしまうと上手くいきません。 ABC-1234-5 であれば、エラーはしません。 しかし、 ABC-0001-2 のように入力する数値の先頭に0が入るとエラーとなります。 000012345と入力するとABC-1234-5と表示されるので、 どうも、0を無視されているようです。先頭に0がついても文字数としてカウントしてくれる方法はありますか? なお、入力の手間を省きたいので、5つの連続した数字を入力するだけにするべく、「ABC」と「-」はセルの書式設定の ユーザー定義で "ABC"-0000-0 としています。 データの入力規則の条件設定は以下の通りです。 入力値の種類:文字列(長さ指定) データ:次の値に等しい 長さ:5 良い解決方法があればご教授の程、よろしくお願い致します。

  • エクセルの「数式が入った結合セル」を範囲指定して、値だけ貼り付ける方法。

    よろしくお願いします。 F列とG列のセルを結合させたセルが立てに10個あります。 10個のセルには、同じ行の「C列のセル/D列のセル」の数式が入っています。 収入割合が%表示で判るようになっています。 別のブックシートにこの10個のセルの値を転記したいと思い、範囲指定して「貼付」または「形式を選択して貼付(値)」しても、「この操作には同じサイズの結合セルが必要です。」となってしまいます。 貼付先は、別のシートのN列とO列を結合させて、貼付元と同じ幅のにした範囲指定した 10個のセルです。 なぜ、値の貼付が出来ないのでしょうか? (win2000 Excel2000)

  • 入力規則のリストで大文字小文字を区別させたい

    入力規則で元の値に直接リストを書き込んだ場合は、大文字小文字も区別されますよね。 元の値にセルの範囲や名前の定義で範囲を指定したものにした場合、大文字小文字が区別されずに困っております。 例えばシート2のA列をリストの範囲として「一覧」と名前の定義をしたとして、元の値に =一覧 と入れるとちゃんとリストとしては機能します。 ただ、入力規則を設定したセルに直接入力した場合、リストにない単語についてはきちんとエラーメッセージが出てはじかれますが、小文字大文字までは区別してくれません。 例えば、リストの中に「abc」という小文字だけの単語があったとして、セルに「Abc」と大文字を混ぜて直接入力してもそのまま書き込むことができてしまうのです。 「abc」だけを許可して「Abc」だの「aBC」だの大文字を混ぜた物はエラーとしてはじいて欲しいのですが、そういうことはできないのでしょうか? 入力規則だけで片付けたいのですが、VBAを絡めないと無理でしょうか?

  • EXCELの呼び方範囲指定・数式・・・

    EXCEL入門を人様に講義することになりました。 用語も出来るだけ正しいものにしたいと思いますので、下記のことお尋ねします。 1)リボンの中にあるアイコンは  ツールアイコン? コマンドアイコン? 2)セルに入力する=で始まる文字列は 計算式? 数式? 3)処理の対象を 範囲指定? 範囲選択? 

  • EXCEL2000で文字が入力されているセルの値を取り出したい

    同じ列に数値や文字が混在して入力されています。 これらの中から文字が入力されているセルの値を別のセルに取り出したいのですが、何か便利な関数はありますでしょうか? ちなみに、編集-ジャンプ-セル選択で文字を指定して文字列が入力されているセルのみを選択することは出来ても、それらのデータがばらけているとコピーが出来ません。 アドバイスをお願いいたします。

  • エクセルVBAで範囲指定の方法をおしえてください

    エクセルVBAで範囲指定の方法をおしえてください こんばんは。 以下のようにデータがあるとします。 222 111 333 555 888 999 454 665 222 111の文字列を含むセルから888の文字列を含むセルまでをVBAで範囲指定したいのですが 方法がわかりません。 エクセルに読み込むファイルによって目的の情報の位置が変わるため、文字列を基に範囲指定したいのです。 本当に困っていますよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンに接続して印刷やコピーをする際に白紙が出力されるトラブルが発生しています。この記事では、その原因と対処法について解説します。
  • パソコンとプリンターを接続して印刷やコピーをしようとすると、白紙が出力される現象が起きることがあります。この記事では、この問題の原因と解決方法について詳しく説明します。
  • パソコンとプリンターを接続して印刷やコピーをしようとすると、意図した通りの出力が得られずに白紙が出力されるというトラブルが発生しています。この記事では、このトラブルの原因と解決策について解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう