• ベストアンサー

母がお金を返すという意味がわからないようです。

母が自分の年金だけでは、生活出来なくて、私に何度も借金をします。次の年金が出たら、私に返金すると言って、結局お金は頑張っても半額も返す能力がありません。 私はささやかな障害基礎年金と、週4のバイト(これ以上は体調面で医者から労働を禁じられています。)で貯金をしたいのですが、母に何度も邪魔されます。 定期貯金をしても、自分の欲しいものがあると、解約するよう、言われます。 もうすぐ50才になるのですが、母の老後を優先され、自分の老後の心配をさせてくれません。 1,どうしたら、自分の老後を明るく考えられるようになりますか? 2,母から借金の申し込みをされなくなりすか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey3
回答No.1

1,どうしたら、自分の老後を明るく考えられるようになりますか? 邪魔するものは切り捨てます。 2,母から借金の申し込みをされなくなりすか? 断固拒否していればいずれ諦めます。 金を与えると失敗するので、最悪死ぬかもしれない状況ならば、物品支給で良い。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断固拒否ですか。なかなか難しいですね。

その他の回答 (3)

• spock4
回答No.5

2ちゃん(いまは5ちゃん?)などでは、戸籍を分けて絶縁し、母親に生活保護を受けさせろ、という回答が付きそうですね。 特に、あなたの場合は「障害基礎年金」で生活しているので、親の扶養はできません。といっても通りやすそうな気がしますが。

tomoakikoro
質問者

補足

父も元気ですが。

• rikimatu
回答No.3

1.2.も母親から距離を置くしかないですね。 母から借金の申し込みをされなくなりすか? というのは質問者さんが言われたら貸すという風になっているので 言ったら貸すと思っていますしお財布と思われています。 こういう人は何をやっても返す気もなければ申し込みを辞める気もないです 質問者さんが貸さなければいいです。(母親から何を言われようとも)

tomoakikoro
質問者

お礼

私がクリスマスケーキとピザどちらかにしろと言ったり、パーカーとスニーカーどちらかにしろと言っても、結局両方欲しがっていたのですが、両方無視するんですね。 回答ありがとうございます。

• unnoun
回答No.2

あなたがもうじき50ですか? 母は年金受給者ですよ。なんで、誰の定期? 生活保護って定期預金とか持てるんでしょうか? 知られたら減額対象じゃないかな? だから、定期を解約しろて言うのかも? もうお母様の事に構わずに、 距離を置かれてください。

tomoakikoro
質問者

お礼

私の定期貯金を解約して、母が必要なものを買わされます。 分かりにくい文章ですいません、

tomoakikoro
質問者

補足

私がもうすぐ50です。 生活保護は受けていません。