• ベストアンサー

母がお金を返すという意味がわからないようです。

母が自分の年金だけでは、生活出来なくて、私に何度も借金をします。次の年金が出たら、私に返金すると言って、結局お金は頑張っても半額も返す能力がありません。 私はささやかな障害基礎年金と、週4のバイト(これ以上は体調面で医者から労働を禁じられています。)で貯金をしたいのですが、母に何度も邪魔されます。 定期貯金をしても、自分の欲しいものがあると、解約するよう、言われます。 もうすぐ50才になるのですが、母の老後を優先され、自分の老後の心配をさせてくれません。 1,どうしたら、自分の老後を明るく考えられるようになりますか? 2,母から借金の申し込みをされなくなりすか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

1,どうしたら、自分の老後を明るく考えられるようになりますか? 邪魔するものは切り捨てます。 2,母から借金の申し込みをされなくなりすか? 断固拒否していればいずれ諦めます。 金を与えると失敗するので、最悪死ぬかもしれない状況ならば、物品支給で良い。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断固拒否ですか。なかなか難しいですね。

その他の回答 (3)

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.5

2ちゃん(いまは5ちゃん?)などでは、戸籍を分けて絶縁し、母親に生活保護を受けさせろ、という回答が付きそうですね。 特に、あなたの場合は「障害基礎年金」で生活しているので、親の扶養はできません。といっても通りやすそうな気がしますが。

tomoakikoro
質問者

補足

父も元気ですが。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

1.2.も母親から距離を置くしかないですね。 母から借金の申し込みをされなくなりすか? というのは質問者さんが言われたら貸すという風になっているので 言ったら貸すと思っていますしお財布と思われています。 こういう人は何をやっても返す気もなければ申し込みを辞める気もないです 質問者さんが貸さなければいいです。(母親から何を言われようとも)

tomoakikoro
質問者

お礼

私がクリスマスケーキとピザどちらかにしろと言ったり、パーカーとスニーカーどちらかにしろと言っても、結局両方欲しがっていたのですが、両方無視するんですね。 回答ありがとうございます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

あなたがもうじき50ですか? 母は年金受給者ですよ。なんで、誰の定期? 生活保護って定期預金とか持てるんでしょうか? 知られたら減額対象じゃないかな? だから、定期を解約しろて言うのかも? もうお母様の事に構わずに、 距離を置かれてください。

tomoakikoro
質問者

お礼

私の定期貯金を解約して、母が必要なものを買わされます。 分かりにくい文章ですいません、

tomoakikoro
質問者

補足

私がもうすぐ50です。 生活保護は受けていません。

関連するQ&A

  • 65才父の借金癖 母の老後(年金生活)が心配です。

    母(専業主婦)のことが心配なので娘の私(27才)から相談させて下さい。 父がギャンブル(主に競馬)好きで借金癖があります。9年前に3000万の借金が発覚しました。弁護士に相談して整理してもらい退職金で完済しました。もう二度と借金はしないと言っていたのに、今年になって消費者金融3社の利用明細が机から見つかりました。私と母と姉で説明するよう問いただすと、案の定逆ギレし怒鳴りながら競馬で3社合わせて150万ほど借金をしていて2年ほどで返せるから心配するなと言いました。 また借金がふくらんでどうしようもなくなる時がくるのがとても不安です。母は年金をこつこつ貯めて1000万近く貯金がありますが夫の年金なのでそのお金は借金返済に充てないといけないのですか?(父は年金は母に全額渡して家計は母に任せています。)母は私達娘の結婚資金やお墓や医療費や家の改築(ぼろいので)や老後の生活のために使うために貯めているのです。それが退職金の時と同じように借金返済へ消えるのかと思うとむなしすぎます。 1.今後借金が大きくなったとき、夫の年金を貯めたお金は返済にあてなければなりませんか。貯金は母がもらって、父が勝手に自己破産でも債務整理でもするというのは無理ですか。専業主婦の母にはその貯金がないと安心して生きていけないので。 2.父と離婚するとしたら持ち家は母がもらいたいのですが可能ですか。慰謝料はもらえますか。退職金の半額は母のものですよね。全額借金返済に使われたことを考慮していくらほど慰謝料請求できますか。 3.母が安心して老後の生活を送るにはどうするのが一番賢明でしょうか。年金が妻ももらえる制度に変わったら熟年離婚が増えるといわれていますが離婚すべきか離婚以外に賢明な方法があれば教えて下さい。  どうかお知恵を下さいますようお願い申し上げます。

  • 母がヤミ金と思われる会社にお金を払ってしまった

     借金癖の酷い母(当然大手からは既に借りられない状態)宛にいつも融資案内DMが送られてきます。 普段はゴミ箱行きだったのですが、実は母が最近1社に融資の申込みをしていたことが発覚しました。  まだ、申込み・審査の状態で融資は受けていませんが、母の話によると先に「保険料」とやらの名目で先に先方の指定口座に現金を振り込むように言われたので、先方に2万円と6万円、合計2回合わせて8万円程振り込んでいたようです。で、審査の結果まだ融資できない状態なのでもう6万円振り込めば当初母が希望していた100万円の融資ができるとのこと。  保険料を数回払っても肩すかしを食らった母は、さすがにキレて、解約を申し込みました。会社は今まで振り込んだ約8万円は来月の10日に返金する、と回答しています。速やかな返金は事務処理上無理とのこと。  どう考えても怪しいと思い、財務局のサイトで、貸金業登録会社のリストを見つけたので、登録番号と会社名とで照合しましたが、何度探してもみつかりません。しかし、局が提供している違法業者のリストにも名前が挙がってません。  一般的なヤミ金は、簡単に融資して法外な利息を請求する、というのが手口らしいですが、今回のような融資どころか申込者に金を払わせるというケースは聞いたことがないし、サイトを見ても見あたりません。 来月の10日の返金を待って結果を見て行動するか、今から何か動けるものか悩んでます。 どうしたら、良いでしょう?

  • 母のお金の無心

    母が医療費が足りないと言って、精神障害者の私にお金の無心をします。 年金があと数日でて、年金から返すからと言って、おねだりします。全額返したことはありません。 ある程度の借りたお金を返すと、あとはチャラです。5000円から1万くらい?返金。 年金前に貸したお金は3万くらい? 医療費が安いときは、私の洋服を勝手に着て、この秋冬に着る服を5枚取られました。  2週間に一度くらいしかお風呂に入らない上に、オムツをしているので、母が一度着た服を私が着る気は失せます。 1.母は自分がのぞめば、全てのものが手に入ると思っているのでしょうか? 公共料金などは、父が払っていますが、近くすい臓癌の可能性が高く、2.父に何かあったら家計をどうコントロールしようか、悩んでいます。

  • 年金を払っていない49歳の母について

    私の母は20歳から49歳現在に至るまで年金を支払った期間はたったの数ヶ月間です。 短大卒業後、モデル(といっても地方広告のモデル程度)を本業にしていましたが老後の事など全く考えていなかったようで年金を払っていませんでした。 11年前に父と離婚し、長年続けていたモデルも仕事が来なくなり祖父母の家に同居することになりました。 それからというもの月1回、家族に何の仕事かも教えずに働きに出かけ3万程度を持って帰ってきます。生活費は祖父母の年金(合わせて14万程)と祖母が入っていた保険の解約払戻金と祖父の貯金(100万)と母の稼いだ3万でやりくりしていますが、貯金や解約払戻金はそろそろ底を付きますし、いつ祖父母が亡くなるかも分かりません。 実際、家計のやりくりも家事も全て祖母がやっているので祖母が亡くなったら母は生きていけないと思います。 今から年金を払っても最低受給期間の25年には満たないし(元旦那も年金を払っていないので夫婦であった期間も第三号被保険者には該当しません)母は障害者年金を貰おうと精神科に通っていましたが厚生年金を払っていないと障害者年金が貰えない事も最近知りました。 母はパートなど安い給料で働く気がないようですし、再婚も考えていないようです。 私は幼い頃から、結婚する時はお嫁に行くと母が一人になってしまうからお婿さんをもらうと決めていましたがこんな母を養ってくれる男の人はそうそういないと思います。 来年私は大学受験で、進学のための貯金はあるようなのですがそれは生活費に回して私は就職した方がいいのかと思います。 結婚もせず、働いて母を養っていくことしか選択肢はないのでしょうか。こんな母ですが放っておくことは出来ません。 今では、もう少し早く母の年金未納に気づくべきだったと後悔しております。 長文失礼致しました。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 肺炎で殺人?

    おねだり大好きな母に、9月末に今、自分が風邪引いたら肺炎で死んでしまう、私に掛け布団買ってと言われました。 10月の年金日にお金返すと言ったのに、ほぼ半額の一万だけ返金して、あとはうやむやにされています。 もし、母が言うように、肺炎になったら、私は殺人者になるのでしょうか? こうやってお金を貢がせる母に対抗策は有りますか? 私は貯金ができません。

  • 臨時のお金が必要な時は私が出す

    例えば、家電が壊れたとか、家族が病気でセブンミールを頼むとか、医療費がかかってお金が必要なときとか、洋服が欲しいとか、そんなときに母から借金を頼まれます。 しかし、帰ってきたことはありません。 次回の年金、いやその次の年金とあわせてとか言って、わたしに借金をします。 A型作業所の給料と、障害基礎年金で、どうにか生活していますが、貯金の満期があと1~3ヶ月となったときに特に借金をされます。 たった5000円から3万ぐらいの金額さえ、定期貯金出来ません。 だから、貯金はほとんどありません。 両親とも年金暮らし、父が家計を握っています。 母のお金貸しての一言と、 いつも、わたしに立て替えさせる癖、どうにかなりませんか?

  • 両親のお金管理の甘さに呆れています。父56母49 父の退職まであと4年

    両親のお金管理の甘さに呆れています。父56母49 父の退職まであと4年だというのに老後の資金をまともに貯金せず、(おそらく100万ない)今年だけで車2台、風呂のリフォーム、テレビ60万、20万の化粧品など無駄使いばかりです。私が注意しても逆ギレするばかり。 退職金、国民年金、企業年金だけで老後をやっていけるという考えみたいです。長々と書いてしまいましたが、実際定年が近い方は個人年金や貯蓄されてますでしょうか? また、やはり先程述べた3つだけでは老後を過ごす事は不可能でしょうか。 医療費等もかかってくるだろうし不安です。私に金銭的余裕はありません。無知ですみませんが回答お待ちしております

  • お金について

    はじめまして。 独身37歳バツイチ実家暮らし女です。 貯金はゼロ。親に借金40万。 仕事しなくてはいけないこと必至なのに、気持ちがついてきません。 このままでは老後はありません。 借金したお金でお茶や携帯代も払っていました。 自律神経失調で精神科に通院中ですが、働くことは反対されていません。 今年に入ってバイトをいくつも辞めました。 情けないためか、弟も口を聞いてくれなくなりました。 自分はあほです。 でもうまくいきません。 母が入院中で久しぶりに家事をしており、お金の大切さに改めて気づきました。 退院してから仕事を探すか、今すぐ探すか迷っています。 言いたいことがよくわからず、すみません。 働かねばならない、しかしなのです。

  • 父が母のお金を使い込みました。

    とても悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は共に60代の両親を持っていますが、 父には昔から浪費癖があり、給料はわずかしか家に渡さない、 母の両親から借金をして返さない、社内預金もすべて借金返済に充て、 母の個人で働いて貯めた貯金も使い込んで、 現在、家の貯金はほとんどありません。 そんな状態で、母の親類に不幸が相次ぎ、 母の元に大きなお金が入ってきました(1億以上)。 そのお金を、父が海外で運用してあげると母に言い、 お金を預けた母が、最近そのお金を引き出そうとしましたが、 父が何かと都合をつけて引き出すのを断るので 不審に思って問い詰めたところ、 ほとんど使い込んでしまい、あと300万円程度しか残っていないみたいです。 母は、お金の管理に疎い人で、投資なども全くできないので、 父を最後まで信用したかったみたいですが、 またしても裏切られてしまいました。 (ちなみに私は家を出ていたので、母が父にお金を預けていたことを 知りませんでした。) 私は家族として、母を簡単に裏切る父を許せず、 また、家族の大事なお金を使い込む父から、 何とかしてお金を取り返したいと思っています。 父は事業を営んでおり、 半期に一度ほど、まとまったお金が入ります(1千万単位)。 しかし、そのお金のことは家族には一切触れさせず、 内密にしています。 母が父からお金を取り戻す方法はないのでしょうか。 夫婦だと泣き寝入りするしかないのでしょうか。 母は、離婚はしないと言っています。 もし、取り返す知恵、法的に有効な方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • みんなお金がない

    恥ずかしながら相談します。 うちは40代の夫婦です。 残念ながら両方の親が蓄えもなく、ぶら下がってます。 まず、旦那の姉の事業の失敗。 その借金があります。うちもソレの返済と日々の生活で 共働きで どうにか暮らしてます。 義姉は働かず、年金暮らしの義母に面倒見てもらってる状態で 事あるごとにたかられてうちは貯金も全てなくなりました。 そこへ、私の親。 父親は普通のサラリーマンだったので月に年金は25万くらい あるらしいです。退職金もあったのに、今は貯金ゼロ。 年金だけが頼り(父77歳、母68歳) 私には兄弟はいません。 母が入院しました。お金がないみたいで、たかってきそうですが うちにはもう、借金でもしない限り入院費なんか出ません。 それでなくても私の実家も何度か数十万、うちから引き出してます そのつど借金してきました。 もう、限界です。いっそ、死んでくれたらいいのに、とおもうほどです 自分たちは親の面倒も兄弟にまかせっきりで好き勝手にに生きてきて 今度は娘に親だからって言うだけでたかってきます。 私たち夫婦は親の援助もなく、子供も育ててきました。 ちなみに同居はしてません。賃貸だし、無理です。 なんとか自分たちでやって欲しいです。 どうしたら いいでしょうか?一万円だってきつい今の生活を 説明しても入院してるのは事実だし、かかわりたくないのが本音です もう、どうしていいかわからず乱文をお許しください。 片方の親だけならまだしも両方なので参ってます。

専門家に質問してみよう